• ベストアンサー

都内の小児科

都内でお勧めの小児科知りませんか? 出来れば個人医院がいいかなぁ?? 引越しを考えていて、できるなら子供のことも考慮して住むところを選びたくて・・・。 それともう一つ。 都内への引越しを考えていますが、やはり子育てするなら江戸川区なんでしょうか??別のサイト質問したところ、そんな答えが返ってきたものですから・・・。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 以前都心の社宅に住んでいました。子供が生まれて、2歳すぎまで。 小児科については他の方がおっしゃっているとおり、23区ならば、総合病院がたくさんあります。都内の個人医院は新規に開業するところは少ないです。小児科はもうからないので、開業にコストのかかる都内ではむずかしいのでしょうね。そうすると、どうなるかというと、おじいちゃん、おばあちゃん先生ばっかりなんです。実際、私が住んでいた区でも、個人医院で小児科をやっているところは、ほとんどが60歳以上の先生でした。十年一日のような治療法をやっていたり、最近の子育て事情やママの気持ちなんてわからないので、かなり的外れなことや厳しいことを言われたり、、。かならずしも、個人医院の方がいいとはいえないと思います。しかし、普段のちょっとした風邪とか、発熱などには十分だし、近所ですぐいける、というのは最高のメリットではありますが。 子育てするのによい、というのは何を重視するかによってかわってくるのでは? 教育環境の良い所がいいのか、緑の多いところがいいいのか、子連れ生活のしやすさか、、、。働くお母さんなら保育園の入りやすさとか。 江戸川区がいい、というのは、いろいろな手当が充実しているというのが大きいと思いますが、例えば乳幼児の医療費は都内であれば、たいがい無料(何歳までかとか、所得制限があるかとかは区によるかもしれませんが)だったと思います。 また、江戸川区とか江東区とか、都心に近くて便利なわりに地価の安いところでは、買いやすいマンションがすごい勢いで建設され、子育て世代が押し寄せているらしいです。 どっちかの区では、確か、小学校がパンク状態で、校舎建設も間に合わず、これ以上マンションの建設は許可しない、という方針を打ち出してもめているそうです。今ある学校も過密状態らしいです。もちろん、保育園もものすごい競争率です。あとは、比較的緑が少ないかなあ、、、。でも、#3の方の回答にあるように、子育て世代が多いので、買い物などは便利でしょう。 私が以前住んでいた区は住宅は少なくて、子供は極端に少なかったです。なので、スーパーも少なく、個人商店もほとんどなく、ひどく不便でした。 ビジネス街ですので、かなり大きな小学生でもかならず、どこへ行くにも親と一緒でした。もっと小さな子なら、なおさら親が意識的に外へ連れ出して、友達をみつけてやって、、、とそこまでしないと普通の友達づきあいもできません。子育てにいいとはとても言えません。 逆によい点は緑が多く、意外と公園もありました。また、所得制限全くなしで、6歳までの医療費はすべて無料でした。公立の幼稚園や小学校がたくさんあり、子供が少ないのでかなりゆったりしてたようです。保育園も待機児はゼロでしたので助かりました。有名な私立の学校もすぐ近くにたくさんありました。 つまり、都心で働くお母さん、教育に熱心なお母さんにはたいへんよい所ですが、のんびりゆったり子育てを楽しみたい人には不向きです。どこの区でも、一長一短、いちがいにここがいい!とは決められないですよね。 重視するポイントをしぼった方が決めやすいかもしれません。

その他の回答 (3)

• zabu-zabu
回答No.3

こんにちは、江戸川区の、都営新宿線沿線にて1歳半の子供を育てています。 以前は、江戸川区が、子供の医療費のことなど一番進んでいたそうですが、他の区も似たようなことをやり始めたので、今ではどこが一番いいのかはわかりません。 ただ、この辺は本当に小さい子が多いです。それだけに、小児科も何軒か在り、自分にあったところをえらぶ、という贅沢ができます。が、他方、たいていは1時間以上待ちます。 また、子供服の西松屋も多いですし、ドラッグストアなども、私の実家の方に比べて品揃えが充実しています。ただ、高級なものはありませんね…。この辺の家賃の相場を考えると、そんなもんでしょうか。 そういう意味では子育てはしやすいと思います。

eri0319
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか、結構他の区でも充実してきてるんですね。なんか安心しました。他の区も見てみます。ありがとうございました!!

回答No.2

ご質問の回答にならないかもしれませんが・・・ 自分の娘が診てもらっているおじいちゃん先生は、娘にとって合っていますが、他の人に合うかどうかまではちょっと自信がありませんし・・・お勧めと言うのはなかなか難しいものかなと思います。 ただ23区内は大きな病院(小児救急も受け入れているところ)も多いので、区内ならどちらに住まわれてもそれなりに病院には苦労しないのではないかと思います。 もう一つの質問に関しては、確かに江戸川区は子持ちや老人にお勧めというような話を聞いたことがあります。 住むにあたって、何を基準に選ぶのか(物価、住居にかかるお金、まわりの公園の規模や数、スーパーや商店街、駅からの近さ、お勤め先との距離などなど)でも薦める場所が変わってくると思うので、何が何でも江戸川区、とも言い切れないですけれど。 どちらの質問も、もう少ししぼっていただけると回答しやすいかな~と思います。

eri0319
質問者

お礼

そうですよね、おおさっぱな質問でごめんなさい。 今横浜に住んでいて、総合病院にかかっています。でも、個人医院でかかりつけになったほうがいいと聞き、質問したのです。確かに合う合わないは、人それぞれですものね。ありがとうございます。 基準ですが、とにかく子供のためにとばかり考えていました。勤務地からも江戸川区は便利です。いろいろ調べているんですが、なかなかいい情報が入ってこないものでこのサイトで聞いてみようと思ったんです。 ありがとうごさいました(^^)

• silpheed7
回答No.1

「0からの病院検索」があります。ご参考まで。

参考URL:
http://www.zero-dr.jp/index.html
eri0319
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました!