• ベストアンサー

会議での敬称について

社会人になって日が浅い私にご教授願います。 近いうちに初めて会議に出席し、個人名を読み上げる報告をするのですが、 その際の敬称は「~氏」、「~さん」のどちらが適当なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

「~氏」ある程度見知った間柄では使っても、 申請者(つまり、貴方とも貴方の会社とも特に関係のない第三者)に対して用いるのは違和感有り。 普通に、「鈴木さん」「佐藤さん」「田中さん」で宜し。

yu-koda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに第三者に対しては「~さん」の方がしっくりきますね。 ちょっとしたことですが、ためになりました。

その他の回答 (1)

• kyoromatu
回答No.1

役職肩書きのある人には ○○課長 ○○部長 ○○主任   ですので さんは不要  氏なんてつけたら笑われと思いますよ

yu-koda
質問者

補足

申し訳ありません、説明不足でした。 読み上げるのは、ある事業に申請のあった一般の市民のお名前です。