• ベストアンサー

猫が泣きまくってます

オス、1歳、去勢済、完全室内飼いです。 最近、寝ているとき以外はずーっと泣きつづけてます。餌は残っているし、おやつをあげても食べないし、遊んであげてもしばらくすると飽きて、また大きな声で泣きます。私の足元で泣くこともあれば、家の中を歩き回って泣くこともあります。 近所から苦情が来ないかと心配です。原因としては何が考えられるのでしょうか。また何か良い対策はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuropy
回答No.3

1歳というと人間では血気盛ん腕朴盛り。。 去勢しても、性ホルモンだけの話で、成長時のエネルギーとは別です。 思いっきり暴れて遊んであげてください。 ましてや!室内に閉じ込めてるのでしたら。。 (人間で言うと)「箸が転げても」大笑い、大汗かいたら、充足して落ち着きます。4~5年たったら、中年になって大人しく(面白くなく??)なるのでは。。 猫を飼ったのなら、今が一番楽しい時期ですよ!

doratora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるべく遊んであげようと思います。室内飼いだとストレスも溜まりますよね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• EIRA
回答No.2

よく分からないのですが、やっぱり寂しいのではないでしょうか? 私の友達は犬と一緒に飼っているそうですが・・・

doratora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家を空けることも多いので、寂しいのだとも思います。なるべく相手をしてあげようと思います。

• miumiumiu
回答No.1

ストレスや病気が原因かもしれません。 どういった時に鳴きませんか? よーく観察してみてください。 それでも原因がわからないなら、獣医に診てもらったほうがいいかもしれませんね。

doratora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この1週間くらい、とても激しく泣いているので気になってます。もう少し様子を見て、これが続くようだったら獣医さんに診てもらおうと思ってます。ありがとうございました。