• ベストアンサー

FC3Sの維持費

FCに憧れてこれから免許を取ろうとしている者です。 でも最初は180SXを買って練習するつもりですが・・・。 FCにはまず見た目で惚れ、そして扱いにくいという話にときめきました。 扱いにくいというのは実に楽しそう! しかし気になるのは維持費。 買うだけなら我慢して貯めるだけだからイインですが維持費となると常に付きまとう問題だけに心配です。 年は20歳で峠で走ったりするのが目的です。 この場合やっぱり保険が高くなってしまうのでしょうか? 大体月にそして年間にどれ位かかる物なのでしょうか? どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

今、「FC-3S」を将来の車に掲げていると結局乗れずじまいに 終わりそうな気もします。生産終了から13年以上経過して いますから程度の良いタマはドンドン無くなっています。 「FC-3S」に乗りたいのなら「180SX」辺りで遠回りする必要は 無いように思われますが如何でしょうか?「180SX」は決して 経済的な車両ではありませんからお金は貯まりませんよ(笑) それに車種別の保険料率(車両保険)についても、ドッチも さして変わらんと思います。単純に任意保険だけであれば 年齢によっての違いですので(これが一番違う)18歳初心者 マークで通常1万円~1万5千円/月間くらいでしょうか。 保障の条件によって変わります。 また、どんな車でも1年に一度「自動車税」を納めなくては いけません。39,500円を月の給料やアルバイト代金から 捻出するのは若ければ尚の事難しいと思いますので年間を 通しての積み立ても必要でしょう。 他の方が仰られているように「FC-3S」はガス喰いですので 走る距離や運転の仕方にもにもよりますが、ガソリン代は 月間3~5万円位にはどうしてもかかりますね。 「FC-3S」は燃費が悪いのと、車両保険(車の残存価値として 微妙なところですね)が高くつく以外は普通の車です。 「180SX」にしても燃費が多少良いくらいでお金の掛かる方向 は同じです。「維持費」と大雑把に捉えず、損害保険会社へ の資料請求、車検・自動車税等不可避の出費に対する積立。 あとは、ご自身の車に対するお金のかけ方(パーツや走行 距離)をシュミレーションしてみてください。 んで、「FC-3S」の車自体ですが、「扱いにくい」というのは 操縦性のお話しで、簡単に言うと「ドリフト」とかして遊ぶ には「扱いにくい」でしょうね。重量マスの配分に優れた車 のようですが、反対に言うと荷重の移動がつかみにくく、 その一線が狭い為に、普通の人は飛び越えてしまうか、 その域まで達しないかドッチかなようです。 その意味では「180SX」等の方が大雑把な「ドンッ」と踏んで 「グイッ」と切るでも寛容で扱いやすいかもしれません。 FCやFDの巧い人って後ろから見てると「クリクリッ」っと 微妙にリアを動かして走りますよね(笑) あぁ、あと買うのは後期型にして下さい。

その他の回答 (6)

回答No.7

FCはたのしそう!←楽しいです。扱いにくくて、、、 へたっぴにはもったいない車ですね。←私のこと(笑) さて、気になる保険料ですが私は24歳で今のFCは2年目です。で、新規で保険かけたので現在保険料は年間で13万ちょいですね。(対人・対物無制限、搭乗者障害1000万)初年度はたしか18万くらいだったと 。。。車両は査定もしてもらえません←いいすぎか?(笑) 180SXを買って練習する・・・ ←いいと思いますよ。SR系は扱いやすいんで。。。 ただ、最初にFCに乗って、んで、いきなり事故る。 そこで車の動き、限界を体感するのもいいのでは ←私のこと(笑)

回答No.6

#1ですが >今、「FC-3S」を将来の車に掲げていると結局乗れずじまいに 終わりそうな気もします。生産終了から13年以上経過して いますから程度の良いタマはドンドン無くなっています。 はその通りだと思います。#1を書いたときはそこまで考えて無かったです。

