• ベストアンサー

投げナイフは法律ではどうなのでしょうか?

投げナイフの動画やサイトを見かけますが、あれは法律としてはOKなのでしょうか? 回答をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.4

投げナイフというと特殊な感じがするかもしれませんが簡単に考えて家で包丁を投げていたら違法? そんなわけないです。もちろんそれが近所迷惑になるようなら話は別ですが。 投げナイフが問題視されやすいのは左右対称のダガー形状が多かったためと思われます。 現在は銃刀法の改正で左右対称投げナイフは姿を消してしまいました。 扱いは投げようが投げまいが普通の刃物と同じなので正当な理由なく所持したりすれば当然罰則の対象となりますので注意は必要です。 そう考えると投げナイフはなかなか使うところが少ないのが現状かと思いますね。 特に都心部なんかではそういったことが可能な施設がないと難しいと思います。

その他の回答 (3)

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.3

その動画やサイトがどんなものか判りませんが、 個人宅の敷地内や、不特定多数の人間が自由に入れない場所でなら法律に規制されません。

回答No.2

正直 持ってますが、ちょっと不安。ダガータイプは所持もマズイはず。 投げナイフは上下に刃が有るので(大きさは小さいですけど)どうかなぁ?

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

ナイフの家庭内での所持及び使用については問題ありません。 法的に規制を受けるのは公共の場所(自己の管理する家や建物の外)に正当な理由無く持ち出した場合です。 公園なんかで投げナイフやってるようなら通報すれば逮捕される可能性はあります。

関連するQ&A

  • ナイフ投げについて

    『荒野の七人』の一人でナイフ投げの達人、ジェームズ・コバーン氏がなくなりましたね。それと、昨日『ギャング・オブ・ニューヨーク』を観て思ったのですが、 質問その1)ナイフを投げる時は、柄の方を持つのですか、それとも刃の部分を持つのですか。 質問その2)ナイフを投げたら回転しますよね。必ず刃先からブスって刺さるものなんですか。柄の方から当たったら痛いだけで終わり、だと思うのですが。どのくらいの確率で刺さるのかな、なんて考えたものですから。

  • ナイフ投げ映画

    ナイフ投げのプロが登場する映画、教えてください。

  • MW3の投げナイフの音

    MW3で投げナイフが当たった際にトスっという音がしますが、 あの音はどのように作っているのでしょうか。 近い音の作り方でも構いませんので、教えて下さい。 また、あの音だけが欲しいのですが、ゲーム内だと余計な音が入るため上手く録音できません。 あの音だけがある動画などがありましたら、教えて下さい。

  • ナイフ。

    今日歩いているときに、 腰のところにナイフをぶら下げて歩いてる人が居ました。 ナイフといっても、 十徳ナイフっていうんですか。 いろんなパーツがたくさんある奴。 スイスアーミーナイフっていうんですか。 スイスのマークみたいなのがついてました。 結構でかいサイズでしたけど、 大丈夫なのですか。 法律に違反しないんですかね。 堂々とズボンのベルトのところに下げてましたから、 やっぱり大丈夫なんですかね。

  • 投げ釣り禁止区域でちょい投げは?

    投げ釣り禁止区域で、ちょい投げはOKでしょうか?

  • ナイフは未成年では買えませんか?

    法律で持ってはいけないナイフって何がありますか? また、それ以外のナイフって未成年でも買えますか?

  • ナイフの回し方

    よくアクション映画などでナイフをかっこよくくるくる回すシーンを見ます。 僕も回して見たいなぁと・・・ 検索してはみるんですが、なかなか見つかりません。 もし回す方法が書いてあるようなサイトを知っているとか、自分は回せるという人がいたら回答してください。 よろしくお願いします。

  • バイオハザードのナイフクリアの

    バイオハザードのナイフのみでクリアをしている動画をおいているサイトを知っていたら教えていただけませんか? シリーズは何でもかまいません よろしくお願いします

  • ナイフ

    今度、ナイフを購入しようと思っているのですが、キャンプやバーベキューなどをする時に(これ1本あれば何でもOK)と言うようなナイフを探しています。 大きすぎず、小さすぎず位の大きさで、鋼材は、青紙スーパーか、ZDP189か、カウリXのどれかこの中で使いやすい物があれば教えて下さい。

  • 投げ釣り

    投げ釣りの初心者です。 そこで、分かりやすい投げ釣りのサイトがあったら教えてください。 よろしくお願いします。