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IP電話の発信ができません

着信は可能、117やフリーダイヤルへの発信も可能。 一般回線(固定電話や携帯電話)へ発信しようとすると「ピーピー…ピーピー…」と鳴ります。 インターネットは正常に繋がります。 モデムはAtermWD701CV(C)L 契約回線はSo-net ADSL (eA) VOIP LEDが赤点灯 モデム(ついでにルータ)再接続済 熱くはないが冷やしてもみました。 明日、カスタマーに問い合わせ予定ですが、何か情報お持ちの方がいらっしゃいましたらお寄せ頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

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  • y-y-y
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回答No.2

私は、So-netの関係者ではありません。 mirahina さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、mirahina さんの操作により、So-netの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、So-netのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。 次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもmirahinaさんのこの質問を閲覧出来ます。 https://okwave.jp > 契約回線はSo-net ADSL (eA) インターネット回線契約が、「イーアクセス (eA)のADSL」で、 プロバイダ契約が、「So-net」ということですね。 「イーアクセス (eA)のADSL」は、いろいろと回線会社が買収・合併・会社名変更、等々を繰り返して現在は、「yモバイルADSL」という回線会社名ですね。 「yモバイルADSL」で検索すると、今月の末の2021年6月30日でワイモバイルのADSLサービスが終了です。 https://www.ymobile.jp/info/press/2019/19101001.html また、So-net ADSL (eA)で検索すると、先月の末の2021年5月31日でIP電話の「So-net フォン」がサービスが終了しました。 質問のIP電話が「So-net フォン」ならば、サービスが終了という事です。 https://www.so-net.ne.jp/info/2019/op20191125_0052.html > モデムはAtermWD701CV(C)L > VOIP LEDが赤点灯 下記サイトでは、VoIPランプの赤点灯は「IP電話を使用できません。」 https://www.aterm.jp/eaccess/701/part.html 前述の様に、IP電話の名称が「So-net フォン」ならば、サービスが終了という確率が高いですね。 「So-net フォン」でなくても、今月でSo-net ADSL (eA)/ワイモバイルADSLサービスが終了ですから、ADSL回線の代替を考えることが必要です。 ----------------- ADSLサービスが終了の1年以上前から、ADSLサービスが終了といろいろなパンフレットや、メール等で周知があったはずです。 もし、光回線に変更するにも、今日のどこかの質問サイトで、光回線の新規・変更等の工事予約は、急ぎでも、1カ月以上先の来月7月後半らしいので、大きな不満・苦情の質問を見ました。

mirahina
質問者

お礼

改めて回答ありがとうございました。 サポートに問い合わせたところ、同様の回答を得ました。事前に教えて頂いていたことでスムーズに終えられました。 また何かあればよろしくお願いします。

mirahina
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ACCAから切り替わる際にそのままで問題ないと通知が来ていましたが、その後は終了の通知を見ていないように思います… 5末で終わったのなら、昨日まではたまたま使えていたということでしょうかね… 朝になったらサポートに問い合わせて、回線契約そのものを乗り換え検討したいと思います。 有用な情報をありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご使用のAtermWD701CV(C)Lはレンタル品でしょうか?買い切り品? 使用開始から結構年月を経ているのではないでしょうか。 >着信は可能、117やフリーダイヤルへの発信も可能。 これらはIP電話を経由しない発信や着信なので問題無く出来ているのかと思います。 発信の際、最初に0000をつけて発信すると発信可能ではないでしょうか。 IP電話のパスワードなどの設定があるのなら設定を確認して、また、一度電源を切っても変わらない状況であれば、経年もありモデムがレンタル品であれば無償交換となりそうな事案のように思います。

mirahina
質問者

お礼

サポートに問い合わせたところ、サービス終了(予定)とのことでした、お手数をおかけしました。このたびは回答ありがとうございました。

mirahina
質問者

補足

レンタル品です。年数は相当経っているので、確かにモデムの不具合かな?とは考えていました。朝になったらサポートに問い合わせて、回線契約そのものから見直そうかと検討しています。有用な助言をありがとうございました。

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