進撃の巨人の戦闘力に男女差は?

このQ&Aのポイント
  • 進撃の巨人における男女の戦闘能力の差について興味があります。アニメや漫画では、女性も男性と同じく戦う姿が描かれることがありますが、進撃の巨人では男女の戦闘能力にほとんど差が感じられません。普通は腕力が重要な戦いであれば男性が有利と思われますが、なぜ進撃の巨人ではそういった差がないのか疑問です。
  • 進撃の巨人に登場する女性キャラクターの戦闘力について気になっています。一般的には肉体的な戦闘においては男性の方が強いとされますが、進撃の巨人では女性も男性と同じように戦います。このおかげで女性キャラクターも活躍することができ、作品の魅力の一つになっていますが、なぜ進撃の巨人では男女の戦闘力に差がないのでしょうか?興味があります。
  • 進撃の巨人における男女の戦闘力の均衡について知りたいです。一般的には男性の方が腕力があり戦闘力が高いとされますが、進撃の巨人では女性キャラクターも男性と同じく戦います。この点について疑問を感じており、なぜ進撃の巨人では男女の戦闘力に差がほとんどないのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

進撃の巨人の戦闘力に、男女差がほとんどないのはど

アニメや漫画に登場する軍隊的なものって、女も男と同じように戦うのが多いような気が(と言ってもアニメや漫画について詳しくないのでただのイメージです)するのですが、あれはどうなっているのでしょう? なんとなく戦っている女の子が可愛いからかな〜と思っていたのですが、そういう作品ではない進撃の巨人でも男女の戦闘能力に差がほとんど感じられず、どうしてなのかな?と深く疑問に思いました。 刃で肉を削ぐのですから、普通腕力が強い男性ばかりが戦うはずですよね? おかしい!と批判したいわけでは全くなく、好きな作品なのでどうしてなのか興味があります。 皆さんはどうしてだと思われますか?また、何故だか知っている方はいますか?

noname#248088
noname#248088

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251548
noname#251548
回答No.3

そのような設定にしないと、男ばかりしか登場しないむさい漫画になってしまい、女の子キャラの登場シーンが減ってしまうから。 男の中に入って男に負けず劣らず戦う女の子キャラはジャンヌダルク的なかっこよさがあり、作者も読者もそのようなかっこいいヒロイン像を求めているのでしょう。 もっと簡単に言えば「漫画ですから・・」

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32914)
回答No.6

昔はアニメやマンガの世界でも「戦うのは男の役目」でした。日本のアニメ・マンガ史上で初めて「内向的で軟弱な主人公」が出てきて日本のアニメを変えた「機動戦士ガンダム」の主人公アムロ・レイも実は「悔しいけど、僕は男なんだな」といっています。 ここの場面をもうちょっと詳しく説明すると、アムロの彼女であるフラウ・ボウが「今日までホワイトベースを守ってきたのは俺だっていえないアムロは男じゃない」といいます。 ガンダムではセイラさんが「それでも男ですか、軟弱者!」といって頬をひっぱたく場面があったりして、当時の女性は「男だったら男らしくせえや!」とプレッシャーをかけてくるのです。今の男の子だったら耐えられないでしょう・笑。ちなみに私は「殴られもせずに一人前になったやつがどこにいるものか」の世代です。 話をアムロに戻して、勇気ある女の子であるフラウが「私がガンダムに乗って戦う」と言い出したので、それに対してアムロは「ガンダムの操縦は君には無理だよ。悔しいけど、僕は男なんだな」と「男なんだから、戦うのは当然だろ」と返したのです。 これが70年代から80年代くらいまでの価値観です。 でも90年代あたりから「今の小学生の間では、強いといえば女の子を指すもので、優しいといえば男の子を指すものらしい」といわれるようになってきました。 その頃から、男の子は「男らしさ」を徐々に捨てるようになったのです。その象徴が「新世紀エヴァンゲリオン」だったと思います。 「庵野監督が作ったガンダム」ともいわれるエヴァンゲリオンですが、主人公碇シンジはエヴァで戦うことに対して「乗りますよ。乗ればいいんでしょ」とどこまでも消極的でした。「こいつ、動くぞ!」で自らガンダムに乗り込んだアムロとの根本的な違いです。 この辺りから男の子たちは「いわれたら戦うけど、自分からは戦わない」というスタンスになってゆきます。 だから、今の時代に主人公の男の子が頼まれもしないのに自らの意思で戦うということは、同世代の若者たちのシンパシーを得られないんじゃないかなと思うのです。 その一方で、戦う女性というのがアニメだけに囚われずに増えてきました。例えばターミネーター2のサラ・コナー。トゥームレイダーのララ・クロフト。バイオハザードのアリス。ここらへんの影響もあって、いつからか「銃を振り回して戦う主人公は女」となりました。 そこに萌え系の影響もあって、いつからか戦うのは愛くるしい女の子、となってしまいましたね。アニメやマンガならバカデカい銃を細腕の女の子が振り回すことも(演出として)可能ですからね。 あとは男ばかりが戦うと面倒くさい人たちに男女差別が云々と絡まれる心配もあるのかもしれません。 で、現実社会はどうなっているのかというと、現在の自衛隊は若者の絶対数が足りないこともあって自衛官の確保に非常に苦労しています。しかしその一方で、女性自衛官の応募が大変に多く、採用はかなり「狭き門」になっているとのことです。 当の自衛隊はどう思っているかというと、やはりどうしても現実の戦争は筋力と体力がモノをいうのでもっと男を増やしたいみたいです。

