病気で出席数がなくても大学受験って大丈夫ですか
現在高校3年生で、大学受験を嫌でも考えなければならなくなりました。
私は何年も神経調節性失神という病気で身体のバランスを取りにくく高校を休みがちです。1年生の頃は一番酷くて、進級できる出席数を下回っていたのですが会議で認められて進級しました。2年生はなんとか会議にもかからずぎりぎりで進級しました。
因みに、やる人がいなかったので2,3年は余り学校に来ていないけれど学級委員という妙なことになりました。それでも何か学級委員の仕事があれば結構無理をして働いたりしています。その後で無理がたたって体調を更に崩したりしていますが、お陰で人間関係はかなり増えました。
私の高校のコースは殆ど推薦で大学を決めます。なので友達も大抵が推薦です。
担任から出席数が少ないから推薦は無理だと雑に切り捨てられていたのですが、よくよく聞いてみると私の行きたい大学の基準に出席数はなく、校内選抜で出席数が関係するかもしれないから無理だと言われていたと分かり取り敢えず申し込みました。
これだけ休んでいて推薦、しかも高大連携が欲しいと勝手なことを言いますが、一般入試までみんなと同じように頑張れるかどうか正直不安です。一般入試になってもいいように勉強はするつもりですが、体調によって出来たり出来なかったりしているのでどうなるか分かりません。
出席数が少なく、一般入試まで頑張れるか分からない私でも推薦を狙っていてもいいのでしょうか?そして同じ様な状況で受験した方はどうやって乗りきったのか教えてください。
不安とストレスで尚更体調も悪くなってきて、相談相手もいないので質問します。
甘いことを言っていると言われそうですが、ご意見お願いします。