• 締切済み

車通しの事故について……

先月 18日朝出勤途中に自分の不注意で赤信号を見落とし進入してしまい青で入ってきた車とぶつかり盛大にやらかしてしまいました…… 歩行者は巻き込んでません…… 電柱破壊や他人の家破壊もありません……車通しで…… 相手と自分も大きな怪我等無く…… 事故起こしたときにすぐ警察呼び保険に電話し、レッカー呼びました……。 2時間ぐらい警察とやりとりしてあとは互いの保険屋に連絡してっていう感じで解放され保険屋からは謝罪に、行った方がいいと言われその日の夕方に親付き添いの元……お詫びを持って謝罪に…… 色々保険の話もし帰宅しました…… 怒られませんでした…… 事故したとき相手と自分の連絡先と、住所交換したので…… 自分と相手の車は廃車です。。 互い保険屋から病院に行ったほうが良いと言われ相手も大きな病院ではなく大きな怪我もしてないのでそんなに心配しなくても大丈夫ですよと保険屋から言われ…… 今現在は親の送り迎えで仕事行ってます…… 保険屋からは数週間後電話来て示談の方向で円満に解決できるようにするので○○さん[自分]は心配しなくても大丈夫ですよ~と言われました…… 今後どうなるでしょう?? 事故から 4週間ぐらいたちます…… 事故した日警察に免許証ちゃんと見せました 電話番号も伝えました

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.5

 4番回答者です。補足質問を拝見しました。 > 保険屋からは個人個人で直接現金のやりとりはしないようにと言われましたが……?  私は言われませんでした。  また、言われても、被害者から請求されたわけではなくこちらから、相手から(保険屋がいう条件で)円満に示談をしてもらうために申し出たことなので、支払ったと思います。  腹を立てられて、人身事故に切り替えでもされたら大変でしたし、これこれの損害額を払う言ったわけではなく、相手としては避けようがない事故でしたから、私の感覚では「修理費や治療費、一部でも相手に負担させるほうがおかしい」状態でしたから「相手の負担分を個人負担する」と言っただけです。  だから、保険屋がなんと言っていても聞かなかったと思います。  もちろん、保険屋には言っていませんので、「\(^o^)/ 素直にOKがもらえたぞ。俺の交渉が上手かった」と思っていたことでしょう。  今回は相手の人が良い人でよかったようですが、腹をたてたり、周囲から悪知恵をつけられて、最初は良くても段々要求がエスカレートして(事故に関係ない部分の修理も事故の補修費に含められたり、マッサージ費用まで請求されたり)くる場合があるので、最終的にうまくいったら「幸運」として神様にでも感謝して、現時点では何かトラブルが起きると覚悟しておいたほうがいいと思います。  1度も謝罪に来ないせいでオオゴトになった実例として、私がスクーターで信号待ちしている時の事故の話も書こうかと思いましたが、直接関係ないなと思ったので省略します。  納得いかないとき(あちらが100%悪いのにこちらに一部負担が課されるような内容を提示された時)には、司法書士がダメ・負けると言おうが本人訴訟で戦う私みたいなのもいます。自分の判断が最優先です。

kazu658
質問者

補足

回答ありがとうございます 保険屋から相手と示談が成立したとの連絡があり今回は物損事故とのこと・・ なので家に書類が届くみたいです。。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

