軽自動車バッテリー交換後一週間、なぜ0ボルトになったのか教えてください

このQ&Aのポイント
  • 自分で交換した軽バンのバッテリーが一週間後に0ボルトになりました。新品のバッテリーでこのような異常はあり得るのでしょうか。
  • 新しく購入した車のバッテリーが一週間で0ボルトになり、他のバッテリーでは問題なく反応するため原因がわかりません。
  • バッテリー交換後、一週間で全く反応しなくなりました。自分で取り付けたため不備があるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽自動車のバッテリー、交換後一週間で0ボルト

前回自分で取付して四年経った軽バンのバッテリーが弱まってエンジンがかからなくなったので、ホームセンターでその店のプライベートブランドのものを購入し、また自分で取りつけ交換しました。銘柄は前回と同じもので、サイズは44B19Lです。交換当日は大変元気にエンジンがかかりました。 が、一週間後に再度エンジンをかけたところ、カチカチという音もせず、全く反応がありません。テスターで調べると0ボルトでした。 テスターがおかしいのかと思い他のバッテリーを調べるときちんと反応しました。 購入店に持っていきたいのですが、数日出られそうにないので質問したいです。 新品のバッテリーでこういう異常はあり得るのでしょうか。取付に不備もないと思うのですが、何が原因だと考えられるでしょうか。 お詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.9

>何が原因だと考えられるでしょうか。 バッテリーは、バッテリー液(希硫酸)を入れた時点から消耗が始まります。 ※新品として買っても、既に中古になっています。 質問者さまがバッテリーを購入した時は、バッテリー液は入っていましたか? それと、買ったばかりのバッテリー(バッテリー液を入れたばかりのバッテリー)は予備充電をしないとメーカー指定の性能は発揮しません。 ※普通充電では、10時間から6時間は必要です。 充電不足で一週間放置プレイ?をすると、バッテリー性能は無に近くなります。^^; 以上、発電機(オルタネーター)に異常が無い事が前提です。

deeeeemo
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。参考にします

その他の回答 (8)

• mimazoku_2
回答No.8

0vになると言う事はバッテリーの問題ではなく、何かの電気的負荷の問題。 良くあるのはルームランプやラゲッジランプが点灯したままになってるとか(原因は半ドア) 他には、電装品の接続で何かの機器を通じて電流消費しているケース。 (回り込みなんて言ったりすると思う) ドラレコなんかだとバッテリー保護のために一定電圧以下は多くの場合作動停止します。 電圧が0vになると言う事は構造が単純な電球系や保護が無いオーディオ機器類なんかもあると思う。

deeeeemo
質問者

お礼

回答No.7

バッテリートラブルの記憶。昔の話ですが,バッテリー周辺はあまり変わりないだろうと思って書きました。参考になれば……。  新車購入後2~3年目あたりと記憶しているが,バッテリーの不調が出始めた。そこで電圧計を装着して観察した。その現象(症状)は以下の通り。 (1)コールドスタートは快調でブルンと一発始動。 (2)途中で店などに立ち寄りエンジン停止し,短時間の間をおいてスタートしようとすると電圧が落ちていて,かろうじて始動できる。 (3)運転中も電圧が少しずつ下がり続けて「危険ゾーン」に入る。なお,多くの電力を消費する電装品はない。(ナビのない時代の話) (4)「危険ゾーン」に入るほど低電圧になっていた帰宅後や勤務先での長時間のエンジン停止後のスタートは,(1)のコールドスタートなのでブルンと一発始動。 (5)なお,この車は新車購入後4年半しか乗っていない中での半ば頃なのと,コールドスタートが順調なのでバッテリーの劣化は考えにくい。しかし,ディーラーでは,「オルタネーターの異常もなく,バッテリーのせい」にされた。 (6)しかし,バッテリーを新品に替えても同じ現象。もしかして,レギュレーターか何かが熱でおかしくなるのか?? ディーラーではこのレギュレーターは調べなかったのか説明にはなかった。  結局この日本最大のメーカーの車とはこれを機会にすっぱり縁を切った。

deeeeemo
質問者

お礼

• nbokan181
回答No.6

全くないということはないと思います。 初期不良の受付など期間が限られることもあると思うのでしばらく購入店に行けないのであれば電話で状況を伝えておいたほうがいいと思います。

deeeeemo
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。参考にします。アドバイスに従い、電話してみます

• hiodraiu
回答No.5

漏電しているとか 不良品の場合だと、新品でも突然死ってことも無いわけではないです。

deeeeemo
質問者

お礼

• gongorogon
回答No.4

エンジンが掛からなくなった原因がバッテリーではなく、発電機(オルタネータ)の可能性もあります。 新品が1週間でエンジンが掛からなくなるなんて、中国製でもあり得ないと思います。

deeeeemo
質問者

お礼

• vanpire99
回答No.3

1.購入時充電量が少なかった、取り替えた後どのくらい走りましたか 2.エンジンが回っている時メーターに充電を示す赤いランプがついている(充電機の故障) 3.バッテリーの不良品 4.ライト等が点灯していた いずれかでしょう

deeeeemo
質問者

お礼

• t_ohta
回答No.2

クルマの発電機は正常ですか。 発電機の異常で十分な発電ができずバッテリーを充電できなくて、前のバッテリーも使えなくなった可能性があるんじゃないですか。

deeeeemo
質問者

お礼

• hiro_1116
回答No.1

交換後、十分に充電されていなかったのでは? 購入時に満充電されていたのなら違うと思いますが。

deeeeemo
質問者

お礼