• ベストアンサー

猫が泣きまくってます

オス、1歳、去勢済、完全室内飼いです。 最近、寝ているとき以外はずーっと泣きつづけてます。餌は残っているし、おやつをあげても食べないし、遊んであげてもしばらくすると飽きて、また大きな声で泣きます。私の足元で泣くこともあれば、家の中を歩き回って泣くこともあります。 近所から苦情が来ないかと心配です。原因としては何が考えられるのでしょうか。また何か良い対策はありますか。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuropy
  • ベストアンサー率13% (20/149)
回答No.3

1歳というと人間では血気盛ん腕朴盛り。。 去勢しても、性ホルモンだけの話で、成長時のエネルギーとは別です。 思いっきり暴れて遊んであげてください。 ましてや!室内に閉じ込めてるのでしたら。。 (人間で言うと)「箸が転げても」大笑い、大汗かいたら、充足して落ち着きます。4~5年たったら、中年になって大人しく(面白くなく??)なるのでは。。 猫を飼ったのなら、今が一番楽しい時期ですよ!

doratora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるべく遊んであげようと思います。室内飼いだとストレスも溜まりますよね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • EIRA
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.2

よく分からないのですが、やっぱり寂しいのではないでしょうか? 私の友達は犬と一緒に飼っているそうですが・・・

doratora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家を空けることも多いので、寂しいのだとも思います。なるべく相手をしてあげようと思います。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

ストレスや病気が原因かもしれません。 どういった時に鳴きませんか? よーく観察してみてください。 それでも原因がわからないなら、獣医に診てもらったほうがいいかもしれませんね。

doratora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この1週間くらい、とても激しく泣いているので気になってます。もう少し様子を見て、これが続くようだったら獣医さんに診てもらおうと思ってます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫が起きてこない

    似たような質問を捜したのですが無かったので質問させていただきます。 家には2歳になる完全室内飼いのアメリカンショートヘア(オス去勢済)がおります。 昨日は一緒にお布団の中で寝ていて途中から部屋の外へ出てキャットタワー備え付けのベッドで寝ていました。 毎朝餌の時刻(私が餌の準備を始める)になる前に起きて餌をせがんだり走ったり遊んだりしているのですが今日は起きようともせず寝っぱなしでした。 ここ1年は下痢嘔吐は無く一つ気になっていたのは身震いみたいに体をブルブルブルブルと埃を取るような仕草をたまにする事ぐらいです。 他にはとくに気に掛かる事はありません。 大事に育てており大事な友であり家族です。 何か病気にかかってないかとても心配です。

    • ベストアンサー
  • 猫は夢見る

    うちの猫(2才、雄、去勢済み、室内飼い)は普段めったに鳴かないのですが、さっき熟睡していると思ったら、突然大きな声でニャーと鳴きました。 寝ながらいきなり鳴いたとしか思えません。 夢を見ていたのではないかと思うんですが、こういった猫ちゃんはいますか。 普段鳴くのは、ドアを開けて欲しいときくらいです。

    • ベストアンサー
  • 野良猫と先住猫の飼い方

    こんにちは。今、野良猫を家猫にしようとしていて困っていることがあります。 私の家には飼い始めて15年になる老猫二匹(両方とも雌)がいます。 もともと姉妹で子猫の時にうちに来て3年ほど前まで外へ出ていたりして暮らしていましたが、ご近所への迷惑や老猫になったといことで完全室内飼いにしました。 またこの15年間の間で他の猫も飼い、その時は別に何の問題もなく飼っていました。 そしてここ一年くらいで新たな野良猫(雄)が家の近くに現われました。一年かけて餌もその場で食べるようになり家の中にもはいるようになりました。 そこでもう完全室内飼いで飼うことを決めたんですが、先住猫達のことが心配です。 もちろん初めに検診、去勢手術をしてワクチンなども打ってこようと思っています。 ただ先住猫達を外に出さなくなってから新しい猫を飼ったことはないんです。 このまま一緒に暮らし始めたら先住猫達のストレスがたまってしまうんではないかと心配です。 現にその野良猫が窓の外に来るだけで一匹の猫はかなり威嚇します。 どうにか一緒に暮らす方法はないでしょうか? 最初は野良猫をゲージに入れてならしていこうと思ってるんですが、その方法が一番いいんでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の餌のやりかた

