• ベストアンサー

都内の小児科

都内でお勧めの小児科知りませんか? 出来れば個人医院がいいかなぁ?? 引越しを考えていて、できるなら子供のことも考慮して住むところを選びたくて・・・。 それともう一つ。 都内への引越しを考えていますが、やはり子育てするなら江戸川区なんでしょうか??別のサイト質問したところ、そんな答えが返ってきたものですから・・・。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 以前都心の社宅に住んでいました。子供が生まれて、2歳すぎまで。 小児科については他の方がおっしゃっているとおり、23区ならば、総合病院がたくさんあります。都内の個人医院は新規に開業するところは少ないです。小児科はもうからないので、開業にコストのかかる都内ではむずかしいのでしょうね。そうすると、どうなるかというと、おじいちゃん、おばあちゃん先生ばっかりなんです。実際、私が住んでいた区でも、個人医院で小児科をやっているところは、ほとんどが60歳以上の先生でした。十年一日のような治療法をやっていたり、最近の子育て事情やママの気持ちなんてわからないので、かなり的外れなことや厳しいことを言われたり、、。かならずしも、個人医院の方がいいとはいえないと思います。しかし、普段のちょっとした風邪とか、発熱などには十分だし、近所ですぐいける、というのは最高のメリットではありますが。 子育てするのによい、というのは何を重視するかによってかわってくるのでは? 教育環境の良い所がいいのか、緑の多いところがいいいのか、子連れ生活のしやすさか、、、。働くお母さんなら保育園の入りやすさとか。 江戸川区がいい、というのは、いろいろな手当が充実しているというのが大きいと思いますが、例えば乳幼児の医療費は都内であれば、たいがい無料(何歳までかとか、所得制限があるかとかは区によるかもしれませんが)だったと思います。 また、江戸川区とか江東区とか、都心に近くて便利なわりに地価の安いところでは、買いやすいマンションがすごい勢いで建設され、子育て世代が押し寄せているらしいです。 どっちかの区では、確か、小学校がパンク状態で、校舎建設も間に合わず、これ以上マンションの建設は許可しない、という方針を打ち出してもめているそうです。今ある学校も過密状態らしいです。もちろん、保育園もものすごい競争率です。あとは、比較的緑が少ないかなあ、、、。でも、#3の方の回答にあるように、子育て世代が多いので、買い物などは便利でしょう。 私が以前住んでいた区は住宅は少なくて、子供は極端に少なかったです。なので、スーパーも少なく、個人商店もほとんどなく、ひどく不便でした。 ビジネス街ですので、かなり大きな小学生でもかならず、どこへ行くにも親と一緒でした。もっと小さな子なら、なおさら親が意識的に外へ連れ出して、友達をみつけてやって、、、とそこまでしないと普通の友達づきあいもできません。子育てにいいとはとても言えません。 逆によい点は緑が多く、意外と公園もありました。また、所得制限全くなしで、6歳までの医療費はすべて無料でした。公立の幼稚園や小学校がたくさんあり、子供が少ないのでかなりゆったりしてたようです。保育園も待機児はゼロでしたので助かりました。有名な私立の学校もすぐ近くにたくさんありました。 つまり、都心で働くお母さん、教育に熱心なお母さんにはたいへんよい所ですが、のんびりゆったり子育てを楽しみたい人には不向きです。どこの区でも、一長一短、いちがいにここがいい!とは決められないですよね。 重視するポイントをしぼった方が決めやすいかもしれません。

その他の回答 (3)

  • zabu-zabu
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.3

こんにちは、江戸川区の、都営新宿線沿線にて1歳半の子供を育てています。 以前は、江戸川区が、子供の医療費のことなど一番進んでいたそうですが、他の区も似たようなことをやり始めたので、今ではどこが一番いいのかはわかりません。 ただ、この辺は本当に小さい子が多いです。それだけに、小児科も何軒か在り、自分にあったところをえらぶ、という贅沢ができます。が、他方、たいていは1時間以上待ちます。 また、子供服の西松屋も多いですし、ドラッグストアなども、私の実家の方に比べて品揃えが充実しています。ただ、高級なものはありませんね…。この辺の家賃の相場を考えると、そんなもんでしょうか。 そういう意味では子育てはしやすいと思います。

eri0319
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか、結構他の区でも充実してきてるんですね。なんか安心しました。他の区も見てみます。ありがとうございました!!

