• ベストアンサー

ラジオの公開放送

テレビなどで、都内のガラス張りの部屋でラジオの公開放送をしているのを見たことがあります。人だかりができていたり。 どこに行けば見学できますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.1

業界では「ラジオの公開放送」を行う「ガラス張りの部屋」のコトを  サテライトスタジオ と呼んでいる。 サテライトスタジオには、放送局が入居しているビル内に(主に1階の通りに面してに設けられた常設のスタジオもあれば、商業施設などの建物の一角を”間借りして”設置された臨時のスタジオもある。 サテライトスタジオは公開が前提だから、スタジオの前に行けば自由に見学できるハズなんだけど・・・コロナ禍真っ只中の現在「密を避ける」ため、公開放送を中止しているコトが多い。 >どこに行けば見学できますか。 「サテライトスタジオ」で検索すると所在地の情報が出てくるけど・・・放送中の様子を見ることは、今は時期が悪い(^。^;)