• ベストアンサー

疲れた時、寝る以外にどうしますか?

ダイエット中に肉体労働が必要になり、必要以上に疲れて寝てしまったのですが、寝ても疲れが取れず、頑張って起き上がって食事を摂ったものの、まだ疲れている感じがします。 私は今こんな感じですが、参考までにみなさんが疲れて寝た後や、寝る以外にどのように体の疲れをとっているか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

怪しいと思いますが、瞑想をやってみたらどうでしょうか? 自分自身、瞑想を始めて心の疲れを無くすことで睡眠の質が上がっています。 他には寝る前にお風呂に入ったり、シャワーを浴びたり、起きた後にはストレッチぐらいの強度で筋トレを行っています。 試してみてはいかがでしょうか??

tomo-tomo3579
質問者

お礼

読んで返答せずに閉じてしまったのですが、実際にやってみてだいぶ楽になりました。瞑想もできてたらしく、目覚ましよりも先に目が覚める感じです。 ストレッチも重要でした。ていうかものすごい凝ってました。

tomo-tomo3579
質問者

補足

目に見えて違った結果がでたのでベストアンサーにさせていただきました。

その他の回答 (6)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3213)
回答No.7

散歩、ウォーキングです。 最初は少し疲れを感じますが、すぐ慣れて快適になります。 新鮮な空気を吸う事と、筋肉をほぐす効果も有ると思います。 適度な疲れは、快適な睡眠を誘い、朝の目覚めも良いです。 同じ場所でジッとしてるのも疲れます。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

エアロバイクがあるのでそれで済ませてしまいがちですが、散歩もいいかもしれませんね。 買い物も時間があれば徒歩ですが、また歩くと散歩は違うと思います。考えてみますね!ありがとうございます。

回答No.6

寝る環境が悪いのかもしれません。 軽い運動をしたり、瞑想したり、半身浴したり、睡眠薬飲んだり…といろいろとやってみたり、病院にも通ってみたのですが、疲れが全く取れなかったのです。 が、最近寝具を買い替えてちょっとしたマットを入れて寝てみたら、疲れ取れました。 そういえば旅行で泊まった時も疲れが取れたこともあり、やっぱり寝具かな?と。 ダイエット中との事で、貧血になっているのかもしれませんね。 鉄分とタンパク質とビタミンですね。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

高い寝具を持っているのですが、ちゃんと毎日干してくださいねと言われてやってません。もうぺちゃんこかもしれません…。気を付けます。でも20年前の布団なんでトゥルーなんとかとか買った方がいいのかもしれませんね。 貧血は気を付けていたのですが足りなかったようなのでサプリでとります。ありがとうございます。

回答No.5

しかたがない----。 ぼぉ-っとしています。 でもやる事があるには「よし!やるか!」と思い 嫌々腰を上げて動き出します。 少し動くと疲れがとれますね。 寝ても寝ても疲れが取れないと思い 又寝てしまうとどんなにお若くても 段々筋力が弱るので、ますます動くのが億劫になります。 思い切って疲れがとれていないと思っても 動きましょう。 只動くと言ってもどうするか判らないので 何かやる事を決めて毎日必ずやるようにします。 ラジオ体操とか散歩とか、歩数を測って何歩歩くと決めて 一日一回は出かけるとか、 最初は嫌で辛いし行きたくないと思うのですが 我慢して10日くらい続けると 少し楽になります。 やはり寝ても疲れるようでしたら 無理して動くことですね。 そのままでいるとますます動きたくなります。 私は高齢で病弱者です。 出かけるのがとても億劫ですが 我慢して毎日少しづつ歩いております。 ダイエットをしていらっしゃるので、 少し食べ物を減らしたため 疲れているのではないでしょうか 後 鉄分が足りないと疲れて疲れてどうしようもなくなりますから レバ-等を食べるか、鉄分をとって下さい 良くなりますよ。  

tomo-tomo3579
質問者

お礼

これを書いた後、立ち眩みをしたので慌てて鉄分を摂りました。鉄分強化牛乳ではたりなかったみたいです。そもそも女性みたいに定期的に失血しないのにどこか血を失う過程があるらしく、なにもしなくても貧血になるので人より鉄分が必要な体質みたいでした。忘れてました。 運動はエアロバイクがあるのですが、何分とか決めずにちょっと息が荒くなるまでいっぱい漕ぐようにしました。時間にしたら3分くらいだと思います。 ありがとうございます。

  • seibido
  • ベストアンサー率31% (153/483)
回答No.4

温め(37~8℃)の風呂に、半身浴でゆっくり浸かる。 水分を摂りながら、20分くらい浸かってますね、最近。 文庫本かタブレットを持って入って、本を読んだりYoutubeで音楽やラジオを流したり。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

シャワーで済ませてたのをお風呂にした瞬間楽になりましたが、温めがいいんですね!やってみます!ありがとうございます!

