• ベストアンサー

電球がゆるめないと点灯しない。ソケット交換か

マンションのトイレの天井にある電球がつかなくなりました。寿命かなと思い外そうとしてゆるめていると、急に点灯しました。きっちり締めれば点かず、何周か回しゆるめたら点くような感じです。 「電球 ゆるめたらつく」でググってみたところ、ソケット側に問題がある可能性が高そうなのかな?と邪推しています。 添付画像のようなソケットなのですが、これはド素人が簡単に修理交換できるのでしょうか。他人に頼むとしたら、管理会社なのかあるいは電気屋さんみたいなところが良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.2

接点が腐食し接触不良でしょうか? 電気を切った状態で何回か電球を締めたり緩めたりすると腐食した部分が削れ改善する可能性があります。 賃貸マンションなら管理会社に依頼ですね。 分譲マンションならどちらでも良いと思いますが 管理会社に依頼に依頼すれば使用していいる器具を把握している 電気工事業者を手配するかもしれませんね。

fjaweoi29380
質問者

お礼

お教え頂き本当にありがとうございます。実は、念の為新しい電球を買ってみて締めたら、きちんと締めた状態で点灯してくれました。でも情報頂きとても助かりました。

その他の回答 (2)

• Nebusoku3
回答No.3

電球を完全に抜き取ると、電球の接点のとがった方が、「鉛」あるいは「はんだ」になっています。(ソケットの中心と接触する部分) この部分が酸化すれば接触が悪くなります。 これをサンドペーパーの様なものでこすってやれば、ソケットとの相性が良くなり、電球の緩み具合に関係なく点灯すると思いますので、磨いてみてください。 ソケットの方は真鍮製の板ばねだと思いますのでそれぼど悪くはならないでしょう。 試しに別の電球と差し替えてみてください。確認が取れますよね。

質問者

お礼

お教え頂き本当にありがとうございます。実は、念の為新しい電球を買ってみて締めたら、きちんと締めた状態で点灯してくれました。でも情報頂きとても助かりました。

• tzd78886
回答No.1

比較的簡単な構造ですが、有資格者以外はやってはいけないことになっています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。