• ベストアンサー

CATVって?

アパートの機能欄にCATVと書いてあったのですが、こういう場合は、BSデジタル放送は見られるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakopon
回答No.10

>一応HDDレコーダーにBSチューナーが付いているんですけれど アパートにBSアンテナが立っていて、BSデジタルの信号が来ていればもちろんレコーダーのチューナーで見れますよ。 ですが、あなたは「CATV」としか書いていないのでCATVのケーブルではいくらテレビやレコーダーにBSチューナーが搭載してあろうとBSは見れないとみなさんおっしゃっているのです。 >STBをつける場合なんか契約をしなければならないのですか? STBはCATV会社がレンタルまたは販売しているCATV専用のチューナーです。CATVは一般の放送事業ですから有料放送ですと書けばわかりやすいですか。 ですからアンテナを自前で立てずにCATVのケーブルを利用してBSをみるなら、CATVと視聴契約を結ぶ必要があるのです。 おおよそ、加入料で15000円、STB設定費用で5000円、月々の視聴料5000円くらいです。

soccer1317
質問者

補足

STBを設置するより自分でBSアンテナをつけたほうが安いものなのですか?

その他の回答 (10)

• ume06
回答No.11

テレビのチューナーがケーブルテレビ対応というのはCATVに繋げばそれが無料で見られるという意味のものではありません。 くりかえしになりますが、とりあえずそのCATV局に電話を入れて問い合わせてみませんか? あなたが思っている疑問点を言えばすべて無料で(電話代は必要ですが)答えてくれるしなんなら説明にもきてくれます。

soccer1317
質問者

補足

分かりましたありがとうございます

• yakopon
回答No.9

>これをつけなければ見れないものなのですか? そうですね。 アパートに自前のBS/CSアンテナを立てることができるなら そのアンテナで、チューナー内蔵のテレビを持ってくればBSデジタル放送が見られるようになりますが アンテナを立てることができない場合はCATVと契約してSTBを設置しないと見れませんね。 地デジはほとんどが同一周波数パススルーという方式で流してますが BSはそれがまだできないのが現状ですから、チューナー(=STB)は必要になります。

soccer1317
質問者

補足

一応HDDレコーダーにBSチューナーが付いているんですけれど STBをつける場合なんか契約をしなければならないのですか?

• takaya0131
回答No.8

>STBとは何ですか? セット トップ ボックス(STB:Set Top Box)は、一般的にはホームターミナルと呼ばれる装置の一種で、ケーブルテレビや衛星放送、テレビ放送(デジタル放送、アナログ放送)、IP放送(ブロードバンドVODなど)などの放送信号を受信して、一般のテレビで視聴可能な信号に変換する装置です。もっと知りたければ下記で。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 CATVではBSデジタルの電波は、普通ミッドバンドと呼ばれる周波数帯で配信しており、ケーブルテレビ対応のテレビであっても、ミッドバンドでのBSデジタル放送受信には対応していません。通常、バススルー方式の「地上デジタル放送」が受信可能なだけです。

soccer1317
質問者

補足

これをつけなければ見れないものなのですか?

回答No.7

BSの民間放送は有料契約が必要なWOWOWとスターチャンネルを除き、STBを貸与されれば、無料で観られます。ただし、CATVとの契約料、月々のCATVの視聴料(STBの月々の使用料)は別途必要となります。

soccer1317
質問者

補足

STBとは何ですか?

• yakopon
回答No.6

うち(賃貸住宅)もCATVです。 BSデジタルを見るために、デジタルコースの契約をしてSTBというチューナーをつけています。 毎月視聴料として約3500円かかってます。

soccer1317
質問者

補足

民法のBS放送は無料で見れないのですか?

• ume06
回答No.5

それだけではわかりません。 どこのCATVが入っているのか調べて、その局に問い合わせてください。 見られるチャンネルがなにか、有料か無料か、機器は何が必要かなどです。 要するに各CATV会社でやり方がちがいますので。

soccer1317
質問者

補足

機器は、地デジ対応のBSチューナー内蔵のHDDレコーダーでテレビはケーブルテレビに対応しています

• mat983
回答No.4

家がそうです。 ケーブルテレビからBSデジタル放送は見れます。 NHK衛星代、2、ハイビジョンをはじめ、BSフジなど全部見れます。 ただ地域により違うかもしれないので確認することをお勧めします。 なお、WOWOWは別契約です。

soccer1317
質問者

補足

BS放送を見るためには、契約をしなければならないのですか?

回答No.3

お住まいになるアパートを管轄する区域のケーブルテレビ局にお問い合わせください、大抵視聴可能です。ただし、その場合でも、お持ちになっているテレビでの視聴はできず、貸与されるSTB(セットトップボックス・CATVチューナー)での視聴になります。

noname#64329
noname#64329
回答No.2

お住まいの地域のCATVを提供している会社が提供していれば(まぁ大多数のところはしていますが)。 詳しいことはCATV会社のパンフなりWebサイトを確認するか、直接電話なりしてください。

• kouta77
回答No.1

ケーブルテレビのことではないでしょうか? BSデジタルは多分、見れます。詳しくは大家さんや管理会社へお聞きになることをお勧めします。