  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)
回答No.4

FCに限らず、12年以上前の車両を快調に維持していこうと思ったら、それなりにお金はかかります。 これは、すべての車両にいえることです。 それに加え、ロータリーエンジン専用パーツというものの交換も加わりますので、部品代が高いので、多少余分にお金がかかります。 また、ロータリーエンジン特有のメンテナンスというのも実施しなければなりませんので、手を抜くと痛い目にあいます。(特にオイルとプラグのメンテナンス。オイルの減りは、年式違いによるエンジン仕様によってかなり差があります。) 運良くディーラー物が見つかったら、そこでのメンテナンスをするのが勉強がてらいいかもしれませんね。 保険は、車両保険はほとんど意味がない(掛け金と保険金額を考えたら、アホらしくなるはずです)ので、入る人はほとんどいないでしょう。掛け金は、20歳でしたら、通常の車両区分による掛け率となるでしょうから、安くはならないでしょうね。 はっきりいって、今の時代、FCの出回っているものはボロばかりですので、慎重に探してください。 そういう私は、9年前に7年落ちの中古を買って、今も使用中です。

回答No.3

FC3S乗ってました。 扱いにくい車を楽しそうと言う myousaiさんが羨ましいです。 維持費ですが、他の人が既に書いている 通りだと思うので省きます。 購入の時のポイントですが、 最終型が出て既に10年以上経っている 走り屋好きの車の程度にあまり期待は出来ません。 狙いはショップのチューンドカーがお薦めです。 ショップもいつまでも維持していくわけには いかないので、ロータリーが得意なショップに 問い合わせるのが良いと思いますよ。 ショップのデモカーはほとんどフルエアロに ダウンサス、コンピューターからメーター類まで まとめて完成度は高いものが多いです。

  • yukai4779
  • ベストアンサー率32% (193/592)
回答No.2

保険料と言えば、当然任意保険のことでしょうが、車輌保険を含めてではないですよね。(FCでは旧車なので)単なる任意保険であれば1万円/月くらいではないでしょうか。  以前聞いた友人の話ではガス代が3,4km/Lくらいだったと記憶しております。それとロータリーはOH時期が5万キロ毎と聞いたような・・・

回答No.1

オーナーではないですがFC,FDにはあこがれていて いつかは欲しい車です。 聞いた話ですが20代後半FDで保険料年27万とか。 ちなみにエボ5に乗ってる知人は21歳(たぶん)学生で 24万らしいです。 FCだと十年選手なので通常のロータリーで掛かる維持費以上に さまざまな修理、メンテナンスを覚悟しないといけないですね。 買うのは安いですが。 燃費がリッター4キロとか給油のたびにオイルを継ぎ足すとか 三千キロおきにプラグを交換するとか いろいろな話を聞きますがこの辺は実際のオーナーの方が 回答してくださるでしょう。 WEB上の情報も充実しているはずなので自分で検索してみてもいいです。 あとは初心者なら最初からパワーのある車に乗らないほうが いいですね。

関連するQ&A

  • JZX100の維持費

    Jzx100マーク2に乗りたいんですが年間維持費っていくらぐらいいりますか ドリフトもしたいので1カ月にいるオイル交換代や消耗パーツも大体いくらぐらいいるかも教えていただけると嬉しいです。180sxも好きだったんですがみなさんに聞いたら結構高いんで次に好きだったJzx100にしようかと思いまして。 ちなみに、免許は18才なんで18才ぐらいの人の保険料も教えてください。 あと、Jzx100の車体って安いので中古車相場ってどのくらいですか?ツアラーvがいいです ミッションやエンジンはドリフトしても丈夫ですか?よろしくおねかいします

  • 維持費について

    普通免許を取ったばっかりの20歳の大学生です。 今、中古で軽自動車を買おうと思っています。 車種、任意保険の種類によって値段は様々だと思いますが、本当にだいたいで結構ですので、年間の維持費について教えてください。

  • 維持費について

    車に無知な者です。 というか車を所持したことが一度もありません。 日産セレナを維持するのに 一年間で維持費はどれくらいかかりますか? どんなものにいくらかかるか教えてもらいたいです。 保険、車検、自動車税の他にもあるのでしょうか? あと軽自動車ならどれくらいかかるかも教えてもらいたいです。 駐車場代、ガソリン代、修理費等を含めずに回答をお願いします。 免許取得2年半です。 現在は借りて週末に乗る程度です。

