• ベストアンサー

おなかがすいたら、おなか痛くなる?

うちの子は、小学生低学年ですが、おなかがすき過ぎておなか痛い!とよくいいます。  ちなみに 旦那は ピロリ菌をもっていますが、関係あるのでしょうか?   胃潰瘍の人は、おなか空くと胃が痛いとかいいますよね。 小学生で胃潰瘍???  考えすぎでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jin_1111
回答No.3

私も同様な症状があったことがあります。 病院にも行きましたが、おなかが減って、胃が空っぽになり、胃酸過多の状態ということで、胃炎といえるかどうか? といった感じでした。 お薬もいただけると思いますが、 取り急ぎ、胃が減りすぎる前に、空っぽになって、胃酸過多にならないよう、 クッキー2~3枚、もしくは、飴玉を食べると良いといわれ、持ち歩いていた時があります。 結構、効果的でした。(が、大の大人が、バッグにクッキー・飴球って、さえないなぁ~って感じでしたが。) 取り急ぎ、病院にいかれることも必要ですが、 それと、ストレスがあれば、同様な状況になります。 お子さんの身の回りの事を、それとなく聞いて、みてください。何か悩みもあるかも? お大事に!

yuxtupii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 胃酸過多ですね・・・ おなかがすいたときに胃が痛くなるみたいなんで、ストレス・・・の可能性は少ないと思いますが、うちは、ストレスのときは、おなか痛い!が多いです。  しばらく様子見てみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shio1985
回答No.2

回答ではないんですが、私も同じ症状がでます。 おなかがすきすぎると胃がすごく痛くなって、いてもたってもいられません。横になるとおさまるんですが…。周りに同じ症状の方がいないし、胃が弱いのかなと思っていました。 特に気にせず生きてきて、今は19歳ですが胃に関する病気はしていません。気になるようだったら病院にいくのをお勧めします。回答ではなく、すいません。

yuxtupii
質問者

お礼

いてもたってもいられないのは、たまらないですね。うちの子はそこまではひどくないのですが、今日の夕飯前も言っていました。 胃腸系が弱いのかもしれないですね。 どうもありがとうございました。

回答No.1

子供ではないのですが私にも経験があります。医者からは軽い胃炎にかかるとそう言う症状になると聞きました。 やはり早めに医者にみていただく方が良いと思います。 最近は子供も成人病にかかると報道されていますので何が起こるかわかりませんから。

yuxtupii
質問者

お礼

胃炎ですかっ 今日の夕方もおなかがすいておなか痛いと言ってたんです。 可能性ありですね。一度小児科に相談してみます。アドバイスありがとうございました。