ベトナム人との間にできた子供が実子ではなかった

このQ&Aのポイント
  • 奥さんがベトナム人で去年の4月に現地で出産しました。1年くらい経ってから奥さんから今年の5月に子供が似ていないと思いDNA検査をしたところ実の子ではないことがわかりました。
  • 相手が日本人ではない点も考慮して、引き続き婚姻関係を継続して奥さんとともに子供を日本で育てていくべきか別れるのか悩んでいます。
  • 友人に意見を求めたところ、意見が分かれます。一人はそこまで気が長くないので別れる。もう一人は外国人だし子供をベトナムに住ませずに日本で染め上げてしまい本当の父親のことを忘れさせてしまうのがいいし、私の年齢(39歳)的にもまた探すのは面倒で難しくなるという話をしていました。奥さんにいろいろ条件をつけて関係を継続するのがいいという意見がありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベトナム人との間にできた子供が実子ではなかった

奥さんがベトナム人で去年の4月に現地で出産しました。1年くらい経ってから奥さんから今年の5月に子供が似ていないと思いDNA検査をしたところ実の子ではないことがわかりました。その後、 今年の7月に日本に来る予定でしたが奥さん一人で日本に来て子供は日本に置いてきたとのことです。以前にベトナムに帰国したときに誕生日パーティーの時に魔がさして一回だけ現地のベトナム人と関係をもったそうです。それからその相手とは連絡をとっていないとのことです。本人はとても反省しているようです。  相手が日本人ではない点も考慮して、引き続き婚姻関係を継続して奥さんとともに子供を日本で育てていくべきか別れるのか悩んでいます。  友人に意見を求めたところ、意見が分かれます。一人はそこまで気が長くないので別れる。もう一人は外国人だし子供をベトナムに住ませずに日本で染め上げてしまい本当の父親のことを忘れさせてしまうのがいいし、私の年齢(39歳)的にもまた探すのは面倒で難しくなるという話をしていました。奥さんにいろいろ条件をつけて関係を継続するのがいいという意見がありました。 ※条件 ・ベトナムに3-5年帰国しない ・2人目の本当の子供を作る ・2人目を作る場合は大学までいくのは難しい ・男がいる場所へはいけない ■奥さん側の心配点 実の子ではないのですぐ怒ったりしないか。 当初許してもらえない場合に日本でお金を稼いで送金する予定だったとのこと 参考までに皆様のご意見をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

【状況整理】 質問者さんは39歳の男性。奥さんはベトナム人。 2020年4月に子どもが生まれる 2021年5月に 【選択肢】 ①離婚して慰謝料をしっかりと貰う 1年~5年の結婚において不倫が伴う慰謝料の相場は約200万円。 出産費用やら育児費用やらもプラスできるでしょう。 「1回だけ魔が差した」というのはちょっと解釈を変えた方が良いです。1回だけで本当に済ませる理性の持ち主ならば避妊しますよ。 もっと言えば、妊娠した時に時期を考慮して妊娠中にDNA鑑定とかもするでしょう。 と、いうよりも妊娠した時に本当に質問者さんが好きなら言いますよ。「ばれなきゃ何をしても良い」という考えが根底にある人物です。別にそれでも良いんです。でも、バレてしまった。 人に誠意を尽くして尊厳を保つことができるような人間ではなかった。それを認めるしかないです。 「本当に反省した」というのは子どもが反省した レベルの話しであり、大人の視点で考えたら全く反省レベルは足りないのは明らかです。 つまり、質問者さんが満足できるような反省を出来る人ではないということを認識していく必要があります。39歳で次のパートナー探しが面倒とありますが、「今後も信用できない可能性がものすごく高い人と一緒に暮らす。不貞をおかして、避妊もせず、妊娠してもばれなきゃ大丈夫という精神で隠した。つまり、托卵しようとした。そんな人をパートナーにする方が面倒だし、家族になって子どもの面倒も見る方がもっと面倒」という考え方もあります。 相手の収入状況にもよる所がありますが、慰謝料しっかりと貰ってその資金で次のパートナー探すなりした方が長い目で見て効率良いんじゃないかなと思います。 ②相手を許す ①のことも踏まえた上で許す。家族になるという決断を出来るかどうかがポイントになるでしょう。 ③2年暮らして様子を見る 不倫の慰謝料請求の時効は発覚してから3年です。 なので、しばらく一緒に住んで試験的に過ごしてみるのも一つの手です。ただ、この選択肢はその間に子どもを作れないので、質問者さんにとっては良い案ではないでしょうね。 【総合的判断】 まず、私個人の見解で言うと別れます。 39歳。昨年子どもを作ったという状況。2人目は大学が難しい。 質問者さんはおそらく、ご自身の状況と向き合ってプランを練っていたのだと思います。 そのプランの重要性を奥さんは理解もせず、倫理的に明確な裏切りをしました。 「避妊しなかった。DNA鑑定しなかった。托卵しようとした」正直、托卵の犯罪性の証明が難しいというだけで、質問者さんの事例を拝見する限りは、奥さんは質問者さんを騙して犯罪をして、加害者として質問者さんに牙を向けた」 極端な表現かもしれませんが、上記のように考えてもおかしくない状況だと客観的には思います。 「助け合えるパートナーは欲しいが、足を引っ張る所か悪意を向けてくる人は傍に置きたくない」という考えの元、とっとと離婚に向けて動きます。慰謝料をしっかりと貰う形で。仮に貰えなくても、金の無心をしてきそうな人と明確に縁を切るというのが重要です。 また、ここまでの内容を拝見して、質問者さんが別れたくないと考えるのであれば、それはそれで後悔の無い選択になるので良いと思います。 上記、ご参考までに。

