• ベストアンサー

やっぱり乗るなら国産車

名車再生クラシックカーディーラーズ を見ています。いろんな車が出てますが、 店主マイクの愛車はパジェロです。やっぱり日本車最高という 結論ですか。 http://wheelerdealers.discoveryuk.com/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259849
noname#259849
回答No.3

ずっと日本車という訳ではないですし、パジェロも一時期だけです。 特に日本車にはこだわりは無いのでは。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (2)

回答No.2

 車を購入する人の価値観や購入後のメンテナンスのやりやすさなどを考えて選んだ結果なのではないでしょうか。  修理用部品の在庫や部品が無かった時の調達手配のやりやすさを考えると国産車が一番ですが、外車でも国内に営業所や提携する整備工場を備えているメーカーだとメンテナンスを定期的にしてくれたりするので「外車はこのメーカーの物を買う」という人はいたりします。  私も名車再生クラシックカーディーラーズを見る事がありますが、どうしても必要な部品があったり、ちゃんとした整備が必要だったりしたらメーカーが提携する整備工場へ持って行ったりするようです。(少し前にメーカーへ持って行ってエラーの原因を調べてもらうシーンがある回を放送していました)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

なにをもって評価するかは人それぞれでしょうけど、壊れにくさ、コスパの良さなど総合面では日本車はドイツ車と並んで世界に冠たるものでしょう。ドイツ車の場合は輸送コストが加算されて割高になるので、日本国内で使用するのであれば日本車に敵いません。

関連するQ&A

  • 三菱自動車

    おはようございます。 「名車再生 クラシックカー・ディーラーズ」の番組内で確か「ショーグン」(日本名=パジェロ)が登場しました。乗った経験のある方、おりましたら教えて下さい。そのバジェロですが、復活の可能性もあるかもしれません。よろしくお願いします。

  • 名車再生

    CSディスカバリーチャンネルで放送の「名車再生」にでてくるマイクとエドのエドのような優秀な車のメカニックかショップを探しています。どなたかご存じありませんか。

  • スカイラインR32 GT-R

    スカイラインR32 GT-Rは値打ものの名車と聞きました。 中古でも100万。コミックでは「頭文字D」にでてくる中里の愛車。  そんなに魅力的な車なんですかGT-R?その魅力教えてください!

  • 日本が世界に誇る国産車は何ですか?

    こんにちは。 来年の今頃に12年乗った愛車を乗り換える予定です。 なんとなく車選びを始めてますが 現行車で日本が世界に誇る国産車は何だと思いますか? 車種とその理由をお聞かせください。 ちなみに私はGTRかな、と思ってましたが良く考えたら欧州などに 上を行くスポーツカーがあるので、そうゆう意味ではプリウスかなと 思います。あの価格であの技術は世界に類を見ないと思います。

  • 名車

    おはようございます。 さて、8月6日放送分の「名車再生!」(BS11=金曜20時)という番組で、アンフィカーをレストアするという内容でした。 アンフィカーですが、日本では現在発売していないということでよろしいでしょうか? アメリカでは保有台数がおよそ4000台で、希少なクルマだったと昨日(8月6日)の放送でおっしゃっているそうですが、間違いないですか? 登場したのは1970年式ということでしたが、もし、可能でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • マツダの部品は全て国産?だったら最高品質?

    マツダの部品はすべて国産とききました。だとしたら、生粋の日本製じゃないですか! 安直ですが、トヨタや他社は海外産(中国製)ぶひんんも使用していると思いますが、これらより品質はいいんじゃないでしょうか?もしそうなら、部品の集合体であるクルマについて日本最高品質はマツダでしょうか?

  • 修理の工賃について

    名車再生クラシックカーディーラーズを見ました。 アウディTTの液晶パネルがドット抜けしています。 修理業者に依頼して、100ポンドだそうです。 安すぎだろうと思い、同じ作業を日本で調べてみると、 大体同じですね。でもイギリスって物価高いですよね。 そんなもんでしょうか。

  • 国産車と輸入車の最高出力

    現在某輸入車に乗っています。 最高出力は1600ccで100馬力なのですが、国産車と比べると低い値ですよね。 他の輸入車をみても1600ccクラスでも90馬力前後の車が多いですが、国産車だと1500ccでもほとんどの車が100馬力オーバーです。 ですが、実際乗ってみると馬力の小さい輸入車のほうが、運転しやすいような気がするんです。 友人に聞くと「国産車は低速のトルクがうすいから」とのことでしたが、ゴー&ストップの多い日本だからこそ、低速で乗りやすいようにした方がいいと思うんですが、何か訳があるんでしょうか?

  • 自動車関連

    こんにちは。 3月13日にBS11でオンエアした「名車再生クラシックカー・ディーラーズ」(20時台)を見てみました。 レクサス・LS400(日本名=トヨタ・セルシオ)をレストアするという内容でしたが、疑問があります。 レクサスLS200についてですが、日本名は何の車種になりますか?  もし、可能でしたら 教えて下さい。いくら私でも わかりません。 よろしくお願いします。

  • フォード・モンデオから乗り換え、フォーカス?国産車?

    現在私の乗っている愛車は、欧州フォードのモンデオ(ワゴン)です。 年式は95年式なので、古いです。 身内の方がフォードの人なので、メンテナンスはいつもお任せですが、今度地元を離れ仕事をする上、その地にはフォードのディーラーがありません。 私は車に詳しいとかじゃなく、ただ車が好きな女性なので、自分でメンテなんてできません。 その上、最近モンデオ君がアイドリングや、エンジン始動時、ギアチェンの瞬間などで弱ってきてるような気がして。 そして、一番気になるのが燃費です。 今は、リッター8kmいきません…。 今度仕事で車通勤するようになったらよくなるかも知れませんが、今は完全なる街乗りでガソリンの減りが早すぎます! たくさん乗り回してた頃は10~11kmでした。 来年の秋まで車検はありますが、それまでに時期愛車を考えたいのです。 私的には同じフォードのフォーカス(ハッチバック)に乗りたいのですが、フォーカス(ワゴン)に乗車の兄に燃費を聞くと『9~10km』でした。 ワゴンとハッチバックで燃費は変わるのかな? 国産車は最近燃費の向上が素晴らしいですよね? 経済的に考えて国産車にしたらいいのか迷っているところです。 私の性格的に、みんなと同じものはイヤ、どこか変わっている珍しいもの好き、といった感じで、今も外国車の中でも地味?なモンデオです。 たとえば、マツダ車の旧デミオ、旧プレマシーを買うなら、フォードマークにして日本フォードのフェスティバ、イクシオンに乗るという、変わり者。 中身は完全にマツダのエンジンだけどね。 といっても乗り心地も重視します。 モンデオとフォーカスが好きなのはどっしりとした重厚感があり、高速時も安定感があるからです。 こんな変わり者だから、なかなか、国産車に乗り換え出来なくて。 形はフォーカス、燃費は国産なら、完璧なのですが。 燃費考えず、フォードでならフォーカス、フィエスタ。 国産で興味のあるって言ったら、フィット??スィフト?? こんな変なこだわりのある性格の私が乗り換える車は何がいいんでしょう?? 1500cc前後で、フォーカス好きをヒントにアドバイスをください。