• 締切済み

車通しの事故について……

先月 18日朝出勤途中に自分の不注意で赤信号を見落とし進入してしまい青で入ってきた車とぶつかり盛大にやらかしてしまいました…… 歩行者は巻き込んでません…… 電柱破壊や他人の家破壊もありません……車通しで…… 相手と自分も大きな怪我等無く…… 事故起こしたときにすぐ警察呼び保険に電話し、レッカー呼びました……。 2時間ぐらい警察とやりとりしてあとは互いの保険屋に連絡してっていう感じで解放され保険屋からは謝罪に、行った方がいいと言われその日の夕方に親付き添いの元……お詫びを持って謝罪に…… 色々保険の話もし帰宅しました…… 怒られませんでした…… 事故したとき相手と自分の連絡先と、住所交換したので…… 自分と相手の車は廃車です。。 互い保険屋から病院に行ったほうが良いと言われ相手も大きな病院ではなく大きな怪我もしてないのでそんなに心配しなくても大丈夫ですよと保険屋から言われ…… 今現在は親の送り迎えで仕事行ってます…… 保険屋からは数週間後電話来て示談の方向で円満に解決できるようにするので○○さん[自分]は心配しなくても大丈夫ですよ~と言われました…… 今後どうなるでしょう?? 事故から 4週間ぐらいたちます…… 事故した日警察に免許証ちゃんと見せました 電話番号も伝えました

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.5

4番回答者です。補足質問を拝見しました。 > 保険屋からは個人個人で直接現金のやりとりはしないようにと言われましたが……?  私は言われませんでした。  また、言われても、被害者から請求されたわけではなくこちらから、相手から(保険屋がいう条件で)円満に示談をしてもらうために申し出たことなので、支払ったと思います。  腹を立てられて、人身事故に切り替えでもされたら大変でしたし、これこれの損害額を払う言ったわけではなく、相手としては避けようがない事故でしたから、私の感覚では「修理費や治療費、一部でも相手に負担させるほうがおかしい」状態でしたから「相手の負担分を個人負担する」と言っただけです。  だから、保険屋がなんと言っていても聞かなかったと思います。  もちろん、保険屋には言っていませんので、「\(^o^)/ 素直にOKがもらえたぞ。俺の交渉が上手かった」と思っていたことでしょう。  今回は相手の人が良い人でよかったようですが、腹をたてたり、周囲から悪知恵をつけられて、最初は良くても段々要求がエスカレートして(事故に関係ない部分の修理も事故の補修費に含められたり、マッサージ費用まで請求されたり)くる場合があるので、最終的にうまくいったら「幸運」として神様にでも感謝して、現時点では何かトラブルが起きると覚悟しておいたほうがいいと思います。  1度も謝罪に来ないせいでオオゴトになった実例として、私がスクーターで信号待ちしている時の事故の話も書こうかと思いましたが、直接関係ないなと思ったので省略します。  納得いかないとき(あちらが100%悪いのにこちらに一部負担が課されるような内容を提示された時)には、司法書士がダメ・負けると言おうが本人訴訟で戦う私みたいなのもいます。自分の判断が最優先です。

