• ベストアンサー

ラジオのデジタル放送

ラジオも将来的にデジタル放送を目指しているようですが、テレビと同じようにラジオデッキも買い換えるようになるんでしょうか?

noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.3

No.2です。 お礼の方を読ませて頂きました。 > テレビもそうしてほしかったですよね > はっきり言って個人的にはアナログで問題なかったですし 確かに視聴者側からみれば、その通りですね。 ただ、テレビの場合は事情が異なっており、電波帯域の逼迫という大問題が 発生していたため、デジタル化の最大の目的はアナログの停波だったんです。 電波帯域が逼迫する理由は携帯電話を初めとする無線機器の普及です。 電波として使える帯域は無限ではありませんから、規格が古く、一番美味しい 帯域を贅沢に使用しているアナログ放送は無駄が多かったんです。 デジタル化によって今より遙かに狭い帯域でより高画質な放送が可能となるんです。 テレビ側を規制するか、携帯電話を初めとする無線機器側を規制するかという 二者択一を求められたとき、前者を選択したというわけでしょう。 これは日本だけに限らず、ほとんどの国がテレビのデジタル化(アナログの停波)を 選択しています。長い目で見ればきっと妥当な選択なのでしょう。 一方で、ラジオの場合、さほど広い帯域は使用しておらず、デジタルとアナログの 両立が可能というわけなんですよね。

質問者

お礼

携帯電話の普及が関係してたんですか なるほどねー それじゃしょうがないですね しかし、ラジオはアナログが残ってくれるのはありがたいですね 今のところたまにしか聞きませんし、受信にもさほど問題がないので

その他の回答 (2)

• E-Dec
回答No.2

将来的にデジタルラジオを聴取したい場合、買い換えが必要となります。 …が、テレビのデジタル化と決定的に違うのは、ラジオの場合デジタル化後も アナログを停波せず、そのままアナログラジオ放送が継続される点にあります。 従って、現状のアナログラジオ放送で満足されているなら買い換える必要は ありません。

質問者

お礼

テレビもそうしてほしかったですよね はっきり言って個人的にはアナログで問題なかったですし

• ooi_ocha
回答No.1

質問者さんがお考えの通り全て総取り替えになります。

質問者

お礼

やっぱそうなりますか また、面倒なことになりそうですね 防災関係のラジオも取り替えるか・・・