• 締切済み

高卒ニート 社会復帰したい

高卒ニート現在22です。単刀直入に言うと社会復帰したいです。 今年の4月まで就労サポートを受けてましたが打ち切りになったので現在は保健相談所で月一ペースで面談してます。 資格は漢検準二級のみ。中学校3年間不登校経験してます。 仕事の経験は高2のホームセンターのレジで3ヶ月のみです。(コミュ障克服したくてレジを選んだのですが金銭の過不足などミス連発、作業も遅くトレーナーさんが書いた○○さんは作業が遅いというチーフへの報告メモをたまたま見てこれ以上迷惑かけられないと思って自分から辞めました。) 自分はコミュ障で根暗で押しが弱い性格で人間と関わることが苦手です。 能力は低い方で集中力もなく学習能力というか理解力が人並み以下っぽいです。手際も悪くミスをよく繰り返す。ちなみに体力も人並み以下で高校時代の体力判定Eでした。 時々所謂発達障害なのか、知的ボーダーなのかとうっすら思うことがあります。検査したことないのでわかりませんが。 とりあえずそんな自分でもあらゆる業種の中で比較して頑張れば一人立ちのために働き続けられそうな仕事を考えてみたんですけど、具体的なアドバイスと共に解決案を教えて欲しいです。 1 1年間バイトしてその貯金でひとり暮らしを始めた後、調理のバイトで実務経験を2年積んで独学で調理師免許をとって調理師として働く 2 とりあえずバイトしてPCを買って基礎的な操作を覚えて正社員登用制度のある事務職に就く、お金が貯まったらひとり暮らしをする 上記以外にも何か良い案があったら教えて下さい。

noname#252909
noname#252909

みんなの回答

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2558)
回答No.5

3:まず心療内科又は精神科で診断を確定させ現状を把握する   次に、体力をせめて平均的な肉体労働に耐えられるよう鍛える これが完了したらようやく社会復帰のスタートだと認識して下さい。 今の心身状態では・・・ 1は、実務経験で体力不足によるドロップが確実です。 2は、結局対人関係構築能力が採用ポイントになりますので続きません。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

とりあえず、 樺沢〇苑さんの 『アウトプット大全』を読んで、 アナタ様の弱点・短所・苦手etc.を 克服する足場を築いてみることを お奨めします。 なんであれ、 完璧にできるまで イメージトレーニングを 積み重ねてみることを、 お勧めします。 いまいまの状況では、アナタ様が 挙げられたプランは、どちらも 推奨できません。 [【一を聞いたら十を知る】のではなしに、 【一を聞いたら…百を知る】くらいになりませんか。 〈その手始めに、10kmくらいは容易に歩ける体力を つけませんか。途中、2kmくらいで小休止を入れて、 そこで、ナンプレ(=数独)・論理パズル・数理パズルに 5分間チャレンジして、脳力の活性化を図りましょう〉] 日頃、クロスワードパズルやジグソーパズルと 親しんで、前者では、マス目の書入れは カタカナで行うとしても、正しく漢字が書けるように したり、和製英語のカタカナ用語は、正しい 英語のスペルを書けるようにしましょう。 できれば、数学検定 1級・物理検定 1級を クリアすることを目指して自己研鑽することを お勧めします。 事務職を目指すのであれば、 マイクロソフト社の「オフィス」ソフトに 習熟することは基本ですが、他にも ビジネス文書検定・日本商工会議所の簿記検定などを クリアしておかれると宜しいのでは ないでしょうか。 勿論、いきなり 1級は無理ですので、基礎・基本から クリアして行ってくださいませな。 その為にも、キッチリ 自己管理を行って、自学自習を 始めてください。 テレビのクイズ番組などと親しんで 雑学知識を得ることなども 宜しいのではないでしょうか。 但し、漫然と眺めるのではなしに、 アナタ様自身、必ず試答してみてくださいませな。 以上を、叩き台にして、 アナタ様自身で、自己研鑽のステージを デザインしてみませんか。 その為にも、 『アウトプット大全』が 有力な味方になる筈です。 ふろく: Einstein's Riddle で、検索して、答えを導き出して みませんか。小学生でも解る英文なので 大丈夫です。できればプリントアウトするか、 手書きで書き写して、丁寧に、考えて みてください。 「論理パズル」の一例です。 時間がかかっても、自力で考えることが 大事です。 いまいまの状況で、日々 暮らせている或る種のシアワセな人なのですから、 無理して生活を変えなくても……と云いますか いまいまの生活の中では、「壁」を感じたら、 自分に負けてしまって、その壁を越えようとする 気力が生じて来ないのではないでしょうか。 でもまぁ、現状を変えたいのであれば、 漢検準 2級の水準をグレードアップして とりあえず、漢検準 1級をクリアすることを、 スタートにするのも 宜しいかもしれませんな。

noname#248402
noname#248402
回答No.3

働かなくとも飯が食えて生きて行ける環境にいる限り無理ですよ。働かなければ飯が食えなくて生きていけない現実をを一度でも経験したらこんな甘い考え出来なくなりますよ。怠け者の言い訳で多いのが自分は発達障害。ちゃんと病院で検査受けることが一番良い方法だと思います。

noname#252909
質問者

補足

住み込みのバイトで働かざるを得ない状況に自分を追い込むという選択肢も一応考えてはいますが、失敗したらと思うとやっぱり踏み出せないですね。

noname#250727
noname#250727
回答No.2

単刀直入に申し上げますと、質問者様の自己分析内容から見るに、 1と2どちらもハードルが高いかと思われます…。 1ですが、1年間のバイトだけでいきなり一人暮らし出来るぐらいのお金が貯められるのか…。 相当良い時給のところでフルタイム勤務じゃないと厳しいと思います。 2の事務職は自身の勤務経験よりお話ししますが、会社や何の事務処理をするかで多少の差はあれど社内外の人間とのやり取りが非常に多いです。 大手だと〇〇課があってその仕事に専念できますが、小さいところだと雑務も入りますのでオールマイティかつスピーディーに物事をこなせないと厳しいです。 人間関係に対しての不安と、物覚えの不安が大きいようでしたので、合わないかもしれません。。。 1、2以外の案ですが、バイトをするにも最初からフルで働くのではなく、まずは慣れるためにも3〜4時間から始めるのが良いと思います。 職種はほんとに星の数ほどありますが、人と関わらずに黙々とできる・あまり覚えることが少ない(単純作業)という点では倉庫や工場での勤務が向いているかもしれませんね。 長々と書いてしまいましたが、当方も学力系資格は漢検準2級のみ・高校時不登校経験有りで、質問者様と年齢も近いので少しでもお力になれたら幸いです。 少しずつ、無理せず頑張ってくださいね。

回答No.1

ご自身のマイナス面をたくさん書いていらっしゃいますね。 それにしては 1、2 どちらもハードルが高い様な感じがします。 まずは続けられそうなお仕事(バイトでもなんでも)をされてみてはいかがでしょうか。 自分が働いてお給料を貰えると、少しずつ自信もついてきます。 前回○ヶ月続いたのなら、今回はもっと続くように。 続かなかったとしても働いた分、お金は入ります。 皆程度はあれ、他人に迷惑をかけています。同僚が言う事は気になさらないで下さい。 本当にダメなら社長や責任者が直接言ってくるはずです。 それもいきなりクビとは誰も言いません。解決策をまずは一緒に考えてくれるはずです。 他人の小言は気にしない方が生きやすいですよ。 何で同僚の小言のためにあなたが家に引っ込んでないといけないのですか。

