• ベストアンサー

ナイフ

今度、ナイフを購入しようと思っているのですが、キャンプやバーベキューなどをする時に(これ1本あれば何でもOK)と言うようなナイフを探しています。 大きすぎず、小さすぎず位の大きさで、鋼材は、青紙スーパーか、ZDP189か、カウリXのどれかこの中で使いやすい物があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oyaneko
回答No.4

キャンプやバーベキューで使うというと、野菜の皮剥きとか魚をひらくとかの調理が主体で、ときに木を削ったりする程度かと思います。 となると、現実的にはビクトリノックスやウェンガーなどのいわゆるアーミーナイフで事足りると思いますが、調理に主体を置くとライヨールなどは大変使いやすくて味わいもあり、お勧めの一本です。ただ、ステンレスのブレードの切れ味がイマイチですが。 しかし、もう少しナイフにこだわりたいなら、私の使っているファスナーズメールオーダーシステムの「フジNo.1」という折り畳みナイフもいいですよ。ブレードはZDP189をATS55でサンドイッチにした独特の構造で、刃持ちと切れ味を絶妙に両立させています。とくに北野エッジと呼ばれる片刃とはまぐり刃をミックスしたようなブレードはこれまで見たこともないような驚異的な切れ味で、日本刀もかくやという物凄さです。と言っても実際には日本刀など知りませんが(笑)。 折り畳みでなく、シースナイフもあります。 製造はG.サカイですから安心です。 私はマイカルタのハンドルを選択しましたが、後で見たらスタッグの方が雰囲気があって、あちらにすればよかったと後悔しています。ご参考まで。

参考URL:
http://www.fast-mos.com/
mutti-takuya
質問者

お礼

これです!!!大きさ、デザイン、材質、ブレードの厚さ、どれを取ってもパーフェクトです。自分は、アルティメットハンターNo、3が気に入りました。 今度購入しようとおもいます。後悔しないようにスタッグを・・(笑) ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• q-type
回答No.6

「過ぎたるは及ばざる如し」じゃぁないですがフォークとかスプーンの付いた多目的ナイフは使い難いです 用途毎数本有ると便利です 鋼材も数多く出回ってますが個人的には保管に神経を使うものの昔ながらの炭素鋼が刃こぼれしても現場でスグに修復できるので好んで使ってます(欠けないと言われたナイフが欠けて往生しました) 今までの経験上欠け難い素材ほど欠けた時厄介です 個人的には両刃鉈(竹割鉈と呼ばれてる刃の割と鋭いヤツです)と包丁、少なめのアーミーナイフを使用しています

noname#21649
noname#21649
回答No.5

肉きりには向きませんが. うり.とか.しょうぼくていどならば.「なたかま」という鎌でなんとでもなります。(私専用の畑があって.収穫期になると私だけが収穫に行く) 食品衛生を考えると.肉・魚とその他食品は分けたいですし.食品とその他のものも分けたいですから.肉・魚は肉屋・魚屋で切ってもらって...野菜は切ってくれないからあきらめて自分で切って(面倒ならば調理済惣菜をすーぱーで買いあさって).その他は鉈(なた)がありますから.これで済ます。 ということで.減速しようしていません。ただし.選択を干す紐用にカッターナイフとハサミを.小物の細工と車の修理用に電工ナイフを持ち歩いています。(鎌は持ち歩かない。自宅近くの畑用) 食品用を他のものと混ぜる器がしません(キャンプ用の1つに複数の道具がついている用品のナイフで魚をさばいて.ホークで食べていた人が寄生虫に感染した。アルカロイドを含む木をナイフで加工.その後ナイフで調理.アルカロイド中毒に)ので.専用のクーラーボックスに.その他は.工具箱に入れています。 鉈を使用する場合には.慣れない方は片刃を使用してください。慣れれば両刃がらくです。今の鉈は木のケースがついて販売しているので.保管上の問題で怪我をすることはないと思います。

• Obich
回答No.3

一本で全て、ということであればやはりビクトリノックスではないでしょうか。 リンゴの皮むき、小魚のワタ取り、骨付き肉の塊の切断と3シチュエーション考えてみると、ナイフ1本で対応というのは無理なような気がします。 でもビクトリノックスなら、大ブレードと小ブレード、それにノコギリを使ってそれぞれ可能ですよね? ハサミやコルク抜きはアウトドアでも役に立つので、これらが付いているモデルを選べば万全ではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ビクトリノックスは持ってました、すいません・・・

• NIWAKA_0
回答No.2

鋼材がお望みのものではないのですが、 LOGナイフは安価で水に強く、なにより扱いやすいのでオススメですね。 業務用包丁を作っていたメーカーだそうで、作りもなかなかしっかりしています。

• bonsan
回答No.1

こんにちは。 私もナイフを何本か持っていますが、結局かっこ良いだけで鋼入りの包丁やモリブデン鋼の良く切れる牛刀のほうが料理には使いやすいです。 ポケットに入れておくのははさみ付きの小ぶりのヴィクトリノックスですね。はさみはよく使うので便利です。 参考にならなくてすいません。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、料理には包丁が一番ですね。!