  • seibido
  • ベストアンサー率31% (151/480)
回答No.5

前史文明の頃に、遺伝子改造されて膂力の男女差をなくした(他にも女性の妊娠期間を短くした、など)という設定を見たのは進撃の巨人だったと思うんだけど・・・ 違ったかな?長い作品なんでちょっとうろ覚えで、別作品かもしれない。(装甲騎兵ボトムズ辺りでもそういう事をやってそうだし) ホンット、違ってたらゴメン。

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (712/1469)
回答No.4

 進撃の巨人では、立体機動装置を使います。これは、筋力だけでは決まりません。平衡感覚・機敏性が重要で、体重が軽い方が有利です。だから女性でも戦闘に参加できる可能性があります。  地上で剣で戦う場合、女性が圧倒的に不利になります。これも大抵何らかの設定があります。「ザ・サード」では、天宙眼で相手の動き・弱点が見えます。  実は魔力等を持っていて、それで強いという設定もあります。「スレイヤーズ」は剣士兼魔導士で、剣で勝てない相手は魔術で倒します。  「転生したらスライムだった件」の「魔王ミリム」の様に実は人間ではないという設定もあります。(好きなキャラを上げました。ミリムが最高です)  これらは軍隊ではないので、貴方の質問から外れているかもしれません(他に女性軍人の出てくる漫画は知らないので)。しかし、軍隊なら道具・武器を使うので女性が活躍できる可能性はあると思います。

回答No.2

元は人間の男と女ですが、巨人化するにあたり、男女という根底は、なくなるのかなぁ?と、思いました。 形的に“女型”とは言ってますが。 けど?トータル的には、俄然、結局、男“型?”の方が活躍しますよね。 現実を反映しちゃうのかな。。 主役自体が男だしね☆ミ

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

鍛えれば女も男もあまり変わらない

関連するQ&A

  • 「進撃の巨人」が大好きなのですが・・・

    初めて質問させていただきます。 私は進撃の巨人が大好きなのですが、特にほかのアニメに興味があるわけでもなく、他に好きなアニメと言っても、ワンピースと銀魂くらいしかありません。 今年から寮に入ることになったのですが、自己紹介の時に 「進撃の巨人、銀魂、ワンピースが好き」 ということを言ったら、「腐女子?」と聞かれたので違うと答えたら 「えー、読んでて何が楽しいの?」と言われました。 その後もみんなで話す機会があったのですが、「銀魂とワンピースと進撃でしょ?おもしろいね」と言われました。 進撃の巨人に出会う前はアニメはあまり興味がなかったのですが、進撃の巨人を初めて見たときは本当に感動しました。もう本当に「凄いなこれは・・・」という感じでした。世界観や、容赦ない展開などに衝撃を受けたのを覚えています。 こんなに何かを好きになったのは初めてです。声優さんの凄さや、アニメになるまでの大変さ、諌山先生やスタッフの皆さんの思い、この作品でいろんなことを知ることができました。 ただ「進撃の巨人」というものが好きなだけなのは、おかしいですか?

