進撃の巨人の戦闘力に男女差は?

このQ&Aのポイント
  • 進撃の巨人における男女の戦闘能力の差について興味があります。アニメや漫画では、女性も男性と同じく戦う姿が描かれることがありますが、進撃の巨人では男女の戦闘能力にほとんど差が感じられません。普通は腕力が重要な戦いであれば男性が有利と思われますが、なぜ進撃の巨人ではそういった差がないのか疑問です。
  • 進撃の巨人に登場する女性キャラクターの戦闘力について気になっています。一般的には肉体的な戦闘においては男性の方が強いとされますが、進撃の巨人では女性も男性と同じように戦います。このおかげで女性キャラクターも活躍することができ、作品の魅力の一つになっていますが、なぜ進撃の巨人では男女の戦闘力に差がないのでしょうか?興味があります。
  • 進撃の巨人における男女の戦闘力の均衡について知りたいです。一般的には男性の方が腕力があり戦闘力が高いとされますが、進撃の巨人では女性キャラクターも男性と同じく戦います。この点について疑問を感じており、なぜ進撃の巨人では男女の戦闘力に差がほとんどないのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

進撃の巨人の戦闘力に、男女差がほとんどないのはど

アニメや漫画に登場する軍隊的なものって、女も男と同じように戦うのが多いような気が(と言ってもアニメや漫画について詳しくないのでただのイメージです)するのですが、あれはどうなっているのでしょう? なんとなく戦っている女の子が可愛いからかな〜と思っていたのですが、そういう作品ではない進撃の巨人でも男女の戦闘能力に差がほとんど感じられず、どうしてなのかな?と深く疑問に思いました。 刃で肉を削ぐのですから、普通腕力が強い男性ばかりが戦うはずですよね? おかしい!と批判したいわけでは全くなく、好きな作品なのでどうしてなのか興味があります。 皆さんはどうしてだと思われますか?また、何故だか知っている方はいますか?

noname#248088
noname#248088

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251548
noname#251548
回答No.3

そのような設定にしないと、男ばかりしか登場しないむさい漫画になってしまい、女の子キャラの登場シーンが減ってしまうから。 男の中に入って男に負けず劣らず戦う女の子キャラはジャンヌダルク的なかっこよさがあり、作者も読者もそのようなかっこいいヒロイン像を求めているのでしょう。 もっと簡単に言えば「漫画ですから・・」

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.6

昔はアニメやマンガの世界でも「戦うのは男の役目」でした。日本のアニメ・マンガ史上で初めて「内向的で軟弱な主人公」が出てきて日本のアニメを変えた「機動戦士ガンダム」の主人公アムロ・レイも実は「悔しいけど、僕は男なんだな」といっています。 ここの場面をもうちょっと詳しく説明すると、アムロの彼女であるフラウ・ボウが「今日までホワイトベースを守ってきたのは俺だっていえないアムロは男じゃない」といいます。 ガンダムではセイラさんが「それでも男ですか、軟弱者!」といって頬をひっぱたく場面があったりして、当時の女性は「男だったら男らしくせえや!」とプレッシャーをかけてくるのです。今の男の子だったら耐えられないでしょう・笑。ちなみに私は「殴られもせずに一人前になったやつがどこにいるものか」の世代です。 話をアムロに戻して、勇気ある女の子であるフラウが「私がガンダムに乗って戦う」と言い出したので、それに対してアムロは「ガンダムの操縦は君には無理だよ。悔しいけど、僕は男なんだな」と「男なんだから、戦うのは当然だろ」と返したのです。 これが70年代から80年代くらいまでの価値観です。 でも90年代あたりから「今の小学生の間では、強いといえば女の子を指すもので、優しいといえば男の子を指すものらしい」といわれるようになってきました。 その頃から、男の子は「男らしさ」を徐々に捨てるようになったのです。その象徴が「新世紀エヴァンゲリオン」だったと思います。 「庵野監督が作ったガンダム」ともいわれるエヴァンゲリオンですが、主人公碇シンジはエヴァで戦うことに対して「乗りますよ。乗ればいいんでしょ」とどこまでも消極的でした。「こいつ、動くぞ!」で自らガンダムに乗り込んだアムロとの根本的な違いです。 この辺りから男の子たちは「いわれたら戦うけど、自分からは戦わない」というスタンスになってゆきます。 だから、今の時代に主人公の男の子が頼まれもしないのに自らの意思で戦うということは、同世代の若者たちのシンパシーを得られないんじゃないかなと思うのです。 その一方で、戦う女性というのがアニメだけに囚われずに増えてきました。例えばターミネーター2のサラ・コナー。トゥームレイダーのララ・クロフト。バイオハザードのアリス。ここらへんの影響もあって、いつからか「銃を振り回して戦う主人公は女」となりました。 そこに萌え系の影響もあって、いつからか戦うのは愛くるしい女の子、となってしまいましたね。アニメやマンガならバカデカい銃を細腕の女の子が振り回すことも(演出として)可能ですからね。 あとは男ばかりが戦うと面倒くさい人たちに男女差別が云々と絡まれる心配もあるのかもしれません。 で、現実社会はどうなっているのかというと、現在の自衛隊は若者の絶対数が足りないこともあって自衛官の確保に非常に苦労しています。しかしその一方で、女性自衛官の応募が大変に多く、採用はかなり「狭き門」になっているとのことです。 当の自衛隊はどう思っているかというと、やはりどうしても現実の戦争は筋力と体力がモノをいうのでもっと男を増やしたいみたいです。

• seibido
回答No.5

前史文明の頃に、遺伝子改造されて膂力の男女差をなくした(他にも女性の妊娠期間を短くした、など)という設定を見たのは進撃の巨人だったと思うんだけど・・・ 違ったかな?長い作品なんでちょっとうろ覚えで、別作品かもしれない。(装甲騎兵ボトムズ辺りでもそういう事をやってそうだし) ホンット、違ってたらゴメン。

• SI299792
回答No.4

進撃の巨人では、立体機動装置を使います。これは、筋力だけでは決まりません。平衡感覚・機敏性が重要で、体重が軽い方が有利です。だから女性でも戦闘に参加できる可能性があります。  地上で剣で戦う場合、女性が圧倒的に不利になります。これも大抵何らかの設定があります。「ザ・サード」では、天宙眼で相手の動き・弱点が見えます。  実は魔力等を持っていて、それで強いという設定もあります。「スレイヤーズ」は剣士兼魔導士で、剣で勝てない相手は魔術で倒します。  「転生したらスライムだった件」の「魔王ミリム」の様に実は人間ではないという設定もあります。(好きなキャラを上げました。ミリムが最高です)  これらは軍隊ではないので、貴方の質問から外れているかもしれません(他に女性軍人の出てくる漫画は知らないので)。しかし、軍隊なら道具・武器を使うので女性が活躍できる可能性はあると思います。

回答No.2

元は人間の男と女ですが、巨人化するにあたり、男女という根底は、なくなるのかなぁ?と、思いました。 形的に“女型”とは言ってますが。 けど?トータル的には、俄然、結局、男“型?”の方が活躍しますよね。 現実を反映しちゃうのかな。。 主役自体が男だしね☆ミ

• hahaha8635
回答No.1

鍛えれば女も男もあまり変わらない