  • 自動車の維持費について

    今月自動車免許を取得しました。 そこで自動車を購入しようと思うのですが、 維持費の見積もりがうまくいきません。 そこで質問なのですが、 自動車保険は初心者の場合、年間どのくらいかかるのでしょうか? ちなみに日産のマーチを購入しようと思っています。 年齢は20歳未満です。 ご存知の方自動車保険以外にも年間の維持費がどのくらいかかるか アドバイスをいただければ幸いです。

  • 車の最小の維持費っていくらでしょうか?

    ★車の最小の維持費っていくらでしょうか?  僕は車と普通免許を持っていませんので、これから車を購入するならどの車を買って、どの保険に入っていけば最も安い維持費で済むかを知りたくて質問させていただきました。  1年間当たりの合計維持費なども教えていただければ幸いです。  難しい質問ではあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • BMW M5(E34)の維持費

    BMWのE34型M5の保険料や車検料を含めた大体の年間の維持費を教えてください。 よろしくお願いします。

  • スバル インプレッサ 15S 年間維持費はいくらでしょうか?

    スバル インプレッサ 15S 年間維持費はいくらでしょうか? インプレッサの中古車を購入しようと考えていますが、インプレッサ=維持費が高いというイメージがあるのですが、それはSTIだけですよね? 普通のインプレッサの場合、維持費は自動車税、車検、任意保険等で大体いくらくらかかるのでしょうか? また、インプレッサのタイヤは特殊で、他と比べると価格が高いと聞いたことがあります。同じインチでもインプレッサの場合、そんなに高くなるのでしょうか?

  • 大型バイクの維持費

    今、1000cc以上のネイキッドタイプのバイクを購入しようと考えているのですが だいたい維持費(保険は抜きで)は年間どのくらいかかるのでしょうか?

  • HONDA GA2 シティ 維持費に関して質問です

    自動車短大に通う19歳の者です HONDAの”GA2シティ”の購入を検討しています。 が、果たして学生身分で維持ができるのか疑問に思い質問させていただきました。 非常に個人差がありお答えしにくい質問ですが、よろしくお願いします。 ・19歳 免許はまだ初心者マークが取れません(単車の免許を取ったため、青免許) ・無事故 無違反  バイクの任意保険には加入しています。 ・アルバイトは月4万~5万円程度。年間40万くらいしか稼げません。 ・駐車場は格安で月1000円 任意保険が年間いくら掛かるのか、お聞きしたいです(対人、対物無制限) シティを持っておられる方、また保険に詳しい方回答していただけると幸です 読みにくい文面ですがよろしくお願いいたします。

  • FC3Sの中古車購入について

    昨年に免許取得し、現在スポーツカーの購入を考えている18歳♀です。 以前もこのカテで質問させて頂き、複数車種からFC3Sに絞りました。 http://okwave.jp/qa2727505.html http://okwave.jp/qa2756248.html http://okwave.jp/qa2767911.html 上記アドレスに過去の質問があります。 色々迷ったのですが最終的に、 MR2/SW20・セリカ/ST202・サバンナRX-7/FC3Sが候補になりました。 いろいろと皆様の回答を頂き、ST202の入門車としての完成度や、 SW20のMR車としての特殊性や欠陥車といわれるステアなど、 RX-7のロータリー特有の維持費等とともに、大変参考になりました。 ですがやはり最終的にFC3Sが欲しいという結論に達しまして、 今後はその方向で中古車選びを進めていきたいと思います。 最終候補3車種では最も扱いの難しいクルマなのは承知していますが、 結局本音は「REか、無か」だったようです(苦笑) そういうことで大変申し訳ないのですが、質問させて頂きます。 今一度「FC3Sの中古車選び」について注意点を教えて頂けませんか? ショップ選びからエンジン圧縮、さらには色の傾向などなど・・・。 どうかひとつ、よろしくお願いします。