ツイッターで知らない人にフォローされました

このQ&Aのポイント
  • ツイッターをやっているのですが、先日まったく知らない人にフォローされました。
  • フォロワーの少ないユーザーは売買目的のアカウントだという話があります。やはりそのような類いのスパムでしょうか?
  • スパム・業者アカウントが鍵つきになっていることもあるのでしょうか。どなたかご意見お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ツイッターで知らない人にフォローされました

ツイッターをやっているのですが、先日まったく知らない人にフォローされました。 その人は ・鍵つき(非公開) ・ツイートは15程度 ・フォロー数は20程度、フォロワーなし ・アイコンは初期状態、プロフィール記載なし、名前は日本語(個人名) 今のところフォロー返し(申請)はしていません。 よく0ツイートでフォロワーの少ないユーザーは売買目的のアカウントだという話があります。 やはりそのような類いのスパムでしょうか? どんな人か気になるのですが、安易にフォロー(申請)はしたくないし、業者やスパムならブロックしようかと思うのですが… スパム・業者アカウントが鍵つきになっていることもあるのでしょうか。 どなたかご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まあ、なんといいますか、 知らない人にフォローされるのは当たり前。いちいち気にしない。 フォローしようと思う人なら自分もフォロー。 というのが、もともと、Twitterの文化なのだと思うわけですが。 相手がスパマーだとしても、フォローしない限りは実害もないわけですし。 「フォロー返し」という発想自体が、本来 Twitterにはなじまないという気はします。

soonoo
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。 そうですね、相手が誰であろうとこちらがフォローしない限り害はありませんね。 あまり気にせずやっていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

全く知らない人で 状況みる限り業者かスパムだと思うのでブロックしたほうがいいと思います

soonoo
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。 先日見てみたらどうやら一般人のようでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Twitterの荒らしってどんな物があるのですか?

    先日まったく知らない人にフォローされました その人の特徴しては ・鍵つき(非公開) ・ツイートは15程度 ・フォロー数は20程度、フォロワーなし ・アイコンは初期状態、プロフィール記載なし、名前は日本語(個人名) 今のところフォロー返し(申請)はしていません よく0ツイートでフォロワーの少ないユーザーは売買目的のアカウントだという話があります。 やはりそのような類いのスパムでしょうか? どんな人か気になるのですが、安易にフォロー(申請)はしたくないし、業者やスパムならブロックしようかと思うのですが… スパム・業者アカウントが鍵つきになっていることもあるのでしょうか。 他にもツイッターの荒らしがどんな物があるか どなたかご意見お願いします。

  • ツイッターで怪しいアカウントからフォローされた時

    ツイッターをはじめて1年少々経つ者です。 アカウントには鍵を掛けておらず、怪しげな業者からよくフォローされます。 私はこういうフォローはフォロー返しせず放置し、ブロックも掛けていません。 他のユーザーの方のツイートを見ると、こういうフォローに対してはブロックを掛ける人が多いようです。 私は「自分のツイートは誰にでも読まれる」という前提でツイートをしてますので、わざわざブロックはかけていません。 しかし、ブロックを掛けないことで私のフォロワーさんに迷惑をかけるようなら、ブロックを掛けないといけないだろうと思います。 質問: 怪しい業者からのフォローに対してブロックを掛けないことで、私のフォロワーさんに迷惑がかかるようなことは何か起こりうるのでしょうか。 ちょっと検索してみましたが答えが見つからなかったので、ここで質問する次第です。

  • ツイッターフォローしてくれた人がよくわからないです

    私のツイッターのフォロワーは趣味関係の人達30人ほどです。 最近知らない方からフォローされたので趣味が同じ人ならフォロー返ししようと見にいきました。 その人のアイコンは派手目の女性、ツイート数は20ほどしかないのですが、フォロワーとフォロー数は万単位です。 ツイートは「おはよう」など意味のない短いものだけです。 この人のフォロワーを見てみると同じような人が沢山いました。 有名人という事はないようです。 いったい、どういう人達なのでしょうか?