回答No.2

ご質問の回答にならないかもしれませんが・・・ 自分の娘が診てもらっているおじいちゃん先生は、娘にとって合っていますが、他の人に合うかどうかまではちょっと自信がありませんし・・・お勧めと言うのはなかなか難しいものかなと思います。 ただ23区内は大きな病院(小児救急も受け入れているところ)も多いので、区内ならどちらに住まわれてもそれなりに病院には苦労しないのではないかと思います。 もう一つの質問に関しては、確かに江戸川区は子持ちや老人にお勧めというような話を聞いたことがあります。 住むにあたって、何を基準に選ぶのか(物価、住居にかかるお金、まわりの公園の規模や数、スーパーや商店街、駅からの近さ、お勤め先との距離などなど)でも薦める場所が変わってくると思うので、何が何でも江戸川区、とも言い切れないですけれど。 どちらの質問も、もう少ししぼっていただけると回答しやすいかな~と思います。

eri0319
質問者

お礼

そうですよね、おおさっぱな質問でごめんなさい。 今横浜に住んでいて、総合病院にかかっています。でも、個人医院でかかりつけになったほうがいいと聞き、質問したのです。確かに合う合わないは、人それぞれですものね。ありがとうございます。 基準ですが、とにかく子供のためにとばかり考えていました。勤務地からも江戸川区は便利です。いろいろ調べているんですが、なかなかいい情報が入ってこないものでこのサイトで聞いてみようと思ったんです。 ありがとうごさいました(^^)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

「0からの病院検索」があります。ご参考まで。

参考URL:
http://www.zero-dr.jp/index.html
eri0319
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 都内で子育て環境がよい場所を教えてください。

    来年の2月に子供が生まれる(既婚20代後半)都内下北沢在住者です。 子供が生まれるという事で引越しを秋には考えているのですが、子育てをするという環境がどこだとベストなのか全く検討がつかなくて質問させていただきました。 旦那の勤務先は天王洲アイルなんですが、通勤1時間圏内でどこかいい地域、教えていただきたいです。 区によって子育て支援も違うらしいと聞いて。。。。 板橋区とか、江戸川区、葛飾区、台東区、大田区、、、、なるべく都心のゴミゴミした所よりはちょっと離れた場所が子育てにはいいと思ってるのですが、いまいちよくわかりません。 家賃的にも10万くらいまで、広さは40m2は欲しいかな、、と思ってます。 路線の希望は特になく、とにかくその条件に合うような場所を探してま す。 産後は仕事を辞めて子育てにしばらくは専念しようかと思ってます。 ここはお勧めという場所があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 都内の住みやすいところ教えで下さい。

    都内でファミリー(子供2人 6歳と3歳)で引越しを考えてます。すみやすのはどこですか? 以前、区からの補助が多くあるのは江戸川区と聞きましたが、他にいろいろありましたら是非教えて下さい。

  • 小児科選び

    小児科選び 3歳で幼稚園年少の息子がいます。 私は免許がないため主人不在時は自転車・徒歩・バスを利用しています。 1歳半位までは徒歩25分位の小児科メインの個人医院を掛かり付けにし、検診や予防接種、風邪等の診察をしてもらっていました。 しかし、女医先生の割りに無愛想で質問しづらく、違う症状の風邪でも常に同じ薬だったりして、イマイチしっくりこなくて、1歳半過ぎからは近所の他の個人医院に変えてしまいました。 今掛かり付けのその医院は徒歩5分程度で、先生も質問しやすい方で、薬もその時々でいろいろ考えて下さる方で、以前の医院よりも信頼しています。 しかし、『内科小児科整形外科』を1人で専門とされているためか、いつ何時行っても混んでいてお年寄りの患者がかなり多く、常に1時間~2時間は待ちます。 つい先日も高熱で行ったのですが3時間待ちました。 滅多に病院通いしない子供でしたらいいのですが、幼稚園へ入園してからというもの、風邪だの何だのと何回も通うようになり、その度に2時間とか待たされると私もうんざりしてきます。 これではせっかく近所でも具合の悪い子供には負担もあるかなぁとも思うようになりました。 また、こちらの医院は建物が古いせいか伝染病(水疱瘡やおたふく等)の子供専用の隔離された待合室も入口もありません。 先生はすごく信頼できるのですが待つことを考えて違う小児科を探すべきでしょうか? 本来ならば生後すぐからずっと同じ病院にかかっていたかったのですが、変えてしまったこともあり、またコロコロ変えるのもよくないかなぁ…と悩むところもあり、迷っています。

