• 締切済み

電気回路について(常用回路と発電機回路)

電気に詳しい方教えてください。 当施設に一つのブレーカ(20A)に蛍光灯器具が10個繋がっています。 わたり線で送っています。 そこで今常に3個の器具の蛍光灯が点灯しています。 残りの7器具の蛍光灯には点灯していませんでした。 原因を調べていたら残りの7個の器具には電圧がありませんでした。 そこで昔からいる先輩に確認したら、残りの7器具は停電になったときに発電機から供給されて点灯するからと言われました。 同じブレーカーに繋がっている蛍光灯で7器具のみ発電機回路に繋げる ことはできるのでしょうか? どうも納得いかないのでアドバイスお願いします。

みんなの回答

• Nebusoku3
回答No.7

>同じブレーカーに繋がっている蛍光灯で7器具のみ発電機回路に繋げることはできるのでしょうか? ↓ 疑問に思われている通り、別系統になっていると思います。 緊急時に働く発電機のあるような施設であれば、管理部門に配線系統図が必ずあるはずですので、それをまず探し当てるのが必要でしょう。 私は電験三種の免状は持っていますが、実務経験は無いです。しかしながら、管理図の無い電気設備は聞いたことがありません。 もしないのであれば、設備違反の可能性があります。 あなたが、疑問に思われたのはごく自然で、そこから事実を発見していかれることをお奨めします。 >残りの7器具は停電になったときに発電機から供給されて点灯するからと言われました。 ↓ 電験三種の主任免状を持った方による安全点検ではこの正常動作の確認もあるはずですので、管理図と合わせて調べてみたは如何でしょう。

• mink6137
回答No.6

>原因を調べていたら残りの7個の器具には電圧がありませんでした。 同じブレ―カーに繋がれていない…の傍証になります。 >同じブレーカーに繋がっている蛍光灯で7器具のみ発電機回路に繋げる ことはできるのでしょうか? 電気回路的に有り得ませんよ。

回答No.5

諸賢の方々が色々な可能性を回答しておられますが、決定版は配線を全部追っていくために天井裏などに潜り込むしかないかも、それでも電線管が壁の中に埋め込まれていればお手上げです。 電気というのは普段あまりにも便利で、「 どうなっているか分からないけど、うまく動いている。」となってしまいがちですが、万一事あった時は周章狼狽です。電気設備を安全に使用するために定められている「 電気設備技術基準 」という省令がありますが、そのなかに「 点検できない隠ぺい場所 」という言葉が出てきます ( 解説 第189条 ) から、そういう所にも電気配線はなされるのです。 従って、次のことを貴方の将来に向けて実施してください。 ① 電気工事・設備については、回路図、機器仕様・定格、配線ルート、ケーブル ( 電線 ) 仕様 etc. の必要な情報を含んだ、図面・図書を必ず提出させる契約とする。工事が終わっても、図面・図書が提出され、内容をチェックして誤り、記載漏れ事項、表現の不適切 ( 第三者が見て理解できるか。)、不鮮明、契約仕様書の指示内容どうりの工事内容になっているか を確認した後でなければ、支払いをしない。 ( 貴方のケースでは遅ればせながら、工事を実施した会社に図面が残っているか問い合わせるしかないでしょう。) ➁ 設備が滅却されるまでは図面・図書を廃棄しない。図面・図書台帳を作って管理する。 ③ 電気管理者は時々 ( 一年に一度でも良い。)、時間を見つけて図面を取り出して内容を確認しておく。 電気事業法で選任電気主任技術者を置いたり、電気設備の管理委託をするときには作成して経産省に届け出が義務付けられている 「 保安規程 」では必ず規定されている事項です。

• 69015802
回答No.4

先輩の言っていることが正しいとすればブレーカーと器具の間には双極双投のリレーがあって通常時はリレーのコイルに通電されていてブレーカーにつながっている3個の側の極が通電状態になっている。停電すればコイルに通電しなくなり7個がつながっている非常電源側の極のほうが導通する。 というようなことは考えられますがすべてが同じブレーカーからというのはあり得ません。

• abci
回答No.3

古きを訪ね新しきを知る必要は無い。今後、その現場を担当する事はあるのですか?あなたの頭なら本当にその現場を受け持った時に真実を突き止めることが出来ると思います。案外、天井裏で7台は結線されてなかったりして。

• fujiyama32
回答No.2

説明されているブレーカーと蛍光灯器具全数と発電機を含めた 全ての機器の接続図(単線結線図)を書いて、補足して貼り付けて ください。 また、機器には記号や数字を付けて現状を示し、どの機器をどの ように点灯させたいのかを説明して下さい。

• q4330
回答No.1

7個の器具は点灯してる3個とは別回路になってます。 ブレーカーから一つの回路でつながってるなら、点灯しなくても電圧はかかっています。 電圧が無いと言うことは元から切れてる事です。