• 締切済み

電気

教えて下さい。 スイッチのかかった照明回路で照明のマイナスと返り線の電圧を計りましたスイッチを入れた状態では103vでした。スイッチを切った状態では63vでした。これは、正常なのでしょうか?

みんなの回答

• isoworld
回答No.1

その電圧計の入力インピーダンスが高いと、スイッチがオフで照明回路に電流が流れていなくても誘導を拾って電圧が出てくることがあります。別に珍しいことではありません。63Vになったのはたまたまであり、諸条件によってコロコロと変わります。電圧計につないでいる線(リード線)を人間の手で触っただけでも誘導の状態は変わります。  その電圧計の入力インピーダンスが高くないと(たとえばデジタルではないアナログのテスターのように)で測定すると、指針はほとんど振れずにゼロボルトに近い表示をするはずです。  至る所にAC電源の配線(屋内配線も、屋外の配線も、鉄塔などの送電線も)が張り巡らされている現代では、そこから電磁誘導があらゆるところに出ており、空間のA点とB点の間の電圧はゼロではないんです。入力インピーダンスの高い、その電圧計の片方のリード線(被覆のない先端の裸の部分)を指で摘み、もう一方のリード線をまったく関係のない方向に(どこにも接続しない状態で)放り出しておいても、大なり小なり電圧は出てくるはずです。

cr-v1984
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。