  • 小児科受診について。

    子どもがかかっている小児科の診断や治療経過に疑問がある場合、 セカンドオピニオンとして他の医院にかかってもよいものでしょうか。 その場合、今の医院にそれを伝えるものでしょうか。 その医師にしたら不信感をもたれているということなので、普通言えないものだと思いますが… ならば、転院する形になるのでしょうか。 経験がある方がいらしたら、お教えいただけると幸いです。 先日、自分の仕事の都合で、かかりつけでない小児科で3歳の娘を診て頂きました。 まったく知らないわけではなく、上の息子の赤ちゃん時代かかっていた隣の市の医院です。 発熱と、それ以前に鼻水と咳の症状があった状態です。 (こちらに関しては耳鼻科通院中、抗生剤の入った薬を飲んでいました) 詳細は長くなるので割愛しますが、疑問点は ・最初に出された薬で熱は一端下がったものの、服薬中の3日後また発熱。今回の診察で点滴し「点滴を2回(2日続けて)し、効かなかったら入院」と言われた →→点滴してもダメなら…は分かるのですが、抗生剤が予想通り効かなかったらすぐ入院? ・体温測定表を見て「これで治るはずなのに…」と言われた →→そんな、個人差や薬が合ってないことなどもあるので、絶対はないのではと思うのですが(^^; ・きちんと体温を測ってつけたのに「この辺り(夕方~夜)で熱、上がってないですか?」と言われた →→発熱が昼間だけで朝夕は平熱でした。「また熱が出るなら昼間だけでなく夜も高いはず…」と、私がちゃんと測ってないと言わんばかりの発言をされました… 治療の進め方に少し納得がいかないこと、 思うような症状になっていないからと親の行動を疑うこと、 両方の側面から、セカンドオピニオンというより別の医院に移りたいという気持ちです。 子どもはまだ病院の好き嫌いはないですが、私が完全に医師と相性が合いません(^^; ただ、また何かがあってこの医院にお世話になる可能性があるので、 中途半端で通院を止めると次にかかれない…と思い、迷っています。 この感じって、小児科としては普通なのでしょうか。 確かに親の看護がかなり影響することは確かですが、納得いかない部分があると親の面倒の見方が悪いと言わんばかりの言い方をするものでしょうか(>_<) 子どものかかりつけと第2のかかりつけが「小児科も診れる内科」で、純粋な小児科はこの医院しか知らないので… また、小児科専門医だとこんなに即入院ということになるのでしょうか(^^; 抗生剤を飲んでいた状態で発熱したので、あまり楽観視できないと診断されたのは承知の上ですが、本人はずっと元気でぐったりとかはしていません。 食欲もあり元気で便もいつも通り、それも伝えてあります。 このままこの医院で治療を続けてよいものか、別の病院に変わってみるべきか… もし他の医院となると、やはり親としてはかかりつけがベストですが、「小児科医」ではありません。 そこもネックになっています…。 ただ、遠くなり通院しづらくなるだけで、他の小児科医のあて自体はあります。 長文お読み頂きありがとうございました。 ご意見や経験談などお聞かせいただければ幸いです。

  • かかりつけ小児科医院は、どのタイプの医院が良いか?

    関連する、質問履歴から、ご覧になって貰うと幸いです。 私(38歳男)には、結婚して別居してる41歳の姉が居ますが、3ヶ月前の2月25日に長男(つまり、私から見れば、目の前の甥っ子)を、近くの総合病院で出産しました。 その姉から、今月の5月20日に別の用事で、電話掛けて来たついでに… 「ウチの長男、小児科もある内科医院を、かかりつけ医院にしても良いが、大人の病気が移るのが怖いわ…。 しかし、自宅から徒歩か自転車で行ける範囲内には、小児科も扱う内科医院はあるが、小児科専門の医院は全く無いよ…。 一番近い小児科専門の医院だと、「自動車で約半時間位行った、市内としては遠い地域にしか無い」ので、困ってるわ…。 車持ってるから、市内で遠い場所や隣近所の市町村にあれば、それらの医院も検討してるんやけど…?」と言う内容で、私へ相談して来ました。 そこで、「どの様に姉へ、助言したら良いか?」で気になり、質問したいのは… 「姉は、やもを得ずだが「市内か、隣近所の市町村何れかにせよ、自動車で行く範囲内にある小児科専門の医院を、長男等自分達の子供のかかりつけ医院としたい」方針を、持っている。 その場合、「自動車で、20分圏内」と言う様な言い方で言えば、自宅からどれ位離れた場所にある小児科専門の医院を、かかりつけ医院とした方が良いか?」に、なります。 それでは、「子供さんが居るお母さん又は、小児科専門医院勤務の看護師さん」等、詳しい方お願い致します…。

