• ベストアンサー

疲れた時、寝る以外にどうしますか?

ダイエット中に肉体労働が必要になり、必要以上に疲れて寝てしまったのですが、寝ても疲れが取れず、頑張って起き上がって食事を摂ったものの、まだ疲れている感じがします。 私は今こんな感じですが、参考までにみなさんが疲れて寝た後や、寝る以外にどのように体の疲れをとっているか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

怪しいと思いますが、瞑想をやってみたらどうでしょうか? 自分自身、瞑想を始めて心の疲れを無くすことで睡眠の質が上がっています。 他には寝る前にお風呂に入ったり、シャワーを浴びたり、起きた後にはストレッチぐらいの強度で筋トレを行っています。 試してみてはいかがでしょうか??

tomo-tomo3579
質問者

お礼

読んで返答せずに閉じてしまったのですが、実際にやってみてだいぶ楽になりました。瞑想もできてたらしく、目覚ましよりも先に目が覚める感じです。 ストレッチも重要でした。ていうかものすごい凝ってました。

質問者

補足

目に見えて違った結果がでたのでベストアンサーにさせていただきました。

その他の回答 (6)

• 5mm2
回答No.7

散歩、ウォーキングです。 最初は少し疲れを感じますが、すぐ慣れて快適になります。 新鮮な空気を吸う事と、筋肉をほぐす効果も有ると思います。 適度な疲れは、快適な睡眠を誘い、朝の目覚めも良いです。 同じ場所でジッとしてるのも疲れます。

質問者

お礼

エアロバイクがあるのでそれで済ませてしまいがちですが、散歩もいいかもしれませんね。 買い物も時間があれば徒歩ですが、また歩くと散歩は違うと思います。考えてみますね!ありがとうございます。

回答No.6

寝る環境が悪いのかもしれません。 軽い運動をしたり、瞑想したり、半身浴したり、睡眠薬飲んだり…といろいろとやってみたり、病院にも通ってみたのですが、疲れが全く取れなかったのです。 が、最近寝具を買い替えてちょっとしたマットを入れて寝てみたら、疲れ取れました。 そういえば旅行で泊まった時も疲れが取れたこともあり、やっぱり寝具かな?と。 ダイエット中との事で、貧血になっているのかもしれませんね。 鉄分とタンパク質とビタミンですね。

質問者

お礼

高い寝具を持っているのですが、ちゃんと毎日干してくださいねと言われてやってません。もうぺちゃんこかもしれません…。気を付けます。でも20年前の布団なんでトゥルーなんとかとか買った方がいいのかもしれませんね。 貧血は気を付けていたのですが足りなかったようなのでサプリでとります。ありがとうございます。

回答No.5

しかたがない----。 ぼぉ-っとしています。 でもやる事があるには「よし!やるか!」と思い 嫌々腰を上げて動き出します。 少し動くと疲れがとれますね。 寝ても寝ても疲れが取れないと思い 又寝てしまうとどんなにお若くても 段々筋力が弱るので、ますます動くのが億劫になります。 思い切って疲れがとれていないと思っても 動きましょう。 只動くと言ってもどうするか判らないので 何かやる事を決めて毎日必ずやるようにします。 ラジオ体操とか散歩とか、歩数を測って何歩歩くと決めて 一日一回は出かけるとか、 最初は嫌で辛いし行きたくないと思うのですが 我慢して10日くらい続けると 少し楽になります。 やはり寝ても疲れるようでしたら 無理して動くことですね。 そのままでいるとますます動きたくなります。 私は高齢で病弱者です。 出かけるのがとても億劫ですが 我慢して毎日少しづつ歩いております。 ダイエットをしていらっしゃるので、 少し食べ物を減らしたため 疲れているのではないでしょうか 後 鉄分が足りないと疲れて疲れてどうしようもなくなりますから レバ-等を食べるか、鉄分をとって下さい 良くなりますよ。  

質問者

お礼

これを書いた後、立ち眩みをしたので慌てて鉄分を摂りました。鉄分強化牛乳ではたりなかったみたいです。そもそも女性みたいに定期的に失血しないのにどこか血を失う過程があるらしく、なにもしなくても貧血になるので人より鉄分が必要な体質みたいでした。忘れてました。 運動はエアロバイクがあるのですが、何分とか決めずにちょっと息が荒くなるまでいっぱい漕ぐようにしました。時間にしたら3分くらいだと思います。 ありがとうございます。

• seibido
回答No.4

温め(37~8℃)の風呂に、半身浴でゆっくり浸かる。 水分を摂りながら、20分くらい浸かってますね、最近。 文庫本かタブレットを持って入って、本を読んだりYoutubeで音楽やラジオを流したり。

質問者

お礼

シャワーで済ませてたのをお風呂にした瞬間楽になりましたが、温めがいいんですね!やってみます!ありがとうございます!

回答No.3

かなり深い深呼吸を繰り返ししてます。 息を鼻から吸って、7秒くらい止めてゆっくり息を吐くってのを複数回するとちょっと体が楽になることが多いです。 ぜひぜひ^^

質問者

お礼

病院の研修で受けましたね。すっかり忘れてました。 tomoメモに記載して後で見返したときにするようにします。ありがとうございます。

回答No.1

チオビタドリンク飲んでます いざって時は眠眠打破

質問者

お礼

すっっごいよくわかるんですが ビタミン剤飲んでもカフェイン大量にとっても最近効きが悪くなってきました…(笑 いざってときが私には多すぎるのでしょう。

質問者

補足

以前の質問で教えてもらった?マッサージいってきました。たしかmichiyoさんだったような…助かりました。ここでお礼いっておきます。ありがとうございます。