 これまでの経緯通りなら、警察は不関与ですので、あとは保険屋に任せてなんの問題もないと思います。  私も十何年か前に事故りました。  銀行の駐車場から出た時、路上にずらりと違法駐車があって、影になって直行してきた車が見えず、横腹をガツンと行ってしまったのです。  初めての加害者としての事故で慌てましたが、警察を呼んで調べてもらいましたが、「相手は物損でいいと言っているから、話合ってください。医者によく診てもらったほうがいいよ」と言ってさっさと帰ってしまいました。  以後、まったく警察からの呼出はなく済んでしまいました。  が、実は保険屋が被害者を怒らせ、被害者が心変わりする場合があります。  「動いていたので、アナタも悪い。過失割合3割くらいアナタにも責任がある」とか言って、十数万円かの負担を要求されたりして。  それ以前に交通事故の被害者になったことはあって、クビなどは1時間くらいするとジワジワ痛くなるという経験をしていましたし、保険屋が過失割合を言い出して私を怒らせた(態度を変えたくなる)ということも知っていたので、私は警察が来る前に  「保険屋はアナタも悪いと言うに違いない。が、私がアナタの立場でも避けられない。100%私が悪いので、保険屋がアナタに負担しろと言う金額も、私が自分で負担します。だから十分に医者にかかって、保険屋の言う通り和解してください」と言ったのです。  なので、人身事故にならず、私の免許に傷がつくこともなく終わったのでした(と思っています)。翌日の謝罪のお菓子数千円と、後日30万円くらい相手に直接支払ったと記憶していますけど、あとでトヤカク恨み言を言われることもなく終わりました。  そのほかにも、謝罪に来た時の態度が気に入らない(ガムを噛みながら謝罪されても本気の謝罪とは思えない)等々の理由で怒り出すケースもあるのです。  廃車時には、車は異様に安く評価されます(保険屋の賠償額も安くなる)ので、「こんなはずじゃないと思ったのに」と、突然腹が立つ原因は多いです。  なので、質問者さんの場合も、相手が態度を変える危険はある、ということを覚悟しておいたほうがいいと思います。くれぐれも「あのとき、『心配しなくても大丈夫ですよ~』と言ったじゃないか!」などとの口論はなさらないように。

kazu658
質問者

補足

え…… 30万…… 保険屋からは個人個人で直接現金のやりとりはしないようにと言われましたが……? あと直接謝りに行ったとき意外は相手にも電話してないし相手からもなんもこないし…… また電話して態度変えられても嫌だから…… 因みに今回の件……謝罪にいったさい相手側が速度出てたかもしれないと……言ってました

noname#252929
noname#252929
回答No.3

きちんとした手続き(警察への連絡)、任意保険にも入っておられた様で、相手に大きな怪我がなければ、特に何もなく終わります。 相手の怪我や、自動車の損害に対して賠償を行うのが自賠責保険(人の怪我などだけ)と任意保険で、これに加入していたので、あなたが交渉する必要もなかったということになります。 保険に入っていなかった、大きな怪我をしたなどであればそれこそ大変な話になりますが、保険に入っていたということと相手に大した怪我がなかったというのであれば、あとは書類にサインをするくらい(保険会社がこれだけの額払いますよという承諾のサインであなたがお金を払うわけでもありません)です。 まぁ、事故の大きさなどによって、免許停止があるかもしれませんが、免許が取り消しになるなどにはなりません。 交差点など、いつもどうせ誰もきていないし、どまるのがめんどくさいからとは考えずに、よく確認されて運転してください。 私自身事故の被害者になったことはありますが、相手側が一時停止のある非優先道路だったのですが、寒い時期で、窓が曇っていたのといつもどうせ車なんか来ないから。ということで、安全の確認をせずに道路を横断した結果、優先道路を私が走っていて事故になったという事故がありました。 「いつも居ないから大丈夫だろう。」が一番事故につながる運転です。 そういうところを自分に都合の良い方へだろうと考え無い様にされてくださいね。

kazu658
質問者

補足

回答ありがとうございます 数日前保険屋から電話があり物損事故の件で示談が成立したとの連絡がありました 家にあとで書類が届くとのこと・・

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5085/13292)
回答No.2

相手と示談の内容がまとまれば保険会社から示談書が送られてくるので、それに署名・捺印して終わりです。 警察の方は物損使いなら特に呼出などは無く終了です。

kazu658
質問者

補足

回答ありがとうございます 保険やから数日前電話来て物損事故で相手と示談が成立したとの連絡が なので家に書類が来るみたいです。。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

保険会社が支払う金額では新車は買えません。 差額相当分を貴方へ直接支払う様に言ってくるでしょう。 物損事故扱いなのか?人身事故なのか? 人身事故扱いで相手の方が体の不調を訴えて通院をしていれば通院日数に応じて保険会社からお金が出ます。 保険会社へ人身か物損か確認をして見る事です。 で又お見舞いをするかどうか保険会社と相談をする事です。