  • Twitterで異様な数にフォローされます

    最近変なフォローを大量にされて、大変困っています。 アニメが好きでアニメのツイートをしていました。アニメ以外のツイートはほとんどありません。 しかし最近外国の人達にばかりフォローされるのですが、数が尋常ではありません。1日に何十~百件近いフォローがあります。 Twitterには翻訳機能が追加されたと思いますが、アニメの内容とは全く関係ないツイートをしてる人達ばかりです。 自分がツイートしたアニメの感想、プロフィール、ツイートの画像に対する反応は一切ありません。 アラビア語・英語・トルコ語の人達がひっきりなしにフォローしてきますが、アカウントは女性の裸などをはったものなど、おかしなアカウントばかりです。 しかもアラビア語・英語・トルコ語の人達のアカウントに異様な数フォローされるのは、Twitterに翻訳機能が追加される前から始まりました。 お互いの言葉が読めないのに、なんで?と非常に困ってます。また、余りに異様な数フォローされまくるため、迷惑しています。 普通に海外の方からフォローされるなら、月に数人単位だと思います。 余りに異様な数なので、困っていると同時に少し恐いです。 ユーザー名やパスワードを変えて、いったんログアウトしても全く効果がありません。 何か原因があるのか?それとも何らかの嫌がらせなのか? Androidのスマートフォンで、Twitterやってますが、まだ始めて数ヵ月で有効な対抗策・解決法がわからず非常に困ってます。助けてください! ブロックしてますが、やはり鍵アカウントですか? 鍵アカウントなら、鍵アカウントにする方法を教えてくださいm(_ _)m。

  • twitterで知らない人(スパム?)からフォロー

    つい先ほど、twitterで知らない方からフォローされました。 友人との内輪用アカウントですので心当たりがなく、 その方のプロフィールに「1ヶ月で○○万円稼ぐ方法~」といった内容が 書かれてあったので、恐らくスパムの類だと思います(´∀`;) このまま放置するのもあまりいい気がしないので、 できれば相手に私へのフォローを解除してもらいたいのですが、どうしたらいいでしょうか? ブロックしましたがフォローが解除されるわけではないみたいですし… どうか解決法を教えていただければと思います。

  • twitterで嫌な人からフォローされた

    twitter初心者です。先般、twitterで嫌な人からフォローされてしまいました。私はもちろんフォローしていません。どうやら私のフォローワー(お互いフォローしている関係)経由で私を見つけてフォローして来たようです。私は鍵付きにはしていませんでした。嫌な人から私のツイートを見られたく無く、また可能であればフォローすらされるのは嫌です。何か良い方法がありましたらご教授願います。よろしくお願いします。

  • Twitterの鍵垢のフォローについて。

    Twitter関係の質問です。 自分も鍵垢で、相手も鍵垢だった時、自分が相手の事をフォローして相互フォロワーじゃないけど相手のツイートが見える時、逆に相手の方はフォローしていない相互じゃない、私のアカウントのツイートを見えるのでしょうか? 皆さまのご回答、よろしくお願い致します。質問内容が分かり難かったら申し訳ないです。

  • ツイッターでのフォローについて

    ツイッターで、自分がフォローしていない人なのに「フォローしている」と出ています。どうしてなのでしょうか。 あるアカウントのフォローのリストを見ていたときに、フォローしていない人なのに「フォローしている」との表示が出ていました。 そもそも、私はツイッターのアカウントを持っていないので、フォローできるはずもないと思うのですが(以前、アカウントは持ったことはありましたが、今は解除しています) なので、当然といえば当然ですが、その人のフォロワーを見ても私のアカウントはありません。 「フォローしている」のところにカーソルをもっていくと「フォロー解除」と出るので、クリックして見ましたが、何も動作しません。 何の関係もないアカウントなので、「フォローしている」の表示をぜひとも解除したいと思います。 どなたかおわかりになる方、よろしくお願いいたします。

  • ツイッターの設定について

    ツイッターで、ツイートを一般公開設定にしつつも、フォロワーさんにツイートが流れないようにするにはどうしたらいいですか? 相互フォローのフォロワーさんたちのフォローを切りました。 ですが相手からのフォローはあるので、まだその人たちのタイムラインへは流れますよね? どうしたら非公開にせず、かつ以前のフォロワーさんたちにツイートを聞かせなくてすみますか? アカウントの再取得以外の方法でお願いします。

  • twitterの無言フォローについて

    Twitterをやっている皆さんに伺いたいのですが、同じ大学の同じ学科の人から突然無言フォローされたら嫌な気持ちになりますか? そこまで友達ではない人、もしくは少ししか喋ったことの無い人からのフォローです。 鍵付きのアカウントですが、プロフィールで同じ学科の者だとはわかるように示してあります。 ご回答お待ちしております。