• ベストアンサー

ネットゲームを規制

子供のオンラインゲーム(http://www.hangame.co.jp/)を規制する方法に悩んでいます。webフィルタリング等もやってみましたがどうもこそこそとやっているようで。プロバイダはヤフー12Mで我が家のパソコン二台, 一台は私のみが無線LANで使用, 子供の使うパソコンはトリオモデムにLANケーブルで直接つないでいます。 子供がどうもオンラインゲームのやりすぎで家に閉じこもりがちなので知恵をお貸しください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ユーティリティソフトの「窓の手」で、実行できるアプリケーションに制限をかけることが出来ます。 ネットのFilteringではなく、EXEファイルを指定して、そのアプリケーションを起動できなくしてしまう、と言うものです。 具体的には、「窓の手」の「制限」の項目で、ゲームの実行ファイル(ハンゲームのショートカットの「プロパティ」を見ると、本体の存在する場所がわかると思います)を指定します。 窓の手の設定を変更するのにパスワードを書けることも出来ますので、なかなか強力だと思います。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
yasurow
質問者

お礼

ありがとうございます、試みてみます!!

その他の回答 (1)

• fitto
回答No.2

単純には、yahoo!!BBが9月30日まで無料提供している、BBセキュリティを試してみてください。 保護者機能で特定HPを規制し、パスワード保護しておけば、保護破りもできないと思います。 http://provider.bb.yahoo.co.jp/services/bbsecurity/index.html 他のアイデアとしては、モデムの電源か電話線を一定時間毎にOFFーONとして、ネットを瞬断する方法です。 ゲームが時々切れるとやる気が失せます。 ADSLとはよく切れるもの?とごまかすとか (汗

参考URL:
http://provider.bb.yahoo.co.jp/services/bbsecurity/index.html
yasurow
質問者

お礼

上記の方法、試してみる価値ありかもですね。検討してみます。