• ベストアンサー

ナイフは未成年では買えませんか?

法律で持ってはいけないナイフって何がありますか? また、それ以外のナイフって未成年でも買えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.3

未成年への規制はありません が、目的を聞かれて、明確に答えられて、且つ、それを証明できないと成人でも処罰される場合があります 過去でも、ストーカー行為をしていた男性が被害女性からの通報を受けて、警察に車内を物色されたときに、調理用の牛刀が見つかり即逮捕・・という事例があります また、電車内で、大きなカッターナイフを透明に近いコンビニ袋にそのまま入れていた作業員が、捕まったケースもあるように、明らかに常識に沿っていない所持では、言い逃れできません しかし・・・たとえば、メルカリですが、未成年でも利用できますし、エアガンなどの規制がない・・書かれているナイフなども簡単に買えてしまうことは、ありますね

その他の回答 (2)

回答No.2

購入すること自体に法律上の制限はありませんが、多くの店では「自主規制」ということで未成年への販売を自粛しています。 すなわち、事実上購入はかなり難しい、と考えられたほうが良いかと思われます。 「法律で所持していけない」のはナイフではなく刀剣類になります。 定義としては ・刃渡り15cm以上の刀、やり及びなぎなた ・刃渡り5.5cm以上の剣、あいくち、飛出しナイフ になります。これに該当する品は銃刀法で所持自体が禁止されています。 未成年でも購入可能なのは ・一般的なカッターナイフ(工作用) ・彫刻刀 程度と考えられたほうが良いでしょう。 キャンプ用のナイフ等は店舗であっても購入を断られる場合があります。 以上、ご参考まで。

• watanabe04
回答No.1

大人でも持ち歩いていいナイフはありません。 職質のときにナイフを持っていたら面倒なことになります。