  • 進撃の巨人アニメ&漫画

    進撃の巨人の漫画全巻ってなん巻まであるの? それと進撃の巨人のアニメがテレビでまたやるって言ってたんだけど いつからやるの?

  • 進撃の巨人について

    進撃の巨人というアニメを見たのですが、最終回を見て、続きがあるきがしたので、今後テレビで やるでしょうか?あと続きが気になるので漫画等も買おうと思っています。 漫画は今放送したよりも先の話が出ていますでしょうか?アニメにはあまり興味がなかったのですが、最近出てきてところはのでアニメについて詳しくありません。なので質問が変かもしれませんが よろしくお願いします。

  • 『進撃の巨人』のおもしろさは何ですか?

    人気の漫画『進撃の巨人』ですが、私はこの漫画が好きになれません。 設定や世界観は好きなのですが、冒頭から展開が早すぎて、キャラクターに感情移入できなかったのです。 例えば、 ・エレンが冒頭から「家畜だ」「駆逐してやる」と息巻くところ。初めて読んだ私は、どのへんが「家畜」なのかさっぱり分からず、「この主人公、ただのDQNか中二病か?」としか思いませんでした。 人々の家畜らしいしぐさとか、いかにひどい暮らしをしているかがもっと丁寧に描写されていれば、それなりに共感できたと思いますが……。 ・エレンの母親が目の前で殺されましたが、そもそもエレンや母親に対してそこまで感情移入できていない段階で殺されてしまったので、「ふーん」としか思えなかった(エレンの絶望感に共感できなかった)のも厳しいところです。 ・ミカサがエレンを守ろうとする過去が明かされましたが、早い段階で明かされてしまったため、「そうか、ミカサにそんな過去が……」と共感するよりも、「あ、そういう設定なのね」と捉えてしまったので、感情移入が難しくなってしまいました。 ・エレンが巨人化した後、アルミンが人々に対して説得するシーンがありましたが、あそこでドット・ピクシスが出てきて味方になってくれたのを見て、「何だこのご都合主義?」と思ってしまいました。 という具合です。 全体的に、丁寧なキャラの描写を経ないまま、キャラの性格や過去をぶちまけてしまったため、感情移入しづらくなっている(読者を置いてきぼりにして、キャラが暴走している)ように感じました。 私は『デビルマン』『マーズ』『ベルセルク』などのダークな作品が大好きなので、『進撃の巨人』もいけるだろうと思っていたので、大変残念です。 ここから質問なのですが、 (1)『進撃の巨人』って何が魅力の漫画なのでしょうか? 正直、キャラに感情移入して読む漫画ではない気がしています。すると、どういうところにおもしろさがあるのでしょうか? (2)私はエレン巨人化のあたりで読むのをやめたのですが、これ以降もっとおもしろくなったりしたのでしょうか? 序盤が糞つまらない作品というのもありますが、そういうタイプの作品でしょうか? あるいは、冒頭で感情移入できなかった以上、これ以上読んでもむだでしょうか? ※ちなみに、「おもしろくなければ読まないほうがよい」というタイプの回答は、質問に全く答えていないのでご遠慮ください。

  • 進撃の巨人について・・・

    個人的に、今季新作の中で、異様なぐらい別格な雰囲気を漂わせる、ある意味、不気味な作品。 それだけに、物凄く面白いと言うより、異様な雰囲気の中でのストーリー展開に、今現在、最も見ていて引きつけられる作品の一つだと思っています。 まあ、巨人というこれまでにない形での、主人公達の敵。 しかも、異様な雰囲気の中、人間を食らうと言う設定の巨人が、これまた凄い設定だと感心しています。 失礼ながら、原作漫画を知りませんが、逆に、ある意味、原作漫画を知らない方が、今回のアニメは楽しめる気がしてなりません。 まあ、個人的な感覚なので、原作漫画を知っている人から見ると、色々と言いたくなる部分もあるかと思います。 しかし、他の似た物同士の作品内容から比べれば、これはこれで、十分な内容だと思っています。 で、早くも主人公と思われる人物が、何と、巨人に食われてしまったのか・・・・・ それも意外な展開。 の、様に見えて、実は、本当の意味での主人公は、彼女の方だった。 しかも、奇跡を望む彼女の目の前に、突然現れた一体の巨人。 気付いた方もいるかもしれませんが、あの巨人が現れた際のバックの台詞は、お分かりかと思いますが、巨人に食われたはずのあの人物の声。 「戦え!戦え!!」 と、彼女を目覚めさせる。 あのシーンは、言わせてもらうと、大きく巨人と人間とのかかわり、接点がみられた気がしました。 で、突然現れたあの巨人。 姿こそ違えど、その行動は、明らかに、あの人物を彷彿させる気が・・・・・ それ以上は、禁断の領域に踏み入る気がするのでやめておきます。 まだ、これからですからね。 と、言う事で、様々なご意見、ご感想、この作品に関して聞かせてください。 それと、何故、進撃の・・・・何でしょうか?

