• ベストアンサー

CATVでラジオ放送を聴くにはどうすればいいのでしょうか

単身でアパートに住んでいます。CATVは初めてです。CATVでテレビを見ていますがラジオ放送もあるようです。ラジオを聴くにどんな方法があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

分配器(分波器)は電気屋さんで売っています。 いま持っているもののコネクターの形状や必要なケーブルの長さなどを確認してください。 とりあえずは、テレビへの配線をはずしてFMチューナーへ接続して聞けるかどうか確認されると良いと思います。 CATV会社によってはFM電波の送信をしていないところもあると思いますのでご注意ください

oyazi55
質問者

お礼

ありがとうございました。早速試してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

CATVの会社によっては、FMラジオの電波をケーブルに乗せているところもあるそうです。 その場合、CATVのアンテナケーブルを分岐して、FMチューナーのアンテナ端子に接続すれば聞くことができます。 会社により方式・聞き方なども変わってくるとおもいますので、CATV会社のホームページや説明書を今一度確認していただくか、CATV会社にお問い合わせされるのがよろしいかと思います

oyazi55
質問者

お礼

分岐器ですか?普通の電気屋さんに売られてるのでしょうか?HPにはラジオ放送については何も記載されていませんでした。会社に尋ねてみます。

noname#19360
noname#19360
回答No.1

そのケーブル会社によって方法は違うのかもしれませんから、ここで一般論を述べていても無駄なだけと言う気がしますけど、CATV契約時に設置したセットトップボックスで、あなたが選ぶチャンネルによって、普通のテレビ放送だったり、映像なしのラジオだったりするのでは? ケ-ブル会社はチャンネルガイドを配布したり、契約時にSTBの使い方の説明書などを渡したり、何らかの方法でユーザーに告知しているはずですが、なにも無い会社なんですか?であれば、まずは先方に文句を言うべきですね。

oyazi55
質問者

お礼

アンテナ端子があるだけでSTBはどこにあるのやら?部屋には端子のみです。インターネットとテレビについてはHPに書いてありますがラジオ放送は何もきさいしていません。会社に問い合わせてみます。