kazu658
質問者

補足

保険会社から物損事故とのことで数日前電話が来て相手と示談が成立したとの報告が  なので家に書類が来るみたいです。。

関連するQ&A

  • 車どおしの事故について

    先月 18日朝出勤途中に自分の不注意で赤信号を見落とし進入してしまい青で入ってきた車とぶつかり盛大にやらかしてしまいました…… 歩行者は巻き込んでません…… 電柱破壊や他人の家破壊もありません……車通しで…… 相手と自分も大きな怪我等無く…… 事故起こしたときにすぐ警察呼び保険に電話し、レッカー呼びました……。 2時間ぐらい警察とやりとりしてあとは互いの保険屋に連絡してっていう感じで解放され保険屋からは謝罪に、行った方がいいと言われその日の夕方に親付き添いの元……お詫びを持って謝罪に…… 色々保険の話もし帰宅しました…… 怒られませんでした…… 事故したとき相手と自分の連絡先と、住所交換したので…… 自分と相手の車は廃車です。。 互い保険屋から病院に行ったほうが良いと言われ相手も大きな病院ではなく大きな怪我もしてないのでそんなに心配しなくても大丈夫ですよと保険屋から言われ…… 今現在は親の送り迎えで仕事行ってます…… 保険屋からは数週間後電話来て示談の方向で円満に解決できるようにするので○○さん[自分]は心配しなくても大丈夫ですよ~と言われました…… 今後どうなるでしょう?? 事故から 4週間ぐらいたちます…… 事故した日警察に免許証ちゃんと見せました 電話番号も伝えました あれから約6週間・・新しい自分の車も手に入れ保険屋からは、物損事故で相手との示談が成立したとの連絡があり家に書類が届くとのこと。。。 もし自分の事故がこれだったらどうなってました・・?? https://www.youtube.com/watch?v=vC5OE1FQ5dg&t=121s 体形が自分と似てるし電話してる姿・・・テンパってますね・・汗

  • 車の事故

    車対車の軽い接触事故を起こしてしまいまた。 住宅街のT字路の形をした道路(中央線、一時停止線はありません)で、自分の左右確認がきちんとできていなく、右に曲がろうとした所、左からきた車に気付かないままぶつけてしまいました。(お互い車は動いていた状態です) お互い怪我は無く、相手の車の修理費の事で保険会社を通して示談中です。 事故当時焦ってしまった私はとっさに、「すいません!弁償します」 と言ってしまったので、相手方は全額弁償すると思われているようで、 保険会社から、 「過失割合の事を知らずに弁償すると言ってしまった事を相手側に謝罪して下さい。」 と言われ、すぐ相手側に電話をしました。 相手は、 「過失の事はよく分からない、車だけ直してもらえばそれでいいのに…あまり納得できない」 とおっしゃり電話は終わりました。 謝罪の電話をしたら後は保険会社同士の話し合いらしいのですが、 相手側が簡単に納得してくれるとは思いません。 元々自分が弁償すると言ってしまったので自分に責任があり反省しております。 このような謝罪があるのとないのでは、示談の進み具合が全然違ってきますか? 後は保険会社に任せて欲しいと言われましたが、本当に任せてしまっても大丈夫でしょうか? 回答お願いします!

  • 事故について。

    よろしくお願いします。 先日、私の不注意でおかまをほりました。すぐに警察を呼び(救急車は呼ばなくていいと相手に言われました)、事故処理が終わった後、相手の方にすぐに病院へ行ってくださいと伝え、その後謝罪の電話を入れました。しかし、直接謝罪に行きたいと言うと大した怪我じゃないのでいいですよと言われ、自宅にはうかがってません。 それから、保険会社に任せてある状態です。 私が完全に責任のある事故なので、申し訳ないと思ってます。しかし、直接伺えない状態なのでこのままでいいのか悩んでます。 刑事責任が発生するのかも心配です。(←大変失礼なのはよく分かってます) アドバイスもらえますか??

  • 車で事故をしたのですが

    数日前、大学への通学途中、信号待ちで止まっていた際に 後ろから衝突されました。 こちらの車が軽四で向こうが普通車です。 こちらが停止していたため、事故は10対0(私が0です)でした。 急いで警察と保険の代理店に電話し、代車を借り、自分の車は修理に出してもらいました。 車はこちらのバンパーの内部が割れ、相手のバンパーが外れた程度です。 最初はお互い怪我もないと思っていましたが、その日の夜から頭と首と肩が痛み、 病院に行ったところ、首のねんざとムチウチだと診断されました。 診断書を医者に書いてもらった際、医者に 「この診断書は警察に届け、人身事故にする為に書く物で、相手の為に症状は軽く書く」 と言われ、全治一週間と書かれました。 実際はもう少しかかる+リハビリだそうです。 私は最初、人身事故にしようかと思っていたのですが、 相手の方がとても良い人で(被害者がこういうのも変化も知れませんが) 本当に申し訳なかったと言って何度も誤られました。 そのため、事故も大した物ではなかったので、物損事故にしても良い気になっています。 (今現在は物損にしているけれどこちらが病院に通っていることは、相手が相手の保険屋に説明済みです) しかし、物損事故にした場合、どこまで保障してもらえるのでしょうか? とりあえず私は、 ・車の修理代 ・病院代、リハビリ代、その交通費 ・医者に「絶対安静」と言われた際に休んだ分のバイト代 ・間に合わなかった授業の講義代 は最低でも保障してもらいたいです。 人身にしないと色々な物を保障してもらえないのでしょうか? よろしければ、教えて下さい。

