• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Twitterについて何も知らない初心者です

一年前にTwitterのアカウントを作ったのですが、何にもしていなくて、ただ他人のツイートを見てばかりなので、使い方がまるでわかりません。 ツイートをたまに見ていた方のアカウントが、おそらく鍵アカウントと呼ばれるような状態になっていて、ちょっと調べてみたら、フォロワーになればツイートが見られる?ような感じだったので、フォローしました。そのあとツイートが見られるようになったのですが、すぐにまた見られなくなりました。フォローしていないことになっていたので、もう一度フォローしました。そうしてまたそのアカウントをみたら、フォローしていないことになっていたので、またフォローしたら、そのアカウントの方からメールが届いていて、「あなたの素性が分からないので〜できません。もうフォロリクするのやめてください」と書いてありました。(その方の迷惑になるといけないので、口調は変えてます。〜の部分は忘れてしまいました)それが三ヶ月前のことです。最近、その方のアカウントがまたみられるようになっていました。それで今日、また鍵アカウントにしようかな。というようなツイートがありました。それで、またみられなくなると困るのでフォローしました。すると、すぐ後にその方からメールが届いていて「前フォローやめてくださいと言ったはずですが・・・」というようなことが書いてありました。 迷惑をかけてしまったようで、そのアカウントの方には申し訳ない気持ちで一杯です、、、。 そこで、質問があります。 「素性が分からない」とは、どういう意味でしょうか? この方以外のアカウントも、フォローしたら迷惑になる可能性がありますか?わたしのように何も喋らないアカウントは危険視されてしまうのでしょうか?

noname#248088
noname#248088

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Twitter
  • 回答数3
  • 閲覧数39
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ツイッターは有名人もやっていますが、普通の一般人もしています。 でもその一般人の中では 1.誰でもウエルカムな人 2.自分の趣味に合って気も合いそうなならいいよという人 3.仲良くなれたり元々の知り合いや自分がいいかなと思った人なら ツイッターで繋がっていたい人(鍵垢の人) 私もツイッターしていますが、私は2も3もあります。 2でもプロフィールなど見ても趣味が同じわけでもないし という人はブロックもしくは放置します。 鍵垢の人は用心深いですし、そう簡単に繋がろうとはしません。 ツイッターの中にもプライバシーというものは存在します。相手も尊重しなければなりません。 今回、相手が辞めて下さいとわざわざ言ってきてるんです。 ブロックまではしない優しい方じゃないですか。 私なら速攻ブロック案件です。 「素性が分からない」・・・例えば道端でいきなり知らない人に声かけられて『お友達になってあなたのこといろいろ教えて下さい』と 声かけれれ私生活や趣味をのぞかれるって相当怖いことですよ。 そんなどこの誰かも分からない・つぶやいてもいない・プロフィールやいいね欄見てもこの人はどうしたいのだろう?と思った人はフォローしませんよ。 1度断られたらいさぎよく退いて下さい。 鍵垢の人をフォローするのは基本は辞めた方がいいです。 鍵垢=知らない人とは繋がりたくありませんよという意思表示です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>「素性が分からない」とは、どういう意味でしょうか? 他の方が回答されていますが文字通りです。 書かれている内容からはストーカー的なイメージを相手に抱かれかねないかも。 >何も喋らないアカウントは危険視されてしまうのでしょうか? 人によるとは思いますが不審がる人が多いかな?とは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4738/9986)

> 「素性が分からない」とは、どういう意味でしょうか? 文字通りの意味でしょう。 なにもつぶやきがないと、どんな人か判断できません。 つぶやきを見て、共通の趣味があることが分かれば、フォローしてもらえたかも知れません。 > わたしのように何も喋らないアカウントは危険視されてしまうのでしょうか? そうですね。私も、何もつぶやいてない人からフォローされたら、無視します。 発言が無く、ほとんどフォローされておらず、フォローをたくさんしている人なら、怪しい人としてTwitterに報告したこともあります。 Twitterユーザーには悪い人がたくさんいます。 最初何もつぶやかず、やたらたくさんフォローして、情弱者がフォローし返すのを待って、悪質サイトへのリンクをつぶやいて、詐欺行為を企む人です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!