関連するQ&A

  • 24歳高卒ニート、今から社会復帰するには

    長文になります。 初めまして。ご覧いただきありがとうございます。 相談、質問できる相手がおらず、途方に暮れこちらを利用させて頂いています。 恥を捨て、現在の自分の状態、経歴を率直に申し上げます。 首都圏在住24歳男ニート、合算して一年程度のバイト歴のみで職歴なし、高卒 です。高卒後は延々とゲームやアニメにのめり込んでいました。 世間のどのような方が見ても本当にこんな人間がいるのか、と疑いたくなるような経歴であると自覚しています。 そして、遅すぎるのですが今になって流石にこの状態を続けているのはまずい、どうにかしたいと焦っています。 そこで、足りない頭を使い自分なりに考えた案として 1、来年度から3年制の看護学校もしくは4年制の大学の看護学部に通い看護師もしくは保健師、養護教諭を目指す 2、年齢制限に抵触しない受けられる公務員試験を受験し公務員を目指す 3、4年制大学、法学部や経済学部に来年度から通い30手前の職務経験なし新卒として就職活動をする、もしくは教員免許を取得し教師を目指す 4、6年制大学、医獣医歯薬学部に2~3年後を目安に入学しその学部の仕事を目指す 5、ハローワーク等で職業訓練等を受講し就職活動をする 以上の5つの案が浮かびました。 また、それぞれの案に対して自分が考えていることや補足として、 1の案は一番現実的か、入学にあたって経歴でどうしても面接が通らないと感じた場合は面接を課さない私大看護学部を目指す 今まで散々甘えてきた上に職が無いから、という理由で看護師等を目指す不純な動機で過酷な実習等を耐えられるか、女社会でやっていけるのかと不安な面もあるが国家資格を得てさえしまえば就職自体は出来るが激務である 経験を積んで夜勤専従看護師になれば収入面でも悪くはないのではないか 2の案は高卒なため学力的な問題があり奇跡的に早くても二年後の採用になる 具体的には国家一般や地方上級、国税専門官や入国管理局の大卒区分(受験資格に大卒指定のない自治体)のものを目指したい また、自治体にもよるが高卒区分の公安職なら来年には学力的には間に合うか 3の案は最低でも日東駒専、できればマーチ以上の大学に入学し、民間企業もしくは教師を目指す、ただし4年後に本当に就職にありつけるのか 4の案は入学することが本当に叶えば医学部であれば将来はある程度約束される だが高校まで文系の上に長らく学問から離れており決して要領がいいわけでもない自分が 私大医学部は金銭的に不可能なので国立医学部を目指すとなると早くとも5年クラスになってしまうのではないか 獣医歯学薬学部は年齢的に卒業後は厳しいのではないか そもそも4の案はモラトリアム期間を伸ばすのみで非現実的ではないか 5の案は行きもしないで想像で語ると、恐らくろくな会社の求人はなく激務薄給のブラック企業の募集もしくは契約社員やアルバイト募集にしか辿りつけないのではないか …というのがそれぞれの案に対する考えです。 自分が考えるに一番叶えたいのは2の案の公務、具体的には市役所職員や税関、入国審査官勤務を目指す案なのですが、仮にいくら一次試験の筆記が良かったところでこの経歴では二次の面接がお話にならないのではないかと思いますがどうなのでしょうか… また、公務員を目指す場合は3の案と並行して大学に在学しつつ公務員試験を受験する、という案も考えてはいます 長々と書きましたが、つまるところとしましては様々な点を鑑みて一番現実的なのは看護師の道であると思うが、可能であれば公務員(公務員の看護師は除く)を目指したい。だが果たして可能性はあるのか。という事が一番気になります。 近年は二次試験の面接、人物評価が大きな比重を占めていると聞きます。その点が非常に心配なのです。 民間企業への就職や医学の道は案としては出しましたが、正直なところ非現実的であると思っています。 また、5の案であるハローワーク通いはどうせ同じ激務であるなら看護師の方が…という考えが捨てられません…凛とした志を持ち看護の道を選んでいる方には大変申し訳ないのですが。 職種もバラバラで結局何がやりたいのか軸が決まっておらず、何なんだと思われるとは思いますが、自分としましてはとりあえず外れに外れたレールから元のレールに少しでも近づき「普通」の生活がしたいのです。 適性や倫理観(特に人の生死に携わる医学、医療の道に触れている以上様々なご意見があるとは思いますが、今回は目を瞑ってください)、精神論を抜きにし事実や現実性を最優先に考えた場合、自分はどの道を選ぶべきでしょうか。 また他に実現の可能性を秘めた道がありましたらご教示頂けると幸いです。 なお費用に関しましては私大医学部への道以外であれば問題ありません。 社会経験が無く無駄に月日を重ね、やはりかと言えるようなとても稚拙かつ年不相応の極めて幼稚な考え、文ですがお読み頂きありがとうございました。 どうかご意見、アドバイス、叱咤激励等よろしくお願いいたします。

  • ニートの一人暮らし

    無職の26歳です。 実家で親と同居しているとだらけて何もしようとしないので一人暮らしをしたいです。 ニートから自立する方法の一つとして「親から離れて一人暮らしをしよう」というのがあります。自分はそれをしたいのですが、手元に20万くらいバイトで貯めたお金があるだけでは始められませんよね?大家さんからの信用が得られないとかで。それならこの「親から離れる」のアドバイスが意味ないと思うのですが・・・。 自分は今まで飲食店の調理補助や警備員をしてきたのでまったく社会経験がないわけではないです。

  • ニートです

    こんにちは私は19歳の中卒ニートです 高校は家庭の事情ではいらないでとギリギリで言われました。 私は馬鹿で不登校でしたので私立を希望して合格しました。その際私は数学が苦手で小学生程度と説明して受け入れてくれた学校なので父に援助を求めてわかったと言われたのですが母がお金に目がくらみダメにされました そこから私は母のパート先でパート(計算はなかったですしスキルもつかない確認作業)しましたが人数が多いと切られ私は飲食店でバイトしましたが一週間でやめました。イジメにあい、私がしてないミスを私のせいにされ叱られの繰り返しでいけなくなりました。甘えなのはわかってます そのあと仕訳作業のバイトにつきましたがギックリ腰になりやめました (おばさんが重いものを私に沢山たくすので今度こそはとやったらなりました) こんなちゃらんぽらんで甘えだらけな私がバイトできますか?お先真っ暗でこわいです。瞬時の計算も苦手でレジの支払いもたまにパニックになりとびます 今は通信大学のシステムを使い大学生になりましたが大学を卒業しない限り中卒です 専攻は心理なので今の所は数学はあまりないのでレジとか怖いです 私は何ができますか?

