• ベストアンサー

サイゼリヤでのバイト

サイゼリヤでバイトしようかと思っています。そこで、質問があります!! (1)知っている人に会いたくないので、ホールではなくキッチン希望なのですが、そういう希望って聞いてもらえるのでしょうか? (2)キッチンの仕事って主にどういうことをするのですか?料理が得意ではないのですが、やれるでしょうか?少し不安です (3)キッチンとして入っても、途中でホールにまわされるということはあるのでしょうか?? 経験者のかたなどいらっしゃいましたら、どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NANDEYARO
回答No.5

まず、たとえ、募集の紙に、週3、と、書いてあっても、自分の希望は言うべきですね。 電話で、週2位希望ですと、答えていれば良いのですが、もう一度面接時に確認するべきです。 なるべく・・というと、3回出られる週もあるんだと向こうの人も思います(私も、そう受け取ります)ので、あちらも、シフトを組む都合上知りたいわけですから、 学校の授業の都合で、何曜日は、何時~という風に、具体的に言った方が、向こうも助かると思います。 隔週で、できるとか、不規則だが、できるのか、全く週2しか出来そうもないとか。 長期休暇の時の件は、入って仕事に慣れてから言っても良いのかと思ったり、ちょっと、軽く言っておいた方がいいのか、私も迷います・・ この時期からだと、次の長期休暇は、年末年始ですから、年末は実家に帰らなくてもよいのであれば、まだ、言わなくても良いと思います。 その辺の判断はveritaさんの判断ですね。 あまり、最初から、条件が厳しいとどうかと思ったり、はっきりしていて良いのかと思ったり・・ ファーストフードのバイトの時は、みんなの予定を、 出してもらい、店の人が、順番に予定を組むわけで、人がいないときは、毎日でも、夜遅くても、勝手に入れられてしまい、試験前や課題の多い時は、泣きが入ってました。 その頃は、無理だといえなかったのですが、どうしても厳しい時は、無理だといった方がいいと思います。 まず、やる気があって、てきぱき仕事をこなす、結局仕事が出来る人や、店の人たちと仲良くやっていける人は、少々の無理も通りやすくなるんです。 おとなしくて、頼めば必ず来てくれるというイメージがつくと、困った時はすぐ、声がかかるようになりますから、出られるときはたくさん出て、稼いでおけばいいんじゃないかと思うのですが。 今は、働きたい人いっぱいですから、あまり、断ってばかりだと、声もかからなくなるってことにもなりかねない。 ただ、週3、3時間というのは、あくまで目安ですから、流動的に考えていると思います。 人がいないときは、4時間できる?なんてことはざらにありますから。 自分が、時間的に何時までは可能とか、頼まれた時は、できるか出来ないか、その場で答えるしかない場面も多くあるでしょう。 あまり、神経質にならないで、自分のここまでは許せる範囲を決めておくといいでしょう。

verita
質問者

お礼

いつもご親切な回答本当にありがとうございます。 そうですね~。明日面接なので、参考にさせていただきます。何曜日は何時からっていうのもあらかじめ考えていこうと思います。どうしても、ここじゃないとダメってわけでもないので、妥協できない部分が結構あったら、そこでやめようかと思っているので、気楽に面接うけてきたいと思います。こんなんでいいのか・・・(笑) ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (4)

• NANDEYARO
回答No.4

#2と#3の者です。まだ、書いてる途中に、編集ボタンと間違えて投稿してしまいました。 志望の動機に関しては、履歴書によっては、書く欄があるので、私は、自宅と近いためとか、平気でかいていました。 でも、人が突然休んだ場合にヘルプとして、近いところに住んでいるのは、有利ではありますが、無理を言われる場合もあります。 面接時は、もしかすると何人かと一緒かもしれないので、他の人が、両方やります!どちらでもかまわないです!みたいな人ばかりだとあまり、希望のみを強調してしまうと・・どうでしょうか・・ 因みに、長期、短期を含めて、私のバイト・パート経験は、 喫茶店、ソバ屋、ファーストフード、ラーメン屋、 パン屋、ビラ配り、運送会社事務、郵便局、衣料品検品、すし配達・・ほか、イロイロです。 うまく、キッチンに入れるといいですね! こんな話でよかったのでしょうか?