kazu658
質問者

補足

回答ありがとうございます 保険屋から相手と示談が成立したとの連絡があり今回は物損事故とのこと・・ なので家に書類が届くみたいです。。

• fujic-1990
回答No.4

これまでの経緯通りなら、警察は不関与ですので、あとは保険屋に任せてなんの問題もないと思います。  私も十何年か前に事故りました。  銀行の駐車場から出た時、路上にずらりと違法駐車があって、影になって直行してきた車が見えず、横腹をガツンと行ってしまったのです。  初めての加害者としての事故で慌てましたが、警察を呼んで調べてもらいましたが、「相手は物損でいいと言っているから、話合ってください。医者によく診てもらったほうがいいよ」と言ってさっさと帰ってしまいました。  以後、まったく警察からの呼出はなく済んでしまいました。  が、実は保険屋が被害者を怒らせ、被害者が心変わりする場合があります。  「動いていたので、アナタも悪い。過失割合3割くらいアナタにも責任がある」とか言って、十数万円かの負担を要求されたりして。  それ以前に交通事故の被害者になったことはあって、クビなどは1時間くらいするとジワジワ痛くなるという経験をしていましたし、保険屋が過失割合を言い出して私を怒らせた(態度を変えたくなる)ということも知っていたので、私は警察が来る前に  「保険屋はアナタも悪いと言うに違いない。が、私がアナタの立場でも避けられない。100%私が悪いので、保険屋がアナタに負担しろと言う金額も、私が自分で負担します。だから十分に医者にかかって、保険屋の言う通り和解してください」と言ったのです。  なので、人身事故にならず、私の免許に傷がつくこともなく終わったのでした(と思っています)。翌日の謝罪のお菓子数千円と、後日30万円くらい相手に直接支払ったと記憶していますけど、あとでトヤカク恨み言を言われることもなく終わりました。  そのほかにも、謝罪に来た時の態度が気に入らない(ガムを噛みながら謝罪されても本気の謝罪とは思えない)等々の理由で怒り出すケースもあるのです。  廃車時には、車は異様に安く評価されます(保険屋の賠償額も安くなる)ので、「こんなはずじゃないと思ったのに」と、突然腹が立つ原因は多いです。  なので、質問者さんの場合も、相手が態度を変える危険はある、ということを覚悟しておいたほうがいいと思います。くれぐれも「あのとき、『心配しなくても大丈夫ですよ~』と言ったじゃないか!」などとの口論はなさらないように。

kazu658
質問者

補足

え…… 30万…… 保険屋からは個人個人で直接現金のやりとりはしないようにと言われましたが……? あと直接謝りに行ったとき意外は相手にも電話してないし相手からもなんもこないし…… また電話して態度変えられても嫌だから…… 因みに今回の件……謝罪にいったさい相手側が速度出てたかもしれないと……言ってました

noname#252929
noname#252929
回答No.3

きちんとした手続き(警察への連絡)、任意保険にも入っておられた様で、相手に大きな怪我がなければ、特に何もなく終わります。 相手の怪我や、自動車の損害に対して賠償を行うのが自賠責保険(人の怪我などだけ)と任意保険で、これに加入していたので、あなたが交渉する必要もなかったということになります。 保険に入っていなかった、大きな怪我をしたなどであればそれこそ大変な話になりますが、保険に入っていたということと相手に大した怪我がなかったというのであれば、あとは書類にサインをするくらい(保険会社がこれだけの額払いますよという承諾のサインであなたがお金を払うわけでもありません)です。 まぁ、事故の大きさなどによって、免許停止があるかもしれませんが、免許が取り消しになるなどにはなりません。 交差点など、いつもどうせ誰もきていないし、どまるのがめんどくさいからとは考えずに、よく確認されて運転してください。 私自身事故の被害者になったことはありますが、相手側が一時停止のある非優先道路だったのですが、寒い時期で、窓が曇っていたのといつもどうせ車なんか来ないから。ということで、安全の確認をせずに道路を横断した結果、優先道路を私が走っていて事故になったという事故がありました。 「いつも居ないから大丈夫だろう。」が一番事故につながる運転です。 そういうところを自分に都合の良い方へだろうと考え無い様にされてくださいね。

kazu658
質問者

補足

回答ありがとうございます 数日前保険屋から電話があり物損事故の件で示談が成立したとの連絡がありました 家にあとで書類が届くとのこと・・

• t_ohta
回答No.2

相手と示談の内容がまとまれば保険会社から示談書が送られてくるので、それに署名・捺印して終わりです。 警察の方は物損使いなら特に呼出などは無く終了です。

kazu658
質問者

補足

回答ありがとうございます 保険やから数日前電話来て物損事故で相手と示談が成立したとの連絡が なので家に書類が来るみたいです。。

• meitoku
回答No.1

保険会社が支払う金額では新車は買えません。 差額相当分を貴方へ直接支払う様に言ってくるでしょう。 物損事故扱いなのか?人身事故なのか? 人身事故扱いで相手の方が体の不調を訴えて通院をしていれば通院日数に応じて保険会社からお金が出ます。 保険会社へ人身か物損か確認をして見る事です。 で又お見舞いをするかどうか保険会社と相談をする事です。

kazu658
質問者

補足

保険会社から物損事故とのことで数日前電話が来て相手と示談が成立したとの報告が  なので家に書類が来るみたいです。。