• 締切済み

昨夜の詐欺の件

パソコンをリモート操作されたという話を昨夜させてもらって、ご回答頂いた者です ネットバンキングをしているのですが、そちらは中止した方が良いのでしょうか、 また、リモートで画面がスラスラ変わり、化け文字がたくさんある画面になりました そこでその片言の日本語を話すSteveという詐欺師が、はい、ここはカード番号ですね、はいここは変なサイトを見ましたか?とか質問してきて。。。 カードで買い物をするのが当たり前な夜の中になってきているので、怖くなりました 化け文字からカード番号を特定とか出来るのでしょうか。ご回答お願いいたします

みんなの回答

• habataki6
回答No.4

<ネットバンキングをしているのです 金融取引しているような人は、パソコンなら基本的には取引 専用になります、他の用途にも使ってしまうと、メール開いた だけでも、ウイルスに感染したり、なりすましメールが来て偽 サイトに誘導されたりしてしまいます。 <カードで買い物をするのが当たり前な夜の中になってきてい 買い物にカードは必要としません、一部ではプリペイドカード で買わないと、決済できない事もありますが、お店で買えます。

• eroero4649
回答No.3

今回の件は別にしても、ネットバンキングはパソコンでブラウザを使うのではなくて、スマホのアプリからやる時代だと思いますよ。アプリならニセに飛ばされる心配がありませんから。 今回の件をきっかけにして、スマホアプリに移行するのがよろしいかと存じます。

• 121CCagent
回答No.2

https://okwave.jp/qa/q9890580.html こちらですか。 ブラウザでページを見ているとそう言う様な偽のメッセージが出るような事はありますね。 まずそう言う怪しい表示でリンクを開いたり開いて何か個人情報などを入力しない事です。 >リモートで画面がスラスラ変わり、 >化け文字がたくさんある画面になりました と言うのが良くわからないですが不安を煽るために偽の表示をする事はあります。 例えばコマンドプロンプトの画面で色々文字が表示されているかのように見せかける感じです。

• tzd78886
回答No.1

ネットバンキングはメールに書き添えられているものではなく、ホームページを検索して一番上に出てきたものを使うべきです。