- ベストアンサー
自動遠心クラッチって?
自動遠心クラッチって何ですか?また、このクラッチのバイクはどのように運転するのですか?
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ホンダ・スーパーカブのようなバイクのことだと思います。 3段変速か4段変速がほとんどだと思います。 左ペダルのつま先部分を踏み込んだときにシフトアップ かかと部分を踏み込んだときにシフトダウンです。 ギアは、N→1→2→3となっています。 ロータリー式だと、3からさらにシフトアップをしようとするとNに入ります。走行中は入らない車種もあります。 リーターン式は、3→Nとはならないので、 信号停止時などは、3→2→1という操作をします。 クラッチレバーはありません。 信号待ちは、1速に入れて待機して、アクセルをひらくとクラッチがつながります。 変速時は、メーカーによって違いがありますが、 ペダルを踏み込んでいる間は、クラッチが切れて ペダルから足を戻すとクラッチがつながります。
その他の回答 (5)
>アクセルワークだけ は、間違いですね そういう原付バイクもありますが。全てではありません ロ-タリーかリターンかも、全てではありません どちらもありえます カブとかモンキーやダックスの古いヤツがこのタイプですね クラッチレバーが無くてもシフトチェンジできるエンジンです いわばセミオートマのようなもので、シフトチェンジだけでクラッチの入り切りが同時にできます
- okasana
- ベストアンサー率35% (38/107)
エンジンの回転が上がる事により、その遠心力の力により(詳細は省略しますが)クラッチ板を繋ぐシステムのことですね。 運転方法はパワーのあるエンジンの場合は、徐々に回転を上げることによりスムーズな発進が出来ます。 また、原付などの場合ですと、少々乱暴にアクセルを開けても安心して発進できます。 詳細については、下記URLを参照してください。
- integer
- ベストアンサー率33% (39/115)
エンジンの回転による遠心力でクラッチを自動的に繋ぐものです 原付はほとんどがこれです 特に意識することもなく、アクセルをひねるだけです
- raccoon_dog65
- ベストアンサー率32% (51/159)
こんばんは。 自動遠心クラッチとは、回転数が上がるとクラッチが接続する仕組みです。 一般的なスクーターに採用されている他、ギヤチェンジがあってもクラッチレバーの無いスーパーカブなどに採用されています。 アクセルをふかせば走り出します。 スクーターのようにギヤチェンジの必要が無い場合は、そのままアクセル操作だけで運転できますし、スーパーカブなどのようにギヤチェンジのある車種では、ギヤチェンジのときにちょっとアクセルを戻しながら、ギヤチェンジのペダルを踏んで操作します。
- shinkun0114
- ベストアンサー率44% (1553/3474)
スクーターやカブなどに搭載されているクラッチですね。 エンジンの回転数が低い、つまりアイドリングのときは クラッチがつながらず、回転が上がるとクラッチが勝手に つながります。 あくまで自動ですので、運転そのものはあまり気にせず、 アクセルワークだけです。