• 締切済み

勉強している人を偉いと言う違和感

おばちゃんが若者に「勉強頑張っていて偉いね〜」と言ったり、普通だったら学校に行かなくていいような40代 50代の人が学校に通っていたら「凄い!」と言われたり 凄いのですか…?

みんなの回答

• 5mm2
回答No.9

人が勉強するのは普通のこと それを「偉いね」と言って、褒めるのは偉いです。 40代 50代で学校に通ってる人は、何らかの理由が有るのでしょう。 それが想像できる人は、偉いとか凄いと思っても不思議では無いです。 そう思えないのは、経験不足か、何かでしょう。

• f272
回答No.8

> おばちゃんが若者に「勉強頑張っていて偉いね〜」と言ったり これはなにをやっていても偉いねえと言うのではないですか?ご飯をいっぱい食べて偉いねえとか、アルバイトを頑張っていて偉いねえとか。 > 普通だったら学校に行かなくていいような40代 50代の人が学校に通っていたら これはどういう人なのかよくわかりませんが、最初に思うのは、学校なんか行かずに働けよ、です。

• yaasan
回答No.7

そういうふうに言われると各個人の感想ですよ、って話です。凄くないと思うなら、それでいいと思いますよ。全員が全員凄いと思わないといけない、なんて同調圧力はダメですもんね。 ただ、「普通だったら学校に行かなくていいような」ってことをするのに偉いとか凄いとか思わないのでしょうかね。私はそういうのは凄いと思いますよ。

回答No.6

別に凄いとは思いません。 勉強が好きななのではないですか 変な意味でなく 私は勉強が好きです。 試験も好きです。 でもそれを人に言うと自慢しているとか言われるので 黙っているだけです。 勉強は楽しいですし 子供の頃から教科書はほとんど教わる前から読んでいて 授業はそれを確認するだけです。 もっと難しい事を覚えたいと思っていました。 そして試験問題はほとんどその中から出ますので 試験も怖くありません。 でもそれを誰にも言いませんでした。 そう言えば今初めてお話します。 勉強が好きなのはその人の楽しい事なので(多分) 凄いとも何とも思いません。  

• eroero4649
回答No.5

すごいし偉いと思います。 まず若い子が勉強をしていて偉いのは、私も若い頃は勉強なんてかったるくってやってませんでしたから、勉強なんてやりたくないのはよく知っている。若いときは遊びたいものですよ。それを我慢して勉強しているのだから、偉いです。 また30代を過ぎるともうとにかく勉強はかったるい。というか覚えられない。教科書を読んでもなかなか頭に入ってこないのです。40代になるとさらに覚えられなくなりますし、新しい知識に対する興味がなくなります。今さらこの年でスマホの使い方とか覚えるのは面倒くさいとか思うのです。 それを、自らの意思で新しい知識を手に入れようというエネルギーが内面から湧いてくるのだから、そりゃすごいですよ。

回答No.4

凄いと思いますよ 40代~50代って方は当然有職者でしょうし 今の私に毎日学校へ行こうと言われたら無理です 逆にお聞きしますが、どこに違和感があるんですか?

noname#252332
noname#252332
回答No.3

今のおとなは子供をほめろと脅迫されています。ハーバード大学に上がる前からプログラマだったビルゲイツや、小学校の頃からエンジニアだった本田宗一郎を、学校に通っているから偉いと褒める必要はありませんでしたが、そうした取り柄が無い子には、人並みに学校に通っていることを褒めるしか褒めるところが無いでしょう。ホーリーマンという映画では、番組に出た聖者の「自分に自信が持てないでいるプロデューサーに会ったら何でもいいから誉めてやってほしい」という呼びかけに応えて、ディレクターが「おまえはとても・・・背が高い」と褒めました。  今の企業も職業人を鍛え育てる機能は無くなり、上司の仕事は本人に聞こえないように「あの子はダメだねー」と笑うことです。パワハラの無いけっこうな世の中です。

noname#250664
noname#250664
回答No.2

〉凄いのですか… わたしにはできないのでそりゃ凄いでしょう 他人が出来ないことをやるという事は凄いです。

• 4500rpm
回答No.1

勉強=「強いて勉める」(無理をして努力する)ことですから、褒められて当然です。