大学数学の解き方と考え方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 大学数学の解き方や考え方について教えてください。
  • 次の関数f(x)について、kの値を求める方法やf(x)のグラフの描き方、確率の計算方法、期待値や分散の求め方、分散関数F(x)の導出方法についても教えてください。
  • 大学数学の質問において、kの値を求める方法やf(x)のグラフの描き方、確率の計算方法、期待値や分散の求め方、分散関数F(x)の導出方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学数学

解き方とか考え方答えを教えていただきたいです。よろしくお願いします 次の関数f(x) (xは実数)が確率密度関数であるとする。ただしkは正の実数である f(x)= 0 (x<-8)    (k/2)x+4k (-8≦x≦0)    k(x-2)^2 (0≦x≦2)     0 (2<x) (1)kの値を求めよ 以下、kに(1)で得た値を用いて答えよ (2)f(x)のグラフをかけ (3)P (-5≦x≦1)を求めよ (4)P(X≦x0)=3/となるx0を求めよ (5)期待値と分散を求めよ (6)このf(x)を確率密度関数とするような分散関数F(x)を求めよ またF(x)のグラフをかけ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

(1) f(x)を-∞から∞まで積分すれば1になる。実質的には-8から2まで積分すればよい。 (2) 直線と放物線をつないだもの (3) f(x)を-5から1まで積分する。 (4) f(x)を-∞からx0まで積分する。 (5) 期待値はxf(x)を-∞から∞まで積分する。 分散は(x-m)^2*f(x)を-∞から∞まで積分する。ただしmは期待値 (6) 分布関数のことだろうか? f(x)を-∞からxまで積分する。