回答No.3

かなり深い深呼吸を繰り返ししてます。 息を鼻から吸って、7秒くらい止めてゆっくり息を吐くってのを複数回するとちょっと体が楽になることが多いです。 ぜひぜひ^^

tomo-tomo3579
質問者

お礼

病院の研修で受けましたね。すっかり忘れてました。 tomoメモに記載して後で見返したときにするようにします。ありがとうございます。

回答No.1

チオビタドリンク飲んでます いざって時は眠眠打破

tomo-tomo3579
質問者

お礼

すっっごいよくわかるんですが ビタミン剤飲んでもカフェイン大量にとっても最近効きが悪くなってきました…(笑 いざってときが私には多すぎるのでしょう。

tomo-tomo3579
質問者

補足

以前の質問で教えてもらった?マッサージいってきました。たしかmichiyoさんだったような…助かりました。ここでお礼いっておきます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 肉体関係時の必要以上の恥ずかしさ

    結婚歴あり子供なし40代女性です。 友達の期間1年半を経てお付き合いする事にした彼氏がいます。 この歳で大変お恥ずかしいお話ですが… 彼氏とキスする時に私はどの様にしたら良いのか分からず、体が強直してしまうのです。 今までもそれに近いことはありましたが、今回は今まで以上に硬直します。 多分慣れてくればキスは大丈夫だと思いますが、肉体関係となると…。 私は昔から、肉体関係を求められる時、必要以上に恥ずかしがるのです。 普段見せない体の部分が露わになることや 感じ過ぎてしまう所を見せることや 感じ過ぎてしまう故に恥ずかしくて怖くて体が逃げてしまうのです。 特にその男性との肉体関係の回数が少ない内は、その男性がどの様にしてくるか分からないので緊張も加わっていると思います。 でもいくら回数を重ねても、私の恥ずかしがり方は 「処女みたい」 と何度か言われました。 またある時は肉体関係中に 「どうして両手を上に上げないの?」 と言われたこともあります。 どうしてって、感じ過ぎるのが怖いからなのですが、そんなこと言ったら余計に感じさせられるかと思うと言えません。 これから肉体関係に進んでいくであろう今の彼氏とは、キスでも硬直しているのに、肉体関係でも今まで以上の恥ずかしさがあると容易に想像出来ます。 この必要以上の恥ずかしさ、どうにかならないものでしょうか。

  • 炭水化物以外の食べ物!

    ダイエット中です。 運動プラス炭水化物以外の食事でしばらくやってみようと思っています。いまは鶏肉をゆでて食べたり豆腐など食べています。 このほかに昼食 夕食に食べてもいい炭水化物以外の食事教えて下さい。何を食べれば良いでしょうか? レシピなど・・

  • 疲れがとれない時はどんな時?

    ここのところ、体がダルくて疲れがとれない気がしています。 朝は寝ても眠くて仕方なく、ぼんやりしたり体が重かったりで動き出しにくいです。 休日はたっぷり寝てみるのですが、起きてもダルさが残っている感じがします。 平日・休日ともに睡眠時間はとっているのに、やる気がおきずダルいままです…。 今までと変わったことはそれといって思い付かないため、 なぜ疲れがとれなくなったのか自分でもよくわかりません。 ピルを服用しているから? 季節の変わり目で体がつらい? …急に疲れがとれなくなる原因って、何でしょうか?

  • ダイエット時の体脂肪率の減り方

    先月から気合を入れてダイエットしてます。 それで効果が表れ始めました。 体重的には・・・ 8月に85kgだったのが9月に81.5kgに でも、 体脂肪の平均値が 25.6%から24.9%しか減っていません ここらへんの数値から計算すると およそ 減った脂肪重量:1.47kg 減った脂肪以外の重量:2.04kg です。 減った脂肪以外の重量ってのはやっぱり筋肉が大部分なのでしょうか? 脂肪よりそれ以外が減っちゃったらいつまでたっても体脂肪率の数値が・・・ 私の減らしたいのは体脂肪なのです。 今のダイエット 食事制限+ウォーキング、ジョギング、水泳、筋トレ なのですが 何がいけないのでしょうか? ・食事制限でたんぱく質が足りてないからなのでしょうか・・・ ・有酸素運動が足りないのでしょうか・・・ ・筋トレの負荷が足りないのでしょうか・・・ ・筋トレの次の日なのに水泳やウォーキングなどしているから休息不足なのでしょうか・・・ それとも、 ダイエットとはまずこのような減り方(体重&体脂肪)をするものなのでしょうか? だとすれば、体脂肪率はいつ下がるんだろう・・・って疑問が出ます 私は今後 どのようなダイエットプランにすればよいのでしょうか?

