• 締切済み

アスペルガーグレーゾーンの彼つらい

アスペルガーの彼氏つらいです アスペルガー疑いの彼です。 わたしが通っているカウンセラーに、特性から、グレーゾーンかとカウンセラーに言われました。 大皿の好きなものを1人で食べてしまう 過集中で、忘れられる マルチタスクができずワーカホリック ドタキャン、遅刻しても謝らないです。 わたしがかまってちゃんなので、自立してと言われ、その度に大げんか。 本屋で2時間くらいひとりにされて、寂しいなといっただけで突き放し、、繊細だから傷つけると別れをいわれました。 でも、2人でうまくやっていきたいと伝え、彼も頑張ってみようといわれました。 そのあとから、彼の仕事が忙しくなり、今週も直前に体調が悪いとドタキャン、電話したいと行って約束の時間になっても、かけてこない、 いまも既読無視です。 婦人科系の検査で再検査になり、お腹がいたいといっても既読無視でした。 彼の冷たい突き放す態度や、言葉、彼に伝えても自覚がない、直す気はないとのこと。 わたしばかりかわることを言われて、彼は自分中心の王様のようです。 会えばご飯をつくってくれたり、褒めたりしてくれますが、なんとなく寂しくい想いが多く、最近は感情が通じなくて、腕を噛んで、ヒステリーになることが増えてしまいました。 彼からは、メンヘラ扱いされていますが、いままで、こんなに苦しいことなかったです。 このすれ違いのまま、お互い落ち着いて話せたことがないです。 一度心から落ち着いて話がしたいです。 わたしは愛されていないのでしょうか。 アスペルガーのひととうまく付き合えるひとは、どういう人なんでしょうか? もう疲れました。

  • hooao
  • お礼率3% (1/30)

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

アナタ様の性向からは、継続の難しい コネクションではないでしょうか。 「経験は最良の教師である。だが、授業料が高い。                (Thomas Carlyle)」 というカーライル博士の言葉をの如く、 授業料が高かったと思い、次の ステージでの出会いと、 豊饒 & 豊穣なコネクションに 期待することにしませんか。 アナタ様の要求水準を下げたり、 不満を抑えたり、 我慢するには、 無理があるでしょうからねぇ。 CiaoCiao.

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32980)
回答No.2

>アスペルガーのひととうまく付き合えるひとは、どういう人なんでしょうか? 人は人。私は私。と精神的に自立できる人ですね。かまってちゃんでは難しい。 アスペルガーっていうのは行間が読めない人たちです。その人に「婦人科系の問題で、調子が悪い」といってもそれは「信号が赤です」といっているのと同じなのですよ。当人は「???・・・だから?」って思っているのです。質問者さんはそこに「慰めて欲しい」という気持ちを入れているのですが・・・ いわれないと分からないのがアスペルガー なのです。大事なことだから行間を空けて書きました。 なので、分かって欲しかったら「私は今婦人科系の調子が悪くてお腹が痛くて精神的にも不安定なので、甘やかして優しくして欲しい」までいわないといけないのです。 >最近は感情が通じなくて、腕を噛んで、ヒステリーになることが増えてしまいました。 腕を噛むのはヤバいよ。だってそれ、普通にDVじゃない。世間じゃDVっていうのは「男が女にやるもの」というイメージがあるけれど、女が男に暴力を振るってもDVですよ。 DV男が「俺を暴力に駆り立てる女が悪い」といったら「はぁ?なにいってんの?」って思うでしょ。それと同じで、どんな事情があろうと相手に暴力はよくないです。そこは自分で感情をコントロールする能力を身につけましょう。世間の普通の女性は、恋人に噛みつくなんてことはしないです。

回答No.1

正直言うと、好きだけでは難しいと思います。 彼の良い面、悪い面引っくるめて付き合えるかどうかです。もう一度、冷静に考えてみた方が良いと思います。今でさえそんな風なら、これからはもっと不満は強くなります。