masa582001
質問者

お礼

こんなことが起きる前まではとても好きでした。今でも昔の思い出を思い出すと涙が出そうになります。でもこんなことになった以上は一緒に婚姻生活を続けるのは難しそうです。あえて救いが彼女からこの事実を打ち明けてくれたことです。慰謝料は相手がお金を持ってないので取れないかもしれません。親子関係不存在の訴えの費用の30万円くらいは最低でももらいたいです。結婚した時は大手の会社の営業職でそこそこの収入もありましたが、今はタクシードライバーをはじめたばかりで社会的ステータスは低いです。次見つかればいいなと思います。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kano20
回答No.4

既婚母親です。 迷わず別れをお勧めします。 妻と浮気相手の男の子供を、実子として育てる覚悟と金銭的余裕が貴方には無いと感じるからです。 慰謝料を取り離婚、子供は実子ではないと立証し縁を切る。 妻がこのまま日本で子育てするのか、母国に帰るのか。 一人で悩まずに貴方の家族に相談を。 妻の実家にも報告を。 実子ではないとばれて浮気もばれたとなると、娘の親なら「孫と帰国しろ」と言うのではないでしょうか。

masa582001
質問者

お礼

おっしゃる通りで覚悟はそれほどありません。またお金はについてもゆとりはないです。私の両親に話しましたが騙されてたんだねと言われました。騙されてたわけではないと思いますがこんなことになってしまいました。奥さんの方は妹にしか話せていない状況です。奥さんの両親にはやましい気持ちもあって話せてないようです。今はこの5年間返してほしい気持ちでとても怒ってはいませんがとても悲しい気持ちです。コメントありがとうございます。

• JP002086
回答No.3

日本人とベトナム人の国際結婚をしたが、ベトナム人妻が不貞行為の末の子を出産。 その子を夫の所に置いて来た(ベトナム人妻は、逃亡に等しい状態だが連絡は取れる。 不貞行為の男性とは連絡が取れない? 取ろうとしていない? 連絡が付くのかも不明? と言うところでしょうか。 私が旦那でしたらDNA鑑定の元、嫡出否認を行います(日本の民法上で、自分の子ではない。戸籍から外す作業)。 日本国籍を持つのって、色々な所で優位なんですよ。 そのため、海外の方(男女問わず)日本人との関係を言葉巧みに誘い入れ、あわよくば結婚(入籍)を企みます。 一旦、日本国籍に入ると特にアジア圏の方々は、この事を味わってしまっているので、愛情抜きで己の利益のため籍を抜かれまいと必死にしがみついてきます。 日本で海外の方が働く場合は、就労ビザが必要になり働ける職業が限定され期限もあります。 その事も判っている旦那だったら(私の場合でも)、離婚一択です。 なので、日本の法律に則り粛々と手続きを進めます。

masa582001
質問者

お礼

浮気相手とは連絡はとっていないし、子供は妹に預けてきたとのことです。日本国籍の有利性は理解しております。コメントありがとうございます。

• zabusakura
回答No.2

結婚されてるんでしょうか?まぁ、されてなくても他の男性と、そういう関係になるというのは、1回だったらいいとかという問題じゃないと思いますが。 日本で生活されるんでしょうか?お子さんも含めて? いじめとかに遭う可能性が有ると思いますが、自分のお子さんとして、真剣に対処できますか? よく有るのが奥さんの実家に、毎月、かなりの額、送金する、すぐ、お金を無心されると聞きますが、そういうことも容認できるほど奥さんのとこを愛されてますか? 1回とはいえ、許せます?他人の子供を養育する覚悟は、おありですか?

masa582001
質問者

お礼

最初は友人の助言もあり少し許そうかと思いましたが、やはり無理でした。奥さん曰く日本で子供の生活費3万円貯めて送金するとのことです。コメントありがとうございます!