• ベストアンサー

デジタルラジオ放送ってあるんですか?

2011年○月から、地上波デジタルTVの無料放送(NHKは有料)全面移行が完了します。 そこで、ふと思ったんですけれども、 デジタルラジオ放送(無料)ってあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.2

地上アナログ波テレビ終了で空いたVHFの周波数で、デジタルラジオ放送開始予定で、現在、東京・大阪で、NHKと一部民放が試験放送してますよ。試験用専用受信機と、ごく一部のPC用ラジオチューナー・au携帯でしか、まだ聞けません。 ※現在のアナログ・ラジオは、放送続行します。

mixture007
質問者

お礼

ありがとうございます。 空きVHF帯を使うんですね。 ということは、受信範囲はワット数などとの兼ね合いもありますが今の地アナ程度と考えてもよさそうなものでしょうか? いずれは、地デジラジオのみになるんでしょうか? と致しますといつごろが予想されそうですか?

その他の回答 (2)

• ume06
回答No.3

>地デジラジオのみになるんでしょうか? ならないでしょうね。 というよりFM,AMがあるのになんでいまさらという声も多いようで、むしろこちらのほうが数年で取りやめになるかもしれません。 あくまで個人的感想です。

mixture007
質問者

お礼

ありがとうございます。 >むしろこちらのほうが数年で取りやめになるかも これは、辛いご意見ですね。 CD並み音質であるならぜひ普及して欲しい。 今のFMは雑音が多いし、AMはステレオもあったみたいだけど主流モノラルで混信もするし。 デジタルラジオ無料放送実現してほしいです。

• matuji
回答No.1

現在では試験放送段階ですね。下記の記事をお読みください。 私が使用している携帯では聴くことが出来ますよ。 http://www.keyman.or.jp/3w/prd/33/30002133/?vos=nkeyadwwkc0000016612

参考URL:
http://www.keyman.or.jp/3w/prd/33/30002133/?vos=nkeyadwwkc0000016612
mixture007
質問者

お礼

ありがとうございます。 試験中なんですね。 CD並みの音質ということは、ノイズも無いということになりますか? matujiさんは端末を所持されていますので、ノイズの程は如何なものなのでしょうか? お教えいただきますと嬉しいです。