関連するQ&A

  • アスペルガーは障壁となるか

    おそらくアスペルガー症候群に該当する者です。 ここでは、私がアスペルガーか否かではなく、アスペルガーであったと仮定した上での質問です。 (1)アスペルガー症候群の人は心理カウンセラーや臨床心理士になって大丈夫ですか? (2)実際に、アスペルガーでありながらも臨床心理士やカウンセラーでいらっしゃる方はいますか? (3)もしいらっしゃるのなら、患者さんに影響を与えてしまうことはありませんか? (アスペルガーの疑いがありつつもカウンセラーになりたい私の性質↓) 私は人の話を長時間聞き続けられます。人の気持ちに共感もします。気分のムラが激しいところはありますが、線引きをして、自らを保つことは、訓練によって可能だと思います。 (アスペルガーであると思われる理由↓) アスペルガーであるなら、受動型です。とにかく他人との距離がわからず、会話が億劫で、なかなか友人関係が築けません。それで周りに合わせてしまいます。状態が良くない時は、人に嫌われたり、拒否される感覚に満たされています。幼少期から生き辛いと思っていました。 以上、長々とすみません。

  • アスペルガー症候群の特徴があてはまります。

    アスペルガー症候群の特徴があてはまります。 親や医者からアスペルガー症候群だと言われたことはありません。  当てはまる特徴をおおよそあげると、 コミュニケーションがものすごく苦手、 言外のことが理解できない、 素直にしゃべってしまう、 話し方が回りくどい(よく人に言われる)、 独り言をよく言う、 視覚的敏感さ、 …などです。きりがありません。 私について母からは「小さな頃、騒がしいところにいると、嫌がったり体調を崩したりしていた」と聞いています。 小学校高学年くらいから人とうまくかかわれないことや、考え方が変わっていることが気になっていて、 何か変だ、普通じゃない、と思ってきました。 自分のことを分かりたいのできちんとしたところへ相談に行きたいんです。杞憂ならそれで良し。  学校のカウンセラーにお世話になっているのですが(いまさぼってるのですが…)、「繊細なのね!」程度のことしか言われたことがありません。 どう尋ねたらいいのか。「私アスペルガーじゃないかと思うんですが…」みたく尋ねるものなんですか? もしくは、外部に相談に行くならどういうところに行ったらいいんでしょうか。 アドバイスをください。お願いします。

  • アスペルガーの彼氏

    タイトルの通り、私はアスペルガーを持つ男性と1年ほどお付き合いしています。 私は学生、彼はフリーターです。 素直に言うと、アスペルガーの彼と付き合うのにひどく疲れてしまいました。 彼から愛情を感じられない所に限界を感じました。 私はこの1年で1度も彼に愛されていなかったのかと考えると、どうしても辛いです。 電話をする約束や会う約束のドタキャンは当たり前、それでも本人はあまり悪びれるわけでもありませんでした。 私の誕生日や記念日も、いつも忘れていました。 連絡は最大で4ヶ月ほど無視されました。 何度も傷つくことをされ、ひどい言葉をたくさん投げられました。 これらがアスペルガーの特徴であるとわかっていても、これは好きな人にする扱いではない、と何度も傷つきました。 それでも、久しぶりに会ってみると、彼は好きだという気持ちを嬉しそうに伝えてくれます。 このまま将来まで続けば、結婚してほしい、ずっと一緒に居たいとも言われました。 一度、限界を感じ別れをほのめかした事もあったのですが、私の家へ駆けつけ号泣しながら別れたくないと告げられました。 その姿を思い出すと、やっぱり突き放せないし、私自身彼のことがすごく大好きなので、辛いです。 昨日、親に これ以上私の辛がる姿を見たくない、彼の病気も分かるが別れて欲しい と言われ、今日まで悩み続けていました。 たしかにそろそろ限界だと思っていましたが、彼が心から好きです。 受け入れると言ったのに彼を裏切るのも辛いです。 私はどうするべきかアドバイスを頂けないでしょうか?

  • アスペルガーの彼に困惑状態です。。アスペルガー(軽度)の彼と付き合って

    アスペルガーの彼に困惑状態です。。アスペルガー(軽度)の彼と付き合っているのですが、先日、生理が遅れていた為判定薬をしたところ薄っすらと陽性反応でした。咄嗟に彼に連絡して「もしかして妊娠してるみたい・・」と告げると、彼が「そうか・・分かった。今日2人でもう一回検査薬してみよう。それは大変な事だからね」と彼から言ってきました。そして、彼から「家で待ってるね!」とメールがあり、約束の時間に彼の家に着いたので電話しました。するとさっきの態度とは一変「なんで2人でわざわざ検査薬をやる必要があるの?で今日は何の用?俺はもう眠いからさ!」私はどうしたらいいか分からず涙声で「あなたが来てって言ったから来たのに私は一体どうしたらいいの?」と言ったのですが電話を切られてしまいました。翌日になっても連絡はありません・・彼は前から面倒くさい話になると眠いと言って逃げる傾向がありましたが、こんな事態になってもこの対応では私は一体どうしたらいいのでしょうか?今まで彼が病気なので仕方ないと寛容に受け止めてきましたが、もう心が折れそうです。因みに彼はアスペルガーですので共感したりする気持ちは欠如しております。明日、もう一回検査薬を1人でしてみるつもりです。彼との今後の対応をどうしたらよいかアドバイスお願いします。私24歳・彼27歳2人とも社会人です。

  • アスペルガーのグレーゾーン

    私はアスペルガーです。 特徴として… ルールに対して真面目で人が守らないような真面目さがある。 グレーゾーンがわからない。白黒はっきりしてる。 です。 健常者の世界にはグレーゾーンがあり皆ルールに対してグレーゾーンで生きていてます。(白黒でいうと黒のことも健常者はします。) 私は損はしたくありません。健常者の程度の得をしたいです。 つまりグレーゾーンを身につけたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • アスペルガー

    アスペルガーは検査無しで診断できますか? いっぱい悩みはあるので一個でも相談にのってもらえるとうれしいです。 私は約10年前に頭痛で別の科から心療内科に回されて話しをしたあと「あなたはアスペルガー症候群です。」と言われました。そのあと、大病院の精神科に行くと「違います。」と言われて、その後、発達障害専門の医院で検査無しでアスペルガー症候群と言われました。ずっと疑問に思っていました。その時から精神障害者手帳も更新しながら持っています。 今の自分は、 ほぼ毎日顔を洗わない  シャワーをしないで平気(自分から出るくさい臭いは好き) でも潔癖症 確認癖(コンセントを取った確認は何度も 鍵は何度も 何回か途中で帰る時もある ドアの確認の音が近所迷惑な可能性も有) 自慰が毎日何時間も(時間が勿体無く小さい頃からの悩み 自閉症者と自慰についてのネット上の記述がありましたが私の行為との関連性はあるのでしょうか?) 仕事は週1回位(辞めさせられたり いじめで辞めたり 発狂して辞めたり 今はやる気がなかったり) 毎日同じ服を着ている  友達いない(ネット上では居る)  一人暮らしで人とほとんど関わっていない(人と関わると本当に大変です。馬鹿にされたりお説教や文句言われる事が多いです。変な人・危ない人だと思われています。) 一人が好き(学生時代、いじめや仲間に入れず孤独感は酷かったが今は一人が気楽になった) 一人で楽しめる趣味があります(熱中しています。親戚などから辞めるように言われています。辞めさせられたら最悪です。生きる意味が....) 昼夜逆転 病院は眠くなって廃人になりそうな薬を出すのと話をちょっと聞く位で根本解決にならないと思うので行っていない 光が苦手で酷いと視界がシマシマになる 帰省時、親戚に結婚しろと言われて鬱になりそう(結婚するふりしてすぐ離婚とか自殺とか犯罪おかして結婚無理と思わせるとか殺すとか色々思い描いています。結婚は絶対にして子供を絶対産まないといけないですか?) 色々困ったこともあって相談もしたいですが誰も話す人もいないです。 趣味(特定できたら困るので現時点で非公表)のことはネット上の人たちと話すこともありますが色々困った問題も出ています。ネット上でも中に入れなかったり疎外感とかもあります。 何を言いたいのか分からないかもしれないですが今まで仕事で馬鹿にされたり親戚に結婚しろだとか色々言われたり親のために子供を産まなければならないのかと思ったり色々悶々として聞いて欲しいというところからここで質問を書いているのだと思います。 よろしくお願いします。

  • アスペルガーは寄り添ってくれる人なら誰でもいい?

    アスペルガーな人って寂しがり屋で、寄り添ってくれる人なら正直誰でもいいですか? 片思い中の男性についてです。確実にアスペルガーかどうか分かりませんので、そうだと仮定してお答え頂ければと思います。 デート?のようなお誘いもしてくれますし、多忙なのにご飯にも頻繁に連れて行ってくれます。クリスマスや誕生日も誘ってくれました。でも告白とかは一切ないです。 彼は医師として働いていてとても多忙なのですが、時間に隙間があれば声をかけてくれます。よく仕事帰りの車の中から電話をかけてきたり、この間は仕事で徹夜して朝方にほんの数十分寝るから起こして欲しいと連絡があったり。 でも電話の内容は彼の仕事の愚痴であったり、ほとんど彼の話を聞かされる感じ。彼の話を聞くのは好きだし、自分はわりと聞き上手だとは思いますが、彼のことが好きな反面、いいように利用されてるようにも感じます。 1人で旅行に行くのが平気だったり、1人行動が好きなのかなと思えば、ご飯のお誘いは手当たり次第に色んな人に声をかけるなど、空気が読めずガツガツコミュニケーションを取ろうとすることもあるので二面性がある彼がよく分かりません。もはや相手は誰でもいいのでは…?と。 アスペルガーな人は変わり者が多いので、気が合う人って少ないと聞きます。自分の話を聞いてくれて付いて来てくれる人なら私でなくても誰でもいいのでしょうか?

  • アスペルガー障害者と言われました

    3回診察しただけのメンタルクリニックでアスペルガー障害だと医者に言われました。 検査などは一切しておらず、私と親と医者との面談の結果そう言われました。 その際に医者に話したのは、子供の頃からいじめにあっていたこと、IQが高かったこと(具体的な数値は親も覚えていませんでした) 苦手分野がとことん苦手(幼少時数字などが苦手で時計を読めるようになるのに時間が掛かった) 予定を立てて予定が上手くいかないと気分が悪くなる、 社会に出ても、特定の先輩などから難癖をつけられることが多いなどでした。 他人とのコミュニケーションをとるのが苦手なんですね、と医者から言われましたが、 成人した今は普通に友達はいますし、会社でも仲良くしている人もいて仕事をすることに支障はありません。 そう言うと、あなたの友達は寛大なだけ、実はあなたとの付き合いに困っているに違いない。 仕事も個人プレーな職種だからうまくいっているだけだと言われました。 その後検査はしていないのに、診断書にアスペルガー障害と書かれました。 ネットなどで調べてもよく書かれているような症状(常同運動や切れやすいなど)に自覚がないので、本当なのか知りたいです。 検査をしてほしいと医者に言ったら、専門外だからできないと言われました。 専門外なのに診断書に書くのはおかしいのではないかと思うのですが、 私はアスペルガー障害なのでしょうか・・・? 親は医者を信じきっていて、易々と他の専門の病院にかかることもできません。 もし、アスペルガー障害だとして、友達が本当に困っているならどうやって付き合っていけばいいのでしょうか。 何か気をつけるべきことはありますか?

  • これってメンヘラですか。どうやって治せばいいですか

    高二女子です。 DMとかで好きな人にリアクションで終わられたり、既読無視で終わられるだけで死ねばいいのにみたいな思っちゃうし、どんなに大好きでもそれされると100年の恋も冷めるんですけど、これってメンヘラですか?それとも心が狭すぎるのでしょうか。

  • アスペルガーのグレーゾーンの子供

    家にはアスペルガーの6歳の娘が居ます。 パニックは大抵が家で起きるし、幼稚園では受動型のために 周りの方や先生からは障害があることを指摘された事はありません。(まだ誰にも言ってません) ただ毎日接していて何か違うと思い受診した所アスペルガーとの事でした。 まだ幼稚園なので何とかなってるのかもしれませんが やはり集団行動も高度になる小学校に来年上がったら本人もまわりも困ることがないかと心配です。 あえて「家の子は障害があります」と言うほどではないグレーな子供ですが、 やはり学校の先生には言うべきなんでしょうか? 時々幼稚園でも情緒不安になってしまい先生からは「家では良く話を聞いてやって、スキンシップを取ってください」などとは言われるんですが、 やはり説明するべきですか?