  • 神戸市でお勧めの小児科

    こんにちは。 神戸市に引越しすることになりました。 兵庫区と中央区でおすすめの小児科を教えてください。 小さい子供がいるので、何かあったときや予防接種のために かかりつけの小児科を早めに決めたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 子育て 江戸川区 市川市 浦安市

    本八幡在住で近々引越を考えています。 子供が生まれたばかりで、子育て(支援、治安、小児科、保育所等)や買い物の便などが気になります。本八幡は交通の便も買い物の便もよく気に入っているのでこの街の中で引越してもいいのですが、子育てのことに関しては全くわかりません。 よく子育てには江戸川区や浦安市がいいと聞きます。このサイトで検索すると江戸川区では西葛西、市川市でも東西線沿線の駅がよくあげられています。こちらが地元ではないので本八幡以外はあまり知りません。 総武線、東西線、都営新宿線沿線で、子育てがしやすく、駅近くの買い物の便が良い(車がないため)駅はどこでしょうか?同じ市川市内でも、本八幡より東西線沿線の方がいいですか?おすすめの所を教えてください。

  • 小児科を替えるべきかどうか?

     1才5ヶ月の娘がいます。 今までは、家のすぐ裏にある産婦人科&小児科(個人医院)をかかりつけにしていました。  近いので便利ですし、小児科の先生・産婦人科の先生にも不満はありません。  不満があるのは、受付なんです。 電話応対も受付の方がされているようなのですが、予防注射の予約で電話したり、病状で解らないこと等があって電話したりすると、とても感じがわるい対応をされるのです。 先日は、子供の水薬をあやまってこぼしてしまったので、「お薬だけ出していただけますか?」と電話したところ、すごくイヤ~な口調で対応され、「じゃあ、仕方ないので1時間後に出します。」と言われました。 そして、受け取りに言ったとき、「すみませんでした」と誤ったら、「こういうことが2度3度続いたら、保険つかえなくなりますから!!」と言い捨てられました。(ちなみに、お薬出し直していただいたのは、これが初めてでした)  これは私だけ?と思って、その小児科にかかっている人たちに聞いたところ、 みんな電話&受付でイヤな思いをしているとのことでした。  友人は麻疹のことで問い合わせたところ、「昨日もそういう電話があったのよ!!あなたなの?!」とかなりキツイ口調で問いつめられたそうです。  もう、先生に不満はないのですが、受付&電話の対応がイヤなので、小児科を替えようかと思っています。  それとも、小児科に電話で問い合わせをすることが、非常識なのでしょうか? 同じような経験がある方、医療関係者の方、ご意見を聞かせてください!  

  • 小児科について(杉並区)

    小児科についての質問です。 もう時期5ヶ月になる女の子の新米ママです。 今月の半ばに三種混合を受けたいのですが越して来て間もない為、小児科選びに困ってます。 近所に継医院(梅里)とみさき診療所(松ノ木)があるのですがどんな感じ のところかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 (上記2箇所とも予防接種について問い合わせしたところ予防接種用の 時間はなく診療時間内に受けるそうです。) また、新高円寺付近に住んでおりますのでお勧めの小児科がありましたら 教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 大人も小児科で受診できる??

    息子が風邪を引いて、ゼロゼロいっているので、小児科に連れて行こうと思います。 私も子どもの風邪がうつったみたいでのどが痛いので、悪くならないうちに薬が欲しいので病院に行きたいと思います。子どもを預けることができないので、一緒に小児科(個人病院)で診てもらおうと、思うのですが、大人も小児科で診てもらうことってできるんですか? すごく初歩的な質問ですが、教えて下さい。

専門家に質問してみよう