     我が家には生後7ヶ月の猫が2匹(雄<去勢済>・雌)います。(完全室内飼)  雌猫は太ってはいないのですが、最近雄猫が太ってきて、 餌のやり方を考えなければならないと思っているのですが、 仕事で朝6時に出かけて夜の9時にしか帰ってきません。(土日祝除) 家にいない間ににお腹がすくとかわいそうで、出かける前には 餌入れに目分量(多め)で餌を入れていきます。  帰ってきたときに餌がなかったときはそのときも目分量で餌を与えています。  また、朝が早いため、餌がないので鳴いて起こされることを避けるために、 寝る前にも餌を多めに入れて置いています。    このままでは、雄猫がデブ猫になってしまうと思い、餌の時間や量を 決めようと思っているのですが、どのようにすればいいでしょうか?  雄・雌とも同じケージに入れているので、餌を少なくすれば雌が 食べられなくなるのでは…と心配で、今まで餌の時間を決めたり、 餌の量を減らしたりすることはしていませんでした。  家に来てから餌の時間や量を決めたことはないのですが、 今からでも餌をやる時間を決めることはできるのでしょうか?  また雌は雄に比べて食が細いので、餌を少量でかなりの回数を食べに行ってます。  雌に対しては今の状況を保ってやりたいと考えています。  また、上記に書いたとおり、私事ではあるのですが仕事に支障がでないように、 夜中に餌がないので鳴いたりして起こされることがないようにしたいのですが…。 これは我儘でしょうか?    長文になり、申し訳ありません。  何かいい方法があればお教えいただけると幸いです。。  よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ネコ ひきつけについて

    猫(雑種)1歳半・オス・去勢済です。 最近、毛玉を吐こうとして吐けないのか、ひきつけを起こしゴホゴホときつそうにする時があります。 鼻水やくしゃみもあります。 一応エサは室内飼い用を与えています。 ご飯は良く食べ、下痢もしません。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫用のダイエット方法

    生後8ヶ月になる子猫を雄と雌(去勢/避妊手術済み)、室内飼いにて1匹づつ飼っております。 そのうち雄猫が見た目で判るほどに、かなり太ってきております (体重未計測。体重計が届き次第計測します)。 外の世界には出せないのでせめてご飯だけでもと思い、ドライよウェットよおやつよと 量をよく計らないままあげていたことに加え、どうも雄猫が雌猫の分の餌も 横取りしているようで、雄猫があっという間に横綱級に育ってしまいました。 私の足に寄りかかってきたときにちょっとした衝撃がある程です。 これはいかんと、今日から早速餌をあげる方法、餌の分量を正確に測るなど 改善としていきます。さしあたり、餌ボトルを作る、餌を与える時に横取りしないよう監視する、 室内飼い用の餌の分量を計算して餌を与える、などを考えておりますが、 他に良いアイデアがありましたらご教授ください。

    • ベストアンサー
  • 猫 2歳 オス を飼っています。去勢はしていません。室内飼いです。

    猫 2歳 オス を飼っています。去勢はしていません。室内飼いです。 うちの親の方針からオス猫を去勢するのを反対しており、野外に外出は危険が多すぎるため、室内で 飼っています。ストレスがたまるためか、スプレーを家じゅうにし、この間は布団にスプレーを行い、 片づけに一日かかってしまいました。ストレスがたまらないようにできるだけ、遊んであげたり、 リードをつけて散歩に連れて行ったりなどしているのですが、スプレーがおさまりません。 何か去勢以外でよい方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫の元気がなくなってきたようで気になります。

    お世話になります。 保護施設から引き取ってきた猫と暮らして6年程になります。 オスで去勢済みです。 賃貸契約で完全室内飼いです。 普段はおやつ頂戴とか、遊んでとか、窓開けてとアピールが激しいのですが ここ最近静かに寝ている事が多いのです。 また頬にニキビ!?が一つできました。 何か病気でしょうか? 歳のせいにするには急な落ち着きぶりなので何とも心配です。 病院へ行った方が良いでしょうか? 教えてください。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の肥満と肛門線

    我が家の猫は2014.2/1生まれのオスのスコティッシュフォールドで現在4.5kgあります、 食欲が大変旺盛でよくガッついて食べてはゲーしています。 が食欲が落ちたことは一度もないので吐くこと自体は心配していません。 が、お腹が空くと足元にまとわりつき、鳴いて騒ぎます… 仕方なしにガッついて吐かれては困るので、ふやかしたりしたものをあげています。 1日60~100g程度でしょうか? ピュリナワンの去勢済み体重ケアタイプの餌です。 あと、肛門線も詰まりやすく、特に暴れたりしないのでビュルビュル!(笑)と絞り出していますが、 肥満と関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の無駄吠え??!!困ってます・・・。

     いつもお世話になります。我が家の猫君は、ペットOKのアパートで、完全室内飼育(部屋の中では放し飼いですが)ここのところ、秋のシーズンなもんか?誰かを呼ぶように、泣き叫びます。ふだんはこんなことないんですが・・・泣。ご近所迷惑にはなるし、家の者は寝られないしで、ホトホト困っております。  よく去勢をすれば、シーズンでも啼かなくなると聞きますが、主人が去勢手術には、絶対反対派でして。何とか、去勢以外の方法で、啼くのをおさめる良い方法はないものでしょうか?!ご伝授下さいますようお願い申し上げます!!  今夜も眠れそうにありません・・・。はぁ~まいりましたぁ・・・。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう