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クラッチについて
当方素人です。 昔はスクーター改造良くしてましたが クラッチ付のバイクのクラッチ部は初めて触りました。 車のクラッチ交換何度かしました。 古いバイク。スズキのRA125レストアしてます。 クラッチ切れなかったので、固着してるようなので クラッチカバー外して、チョットクラッチ部シバイたら治りました。 ただ、初めてクラッチカバー外したので わからないことがあります。 ここからが質問です。 カバー外したらオイルが漏れてきました。(50ccぐらい) これは正常ですか?超汚かったですけど・・・。 正常なら、カバーを組み付けたら、どこからオイルを 入れるのでしょうか?? また、どんなオイルを、何cc入れればよろしいでしょうか?? よろしくお願いします。
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バイクは車といっしょで湿式ですよ。 確かにレーサーとかスクーター(ベルト駆動の無段変速)は乾式クラッチですが。 クラッチとギアはギアオイルで潤滑します。 車とおんなじです。(バイクはオートマチックがほとんどありませんのでトルコンとその専用オイルは不用です。) ギアオイルを規定量いれます。(普通量は書いてあるはず、レベルゲージもないかも:書いてなければ、相談室にでも聞いてください。4stのようなエンジンオイルではないので、ピストンにまでは影響しません、少なくても多いよりはましです。) もちろんドレンから先に抜いてください。カムチェーンなどというややこしいものはないですから、ガスケットが付いているプラグはすぐわかるはず)50cc漏れてきたなら4サイクル用のエンジンオイルをドレンからでてきた量を足して入れるというのも手です。 いい加減な回答でスミマセン。入ってたら減らないものですから、とりあえずきれいだったらいいと思います。
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- oo14
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私も書き間違えたような気が。 オートマは湿式で、普通のMTは乾式ですね。 もうひとつ大事な間違いが。 オイルは車用なら10W-30ぐらい安いオイルでないと スズキの高級オートバイはクラッチがすべるとか? 純正のギアオイルを入れてくださいね。そんな高くないですから。
お礼
何度もありがとうございます。 オートマの車は触ってないので解りませんでした。 なんとか頑張ってみます。
- inu2
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車は乾式単板ですが、バイクは湿式多板です。 本来であれば、エンジンオイルを抜いてからクラッチをオーバーホールするんですが、手順が逆でしたね。 エンジンオイルを抜かずにクラッチをバラした場合、オイルが漏れてきて正常です。 オイルを入れるところは、ほとんどのバイクは右側のクランクケース側にあります。 RA125の現物を見たことないので具体的にはわかりませんが、右側のクランクケースに黒くて手で回せるようなキャップがありませんか? もしくは、コイン(500円玉くらい)が入るような半円形の溝が掘ってる蓋があるはずです そこからエンジンオイルを入れます。 RA125のエンジンオイルの量がわかりませんが、1リットル前後だとおもわれます(間違っていたらごめんなさい。) 車のように、オイルゲージがキャップについているかと思いますので、車体を水平にした状態でオイルゲージにしたがって量を調節してください。 クラッチをオーバーホールすると何度かエンジンをかけてエンジン全体にオイルが行き渡るとすくなくなりますので調節しながら入れてくださいね。 ただし、車のクラッチをオーバーホールしたことのあるような技術と知識のお持ちの方であればお分かりかと思いますが、車用のエンジンオイルをいれるとバイクの場合はクラッチすべりを起こす場合がありますので、バイク専用のエンジンオイルを使ってください。 また、低粘度のオイルだと旧車の場合は各部のクリアランスも広がっているし当時の技術では今のように精密さもありませんので、浸透しすぎてあちこちからオイルにじみを起