  • え!?『進撃の巨人』って野球漫画じゃないの?

    白状します。 アニメ化され書店で平積みされるまで、タイトルのみ知っていた『進撃の巨人』を野球漫画だと思っていました/(^p^)\ てっきり平成の星飛雄馬が主人公だとばかり… あなたの、タイトルで勘違いしていた作品を教えてください。 漫画・小説・映画など、媒体は問いません。

  • 進撃の巨人

    視たい作品が多過ぎて、今更ですがやっと 「進撃の巨人」に入りました。 原作読みは無く、少しの前情報のみでアニメ版の第3話まで視ましたが、 いまいち、ん~???といった感じです。 この先見応えはありますか? 完走するべきですか? 「東京レイヴンズ」 完走はしましたが個人的にはダメでしたので、 巨人を視る前に様々なご意見ご感想、お奨め具合をお聞きしたいのです。 ちなみに最近の視聴は 「蒼き鋼・・・」「ガルパン」「てさぐれ」「UC」といったところで、 ジャンルは問わずなんでも視ます。 宜しくお願いします。

  • 進撃の巨人が好きな主婦

    タイトルどおりですが 最近まで放送されていましたアニメ 進撃の巨人をみて すっかりはまってしまった40代前半の主婦です 最初は主人が観ていて わたしが一緒に観るようになりました 毎週末 録画した進撃の巨人を 二人で晩酌しながら観ることが 楽しみになっていました 先日 最終回を向かえてしまいました わたしは毎日 何を楽しみに暮らせばいいの? といった感じに… マンガのほうがまだ続いているので マンガ12巻を大人買いしようかと考えています この話題について 語り合える友人やママ友達は いません… あんな気持ち悪いの よく観るな~と 言われて終わりだったり… 質問は みなさまの周囲に 進撃の巨人が好きな主婦はいらっしゃいますか? また そういう主婦をどう思われますか? ということですが わたしは 最近 気持ち悪い虫を探しに行きたいと思ったり そういう図鑑を長時間 じーっとみていたりします わたしは いったい これらのものに なにを求めているのでしょうか? 自分が自分で 謎です 現実逃避でしょうか?

  • 進撃の巨人のモデルは

    最近になって、十字軍のことがなぜか頭にあって色々とWebで調べていました。 今日、十字軍の映画を編集したビデオを見ましたが、はっきり書くと気持ち悪い という気分になって吐きそうになりました。 十字軍とはヨーロッパ人にとって英雄ですが、実際は強盗、略奪、殺人に食人 というありとあらゆる蛮行を繰り返していた軍隊でした。 特に、城壁を登るため木を組んで櫓を立てて進入するのですが、城門を開いた とたん、中にいた者全員皆殺しの蛮行です。しかも食料が無くなると、殺した 人間の肉を裂いて食べていた。ということですが、これって進撃の巨人の巨人達 がしていることと変わらない手すね。 やはり、進撃の巨人のモデルは十字軍なのでしょうか。 キリスト教徒には頭の痛いことでしょうけど。

  • 進撃の巨人 アニメと漫画の進捗

    最近、「進撃の巨人」が気になって漫画を読みました。 しかし、絵があまり自分的に受け付けるものではありませんでした。 面白いのですが・・・・・・・ アニメは少しましだったので、見ようと思いますが 最終回まで漫画でいえば何巻までいくのでしょうか? また原作の再現度はどのくらいでしょうか?