録画した番組が途中でフリーズしてしまう

このQ&Aのポイント
  • 外付けハードディスクに録画した番組を見ているときに、途中でフリーズしてしまう問題が発生しています。
  • 録画した番組の再生中に、50分の録画ができているのに12分くらいでフリーズしてしまい、先へ進めなくなる現象が起きています。
  • この問題は、購入してから約半年ほど経過しています。
回答を見る
  • 締切済み

録画した番組が途中でフリーズしてしまう

外付けハードディスクに録画した番組を見ているとき50分の録画ができているのに12分くらいでフリーズして先へ進まなくなってしまいます。購入して半年ほどたちます。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#250664
noname#250664
回答No.4

何年たったかは関係ない 故障でしょう

回答No.3

外付けハードディスクか再生機器が故障していると、そうなる。

• M_Sato
回答No.2

わたしもブルーレイレコーダーやTV外付けハードディスクで時々経験します。原因は2つ考えられます(専門家でないので、あくまで推測です)。 1)豪雨等で電波の状態が悪く、正常に受信・録画されなかった場合 2)ハードディスクの一部に正常に記録できない不具合箇所がある場合 1の場合はどうしようもないですから、録画データは消すしかないです。 2の場合はやっかいです。その録画データを消すと、次に録画したときにその箇所をまた使ってしまうかもしれないので、そのまま消さないでおくほうが無難です。番組名を「使用禁止」などに変えた上で、プロテクトをかけて、誤って消さないようなしておいたほうがいいでしょう。 ハードディスク全体をフォーマットしなおすという方法もありますが、物理的な不具合箇所がある場合は、それでは修正されません。使用禁止ゾーンを作っておいたほうがいいでしょう。 もし、それでもほかの録画番組でたびたびフリーズが起きる場合はハードディスク自体の不良を疑ってみたほうがいいかもしれません。

• nijjin
回答No.1

HDDに不具合(CRCエラー)が起きているかもしれません。 可能ならエラーチェックやフォーマットをしてみて下さい。 これで直れば問題は解消です。 直らない場合は故障となります。 半年ならメーカー保証で新しいものに交換してくれると思います。 録画してある内容は保証されないので必要なものは移動させてください。 またCrystalDiskInfoで重大な問題が発生していないかも確認してみて下さい。 https://crystalmark.info/ja/software/crystaldiskinfo/