• ベストアンサー

電気について

漏電ブレーカーが落ちます。 2P20Aのタイプです。 簡易ハウスですが、換気扇をまわしても落ちないのですが、蛍光灯(逆富士2灯 40W)をつけると 15秒ほどして落ちます。 漏電ブレーカー、蛍光灯を新品に変えてもおなじです。 蛍光灯回路の電線に問題はなさそうです。 (ほんとに漏電していたらスイッチを入れた瞬間落ちると思うため) 1次側の電圧を測ったところ117vありました。(発電機を使用) 116v程度の過電圧でこのような現象は起こりえるのでしょうか? 発電機を交換したほうがよいでしょうか?よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

2P20Aのタイプというのは、いわゆる安全ブレーカータイプの製品でしょうか?だとすれば、過電流か漏電かの見分けがつきませんね。漏電表示などが(ぽちっと)出るタイプであれば、漏電がわかりやすいと思うのですが…。 「蛍光灯交換=照明器具一式の交換」ということでよいでしょうか?であれば配線くらいしか残っていないですよね。配線を疑った方がいいと思います。ころがし配線でもいいので、試しにつないでみてはいかがでしょうか。 3Pだったら欠相保護で切れる可能性もありそうですけど、2Pですものね…。ブレーカーの特性にもよりますが、正直その程度の電圧差でブレーカーが切れるとは考えにくいです。もし発電機の出力を調整できるなら、できるだけ100Vに近づけた方がいいとは思います。 あとは電気屋さんとして一般的な電路の測定(絶縁抵抗・クランプ電流測定など)をして、その結果から判断するしかないと思いました。対地間の絶縁、負荷電流、漏れ電流などで調べることですね。 たぶん過電流するほどの負荷がないので、除外してお考えなのかもしれませんが、「遮断器の動作状況で見分ける術がない」ことと、「15秒という動作時間」を考えると、漏電ではなく過電流の際の挙動ではないか?という気がしました。もちろん時間経過で絶縁が悪化して漏電トリップという可能性も十分にあるので、憶測の域を出ませんが。  

ryoupp311
質問者

お礼

northfox_hkdさまの憶測どうり 過電流が原因でした。

その他の回答 (2)

• my-hobby
回答No.3

蛍光灯の交換は球で、器具の交換で無いですね、器具建物本体を直接固定から外し、仮に電気の通らない紐で下げて点灯すれば、チョークの漏電と思います、本来は絶縁測定すれば解りますが。 絶縁劣化の程度でタイムラグは有ります。 漏電してなければ(ユニットハウスでは20Aの漏電ブレーカーが付いて居ると思う*安全ブレーカータイプ) 漏電ブレーカーが、発電機と蛍光灯の高調波で動作の可能性の場合も有ります。

ryoupp311
質問者

お礼

ありがとうございました。 過電圧が原因でした。

• R48
回答No.1

漏電ブレーカーの動作が漏電ではなく20Aブレーカーの動作とお考えでしょうか。 40Wの蛍光灯程度の電力では20Aブレーカーは動作しません。 >116v程度の過電圧でこのような現象は起こりえるのでしょうか? 各パーツの耐電圧は商用の許容範囲内であれば問題ありませんが、長時間大幅に超えるようであれば劣化が進みます。 >蛍光灯回路の電線に問題はなさそうです。 安定器のトランスなどはいかがでしょう、液漏れや遅延での漏電が発生してもおかしくない状況と思いますよ。 ご参考までに交流は実効値と最大値があります。 商用の100V電灯線の最大値は実効値に√2の積の141.4Vあります。 瞬間的にこの電圧が出ているわけです。 お手持ちの発電機で117Vの出力があったとのことですから、165.4Vもの電圧が各部に瞬間的にかかっているのです。

ryoupp311
質問者

お礼

いち早いご回答  ありがとうございました。 過電圧が原因でした。