  • バイトについて

    自分は約10年間スーパーのレジ係のバイトをしています。今の店では約7年働いています。諸事情があり、今のバイトを辞めて違うバイトをしようと思っているのですが、レジ係以外は経験がないため他の仕事ができるか不安です。レジ係しか経験のない自分でもできそうな仕事は何ですか?因みに年齢は26です。体力には自信はないですが、レジでは何時間も立ちっぱなしなのでその辺りはある程度大丈夫だと思います。

  • 23歳のフリータにおすすめのバイトってありますか

    正直コミュ能力と体力に著しく自信がないのですが、 小生にもお勧めできるバイトってないでしょうか?

  • 社会復帰はしたけれど・・・職を探しています。

    高校時代に心の病気になり、数年引きこもり生活を送りました。 病気になり始めた頃は、殻に閉じこもった生活をしていたのですが、 ある時、このままでは自分はダメになる!と思い、 辛いながらも働きだしました。(働けば良くなると思ったため) 自分なりに頑張りましたが、どうしても続けられず、 やめては働き、やめては働きを繰り返しました。 在職期間は長くて10ヶ月、短くて10日です。 10代後半から20代前半にかけては、 1年に2~3ヶ月しか働いていません。 働きたい気持ちはありましたが、体がついていきませんでした。 カウンセリングのおかげもあり、病気は完治しました。 今後はバイトではなく、社員として働きたいです。 年齢は20代半ばなので、未経験で働ける場所は限られてきますよね。 自分は事務など机に向かう仕事よりも、体を動かすほうが好きです。 20代半ばで社員は難しいでしょうか? 正社員にはこだわりません。 未経験でもできる仕事といえば、調理や介護あたりでしょうか? 特にやりたい仕事はなく、生活のためです。 両親は定年を過ぎていますし、このままバイト暮らしを 続けていくにも不安がありますので。 何かアドバイスをくださると嬉しいです。

  • 社会復帰のリハビリはなにからすればいいか

    失礼いたします。 うつ療養中で、もうすぐ傷病手当金が切れるので、仕事を見つけなければなりませんが。 (一人暮らしな為) 震災直後に知り合いから「人出が無いから手伝って欲しい」とバイトを引き受けましたが。 お客様のお叱りに耐えられず、途中で勤務できなくなってしまいました。 バイトは経験のある職種で、自信があっただけにショックです。 また、未だに1週間ほどたたないとお風呂に入れない生活が続いています。 これを打開したくていろいろ調べてますが、見つかりません。 ボランティアに参加してみようかとも考えましたが、そこでも迷惑をかけてしまったらと思うと悩みます。 みなさま、うつからの社会復帰はどのようになさってますか? 主治医にはお風呂に入れなくて困ってる旨を話しても、あまり具体的なアドバイスが頂けませんし。 自分の根性次第ということなのかな…と、思うのですが、やはりなかなか入れません。 根性が足りないのでしょうか…。

  • ファミレスでのキッチンのバイトについて

    近所のファミレスでキッチンの求人があり、応募を検討中です。キッチンはマニュアルがあり、それにしたがって調理をするらしいのですが、種類が大変多いので覚えるのが大変と言われ、物覚えの遅い自分としては迷いはじめています。 今まで、ファミレスでこのような調理をした経験のある方がいましたら、どのような状況だったのか個人的意見でいいのでお知らせください。多分このようなことは個人の能力や手際よさで大分違ってくると思うので、参考にさせていただきます。

  • 自分に出来そうな仕事ってありますか?また今後生きていく上でのアドバイスを下さい

    自分はガリガリな体型で要領悪い、動きが遅い、理解力がない等の理由からコンビニ、居酒屋などのバイトがほかの人のように出来ませんでした。病院で測ってみたらIQ76でした。また体力や筋力もなく一年間空手をして改善していますがまだ人並みとは言えないと思います。イスに座ると猫背が酷いのでIT関係は避けています。今一人暮らしで工場でバイトしていますが足手まといになる感じです。アドバイス下さい

  • 約3年ニート状態でしたが正社員採用が決まりました。

    コミュ障気味で大学を出てから短期バイトや日雇いをやったり何もしなかったり不安定な状態でしたが自分を変えたくて苦手な接客、サービス業をあえて選び就職活動したところ採用になったのですがブランクありすぎて不安でしょうがないです。 自分なりのどん底を経験したので何があっても耐えようとは思いますが県外で一人暮らしでの研修も始まりめちゃくちゃ緊張しています。 既卒で就職決まった方はやはり不安でしたか? 自分が好きな業種を選んだのですがもう失敗できないという思いが強いです。 こういうのを経験した方、心構えなど何かアドバイスいただけないでしょうか?