• ベストアンサー

新郎と新婦の出席者の数

新郎側の人数が30名 新婦側の人数が15名 なのですが、普通は出席者の数を合わせるものなのでしょうか? それともこのままでOKなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skbler
回答No.3

比率が2:1(新郎側:新婦側)ですね。何ら問題もありませんよ。新婦側が増えた場合において、3:2でも宜しいかと思われます。新婦側が新郎側を越えさえしなければ、1:1も悪くはないと思います。

その他の回答 (2)

• leo101
回答No.2

去年挙式しました。 親類のみでということで小さくしましたが、うちも新郎側18名新婦側6名(親含む)という人数でした。 数を合わせたほうがいいのかなとも思いましたが、 少なくなるほうに意向を聞いて、別に揃える必要はないんじゃないの?ということでそのまま行いました。 祝ってほしい人を呼びたかったので、今はこれでよかったと思います。 (実際出席者の方々も楽しまれて帰られましたので・・)

• simakawa
回答No.1

こういう例は沢山あります.無理して数合わせする必要はありません.