• ベストアンサー

保険料を下げる方法

皆さんに質問です。 もうちょっとしたら車(スカイラインGT-Sあたり)がほしいのですが、自分は今18歳なので保険料がメチャメチャ高いのでかなり厳しいです(><)どうにかして下げる方法はありますか? 親名義にすると安くなるらしいのですが今、一人暮らしをしていて、親と離れているため親名義にできないと聞いたのですが、本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R_Myte
回答No.2

基本的に、18歳の貴方が起こした事故で使える保険は、車両保険無なら 保険会社による差は、あまり無いと言えます。 (#1の方の言われている例でも、30才未満不担保等の契約では、 身内で30歳未満の方の事故が保証できる保険会社は、稀です。) また、親名義にする話ですが、これも親が既に任意保険を掛けている状態で、 その任意保険が14等級(12等級かも?)以上の状態であればの話で、 親名義ならだれでも安く出来る訳では有りません。 まあ、18歳で新規で任意保険を掛けるなら、 1.車両保険は、なしか、30万円程の免責を付ける。 2.運転者は、本人限定にする。 と言った手法しか無いでしょう。 後は、親が既に任意保険を掛けている車があったら、その任意保険を引き継げば、 等級割引も引き継げます。(つまり、親の保険契約を譲ってもらうのです。)

nos-r
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

親名義でクルマを買ってもらうのというか未成年は自分名義のクルマを持てないハズです。 ということでいずれにせよ親名義になりますが、「使用の本拠」をあなたの住んでいる地域とすれば問題ないでしょう。(中にはナンバーは実家のままという人もいますがこれは違法です。) 安くするといっても最低限の保険は必要でしょう。車両保険はいらないと思います。これが一番高いです。事故を起こしたらクルマはそれで諦める・・・しかありません。

nos-r
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます!

• Pigeon
回答No.4

こんにちは。 まずは、購入する車を考え直して見ましょう。1ナンバーや4ナンバーに該当する車は従来型の保険であれば年齢条件そのものがありません。軽の4ナンバーなど良いです。 次に、親名義で車を買ってもらいましょう。同じ契約者が2台目を買うと元の保険の等級(割引)をどの車に適用するか選択できます。つまり、親の割引をあなたの車に適用してもらうといいのです。 あとは、親名義の保険ですから子供追加特約を使うと保険料節約になります。(親+子供が補償対象になるものの、友人が運転すると補償不可。) 自分で維持できないような車はそもそも選択すべきではありません。きちんと稼げるようになってからでも遅くは無いと思いますが。

nos-r
質問者

お礼

親とももっと詳しく色々相談してみます!ありがとうございました

回答No.3

任意保険は大体50%くらいの加入率だそうです 入らないで安全運転という方法もありですがないと通勤できない会社もありますからねー 親名義には離れててもできると思うのですが 肝心の親の等級が低ければ意味ないです いろんなとこに見積もりだけ請求して比較してみないとわからないと思いますよ 

nos-r
質問者

お礼

そうですね。まず見積もりを出して比較します。ありがとうございました!

回答No.1

こんばんは 出来ない会社が多いですが ニッセイ同和損保のは、親が(30才未満不担保等)契約すると、未婚の別居の子もカバーされます。 さらに、親が、日生の生命保険に入っている。ゴールド免許。本人のみ運転等にすると、安くなります。 条件をみたせば、困った時に、修理会社に人が来てくれる制度もあります。 親は免許証を持っていなくても、契約者になれます。 日生のおばさんか窓口が、取り扱っています、計算は無料です。

nos-r
質問者

お礼

なるほど。じゃあ親が日生の生命保険に入っているか聞いてみます!ありがとうございます!