  • 部下への対応

    部下ができました。 ですが人が増えてもパソコンが増えないので 仕事を任せるとなると私はやることがなくなって しまいます。 ちなみに使っているソフトはスタンドアロンのものなので 他のパソコンでは使えず、今のパソコンのみです。 配送の仕事があるので任せようかと思いますが、 体が小さくて細い方なので重いものは持てそうというか 任せるのが可哀想な感じな方です。 そうなると自分がすべて肉体労働的仕事は引き受けることに なるのでつらいです。 体は小さくても肉体労働は任せても平気なものでしょうか? というか本人に聞くべきでしょうか? 教えてください。

  • 疲れやすさを取って、パワーアップする方法。

    私はあまり体を動かしていないにも関わらず、疲れやすいように感じています。 年齢は若いとは言えませんが、まだまだ年配と呼ぶには早いという年頃でしょうか・・・ この疲れやすさを解消する方法として、皆さんが実際に経験してみて 確実に効果があった、と思われる方法、例えば食事面やサプリメント、健康食品、飲料、運動や睡眠に関わること、または心理的なもの、等等、教えていただけませんか。 実は私は太っていて、ダイエットを考えていますが、食事もそうですが、運動でダイエットしたいと考えているものの、体力的に持ちませんし、運動する気すら起きません。 なんとか体を動かすパワーが欲しいのですが・・・

  • 眼精疲労と体の疲れ

    1年前から眼科で眼精疲労と診断されています。PCやゲームのし過ぎです。 それで最近仕事が終わった後、家に帰りPCをしていると何か眼の奥が通常より凝る感じがして フラつくようになります。フラつくというか意識を失いそうな感じです。 仕事は肉体労働でかなり疲れます。家に帰り趣味の事やニュース記事を見るのが日課になっていて 最近フラつくような感じになる症状が出ました。 身体の疲れ、精神的な疲れとその状態でPCを使用する事による眼精疲労の悪化(フラつき、意識喪失感)とは関係ありますか?回答お願いします。

  • 眼精疲労と体の疲れ

    1年前から眼科で眼精疲労と診断されています。PCやゲームのし過ぎです。 それで最近仕事が終わった後、家に帰りPCをしていると何か眼の奥が通常より凝る感じがして フラつくようになります。フラつくというか意識を失いそうな感じです。 仕事は肉体労働でかなり疲れます。家に帰り趣味の事やニュース記事を見るのが日課になっていて 最近フラつくような感じになる症状が出ました。 身体の疲れ、精神的な疲れとその状態でPCを使用する事による眼精疲労の悪化(フラつき、意識喪失感)とは関係ありますか?回答お願いします。

  • 休みの日の過ごし方

    休みの日って何をしてますか? 私は30代のサラリーマンですがサービス業で肉体労働的な要素もあるのでまず、疲れを取ることが優先でのんびりして、自宅でこうしてネットや雑誌を読んだりしたり、家族と同居のため、買い物に付き合ってやったり家族の時間を大事にしているうちにあっけなく休みが終わってしまいます。 独身で彼女はいません。もちろん彼女がいればその時間にしたいと思っていますが、それ以外には特にやりたいこともありません。 皆さんはどんな感じですか?自分は休みの日はあまり、他人とはかかわりたくないし、人ごみの中にも行きたくないのですがこれでも良いと思いますか?また、それが普通でしょうか?

  • 私すごく体のことで悩んでる15才です。

    私すごく体のことで悩んでる15才です。 身長161センチ体重60キロ体脂肪35%で肥満体型です 中2のころからダイエットをやってます。リバウンドを繰り返したせいか今は食べなくても痩せません。 脂肪燃焼しにくい体になってしまいました。基礎代謝はそんなに変わっていません。 もうダイエットではなく肉体改造をしたいなぁと思ってます。そこでいくつか質問があります。 1、こんな痩せにくくなった私の身体でも肉体改造は可能ですか?極端な話体脂肪率35%から16%ぐらいまで落とすことは可能ですか? 2、私の理想の体は細い引き締まった筋肉がついたスレンダーな身体いわゆる細マッチョです。????になったたくましいからだにはなりたくありません。具体的にどうすれば理想の身体になりますか?1週間のプログラムなど教えて下さったらとても嬉しいです。あつかましい事言うてすみません。 3、肉体改造するにはどのぐらい期間が必要ですか? 私と同じようなことで悩んでたけど肉体改造(細マッチョ)に成功した人や肉体改造のことに詳しい方是非回答をお願いします。