• ベストアンサー

機材の修理知らなかった。

1年前の7月カーマで個人が草刈払機を19,000円で購入。 今年の5月草刈払機が不調「エンジンが掛かりにくい、掛かつ ても回転のパワーが出てこない」カーマに修理依頼をした。 店長と対応「1年間の瑕疵担保期間保証」修理10,000円以内 でメーカーに出す、2週間ほどしたら連絡するとのことでした。 1週間後、カーマから修理見積もりが来てびっくり、メーカー は「エンジンが水没している形跡が有るので分解しました。」 とのこと、エンジンの分解には修理に出す前に、持ち主に了解 を取ら無ければならず勝手に分解した。カーマの店長はメーカ ーが分解すると言う説明もせず、手付金の事も言わなかった。 1 カーマの店長からメーカーに修理を出すときキャンセル料   3,000円が掛かると言う説明はなかった。 2 カーマの店長からメーカーに出せばエンジンの分解をると   いう説明はなかった。メーカーから再組み立て料1,000円   (修理せず組立)や持ち主へ見積もり報告後、4週間経過   した後、やまびこにて破棄処分すると言う。 3 完全に使用できるまでの修理代見積もりが70,000円   新品の草刈払機を 19,000円で購入した方が良いという選 択しか無かった。壊れたまま返してきても故障機材の廃棄 代が掛かる。 4 キャンセル料と廃棄料はカーマが払うことで話は終わった   が、1年で廃棄するとは思わなかった。カーマの話では今   の時代、草刈払機や発電機やポンプ等はどのメーカーでも   同じやり方で修理と言うよりも金儲けになるよう仕組まれ   ているらしい。消費者庁はこの仕組み知っているのか、令   和の時代これで良いのかと思いました。 5 遠いのですが信頼できる店で、新古品の草刈払機を14,00   0円で購入、多少の故障は店の定員が修理できるので安心で   す。   質問です。以上の件ですが、私は損をしましたか、何処の店   やメーカー企業でも同じ事をしているのでしょうか?

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.1

「キャンセル料と廃棄料はカーマが払うことで話は終わった」ので損はしていません。交渉成立して良かったですね。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

本当に水没なのか覚えが有りません。小雨の草刈りは やりました。それで水没するとは初めて知りました。 1年で廃棄になる事だけが残念です。せめて3年は使 いたかった。

その他の回答 (2)

• habataki6
回答No.3

いいえ

g0721475
質問者

お礼

有難う。

g0721475
質問者

補足

解りません。

• ruitarou
回答No.2

メーカーに修理見積をした時点でエンジンの分解は当然ありうることでここにクレームを付けるには無理があります。  そもそも水没があるのなら修理見積を頼む前に説明すべきで、水没を言えば修理は受けないはずです。  新しく買った信頼できる店でも水没の修理はしないはずです。 >私は損をしましたか?  今回損をしたのはカーマとメーカーであなたは損をさせただけで損をしていません。 >どこの店やメーカーでも同じことをしているのでしょうか?  もちろんどこでも基本的に同じ対応です。 あなたが信頼できると思う店でもあなたが故障原因を説明しなければ同じ対応になります。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

水没に関しては私も知りませんでした。小雨の 中での草刈りはしましたが、エンジン内が水没 することに驚いています。雨の日の作業はしな い方が良いですね。修理の時に水没していると は知らないし心当たりはなかったのでその件に 関しては言っていません。修理に出すときの分 解は当たり前も知らなかった。7万円とは草刈 機3台は新品が買える金額です。驚きました。