  • 追突事故してしまいました

    二日前に右折しようとして止まっている車に追突してしまいました。100%こちらが悪いのですが、警察と任意保険屋に電話をして、相手の方が頭痛と足を痛めたみたいで警察の聴取などを済ませたあとに病院に行かれたのですが、その後相手と自分の車を撤去するまで事故現場にいて終わったあと相手の怪我のほうが心配だったので電話を入れたのですが今後身体の痛みがでるかもしれないけれど今のところ全治10日ぐらいと診断されたそうです。こういう事故を起こしてしまった場合、こういうことは初めてで知識も全くないので今後どうなっていくのか正直わかりません。なのでこういう事故に詳しい方がいたら詳しく教えてくれませんか。お願いします。

  • 事故をおこしてしまい

    先日、車で事故を起こしてしまいました。 事故から数日たってるんですが、相手の方がいまだ医者にいっておらず 私としてはこのまま物損事故ですめばいいと思ってるんですが、 気性のあらい方だった為、(事故の際、車を激しくたたかれたり、けられたりしたため)保険屋さんにお願いして 私からは直接相手の方に謝罪のお電話などはしておりません。 (警察の方からも、保険屋さんにまかせておきなさいと言われたため。) 人身事故に切り替わった際、厳罰になったりしますか? ケガ事態はかすり傷程度だと思うのですが・・・

  • 事故の同乗者について教えて下さい。

    先日、友人が運転する車に同乗していて事故にあいました。 追突されてお互いケガも全くなく病院にも行ってません。 僕が友人の車に乗っていた事を友人の親には言ってません。 警察が来て僕の免許証を見せてといわれたのですが 保険屋さんの情報とかに僕が車に乗っていた事がかかれたりしますか? 同乗者あり、とか書かれたりしますか?? 僕は友人の両親と仲がよくないので同乗していた事がばれると困ります。 保険の事故の資料とかに同乗者の事とかかかれるのか心配しています。 教えて下さい。

  • 車同士の接触事故で相手側がお金を払ってくれません。

    車同士の接触事故がありました。 お互い怪我はなく軽いものです。 すぐに警察を呼んで話し合いということになり 保険会社が9対1で自分が9、相手が1ということになりました。 こちらは任意保険に加入しているんですが、相手側は任意保険に加入していないらしく こちらの保険会社が何度も電話したり直接行ったりしていますが払ってくれません。 しかも「裁判にするぞ」「こっちが9のわけない」など言っているそうで全く応じるるもりはなさそうです。 事故から何ヶ月も経ってしまっているので相手側は逃げるつもりだと思います。 どうすればいいでしょうか? 早く解決させたいです、お願いします。

  • 事故の記載について教えて下さい。

    先日、友人が運転する車に同乗していて事故にあいました。 追突されてお互いケガも全くなく病院にも行ってません。 僕が友人の車に乗っていた事を友人の親には言ってません。 警察が来て僕の免許証を見せてといわれたのですが 保険屋さんの情報とかに僕が車に乗っていた事がかかれたりしますか? 同乗者あり、とか書かれたりしますか?? 僕は友人の両親と仲がよくないので同乗していた事がばれると困ります。 保険の事故の資料とかに同乗者の名前とか記載されるのか心配しています。 教えて下さい。

  • 車とバイクの巻き込み事故 保険

    先日、車(自分)とバイク(相手)の接触事故(左折巻き込み)を起こしてしまいました。 お互い話し合った結果、バイク(相手)の方は 物損事故として警察には届けましょう。とのことで話はつきました。 ただ、少し怪我をされているので その分は保険が利くはずなので 見てくださいとのことです。 人身事故扱いにすると 車(自分)の方が 免停や罰金がついてしまうから とおっしゃってくれていて 人身扱いにはしないのですが、 保険は 本当に効くのでしょうか?