verita
質問者

お礼

いろいろと教えてくださってありがとうございます!!なるほど~と思いながら読ませていただきました。それにしてもNANDEYAROさんはバイト経験豊富ですねえ~すごい!! 実はおっしゃるとおり私はバイトするの初めてなんですよ~。だからよけいに不安で・・・。ちなみに女です。ホールだけっていうのは絶対嫌なので(わがまま・・・)キッチンがダメと言われたら、断るつもりです。 すみません。また質問してもいいですか?そこのお店は週3、3時間~と書いてあったのですが、なるべく週2くらいでやりたいなあと思っているんですけど、そういうのって、面接の時にはっきり言っておいたほうがいいですよね?でも週2しか無理ですと言うと雇ってもらえないのでしょうか??あと、夏休みなどの長期休暇の際は、実家に帰ったりしたいので、2週間くらいお休みをもらいたいのですが、そういうのも、面接の時にはっきりさせといた方がいいのですよね?? なんか初歩的な質問ばかりでごめんなさい・

• NANDEYARO
回答No.3

#2です。  アルバイトの経験は、あまりないようですね。 私が、やってきたバイトなどの面接では、志望動機を聞かれたことがないと思います。 就職や入学ではないので、あまり、雇う側では重要ではないのでしょう・・。 それよりも、曜日や時間の方が重要だということですね。 でも、聞かれたときのために用意しておく方が、いいですよね。 こういう時は、堅苦しく考えないで良いとおもいます。  何回か来店しているけど、自分も作る側になってみたい 前から、興味があった 調理が得意とは言えないけれど、作ることは好き お店の雰囲気が好き それと、電話で希望を聞かれなかったことについて チョッと前だと、応募してきた人が女性だと、ホールで、男性だとキッチンっていう感じだったと思うのですが、最近は特に、女性も男性も、区別がなくホールを歩いてますから、詳しくは、サイゼリアの経験者に聞いたほうが良いとは思うのです。  veritaさんが、どちらか分からないので。 もしかすると、当然両方やってもらうつもりなのかもしれないし、面接の時に聞くつもりなのかも知れない。 なので、面接のはじめのほうで、希望を聞かれずそのまま進みそうだったら、こちらから切り出して、いってみる方が、話の展開上、スムーズだと思います。 キッチンだけでは・・と渋い顔をされた時に、自分が、仕方ないホールもやる・・という気持ちがあるのか無いのかを自分の中で、はっきりとさせておいた方がいいですよ。  

• NANDEYARO
回答No.2

サイゼリアの経験はないのですが、いろんなバイトの経験はありますので、一般的にです。 入るときに、キッチンか、ホールかは、一応きかれるでしょうけど、まず、どちらかを基本的に覚えた後、 たぶん、ホールも、やることになるのでは?と、思います。 だって、どちらか一つしか出来ない人を、シフトに入れるのと、両方できる人、どちらが、助かると考えた時、やはり、はっきりしますよね。 でも、ホントにこれは、一般的にですから、チェーン展開の店はマニュアルがあるのでしょうから。 知ってる人に会いたくないから、っていう理由だけで、通るかどうか、わかりません。 と、思います。ホントに一般的ですからね。

verita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。明後日面接にいくことになりました。電話では、どちら希望か聞かれず、入れる曜日とか、時間とかを聞かれました。 また質問なのですが。。。志望動機ってどういう風に言えばいいのでしょうか??調理の仕事が好きだからとかでいいのかなあと思っているんですが・・・ もしよろしければ、ご意見伺えないでしょうか?

• kokoro3
回答No.1

1.聞いてもらえます 2.とっても楽です。工場からほぼ完成品の冷凍食品が送られてきており、それにちょちょいと具材を入れてオーブンに入れるだけとかです。 3.たいていキッチンとホールの両方ができる人に教育され、男の人でも店内があまりにも忙しくなるとまわされることもありますが、その旨をしっかり店長に言えば大丈夫だと思います。

verita
質問者

お礼

回答ありがとうございました 楽だと聞いて安心しました!!明後日面接にいくことになりました。すごく不安です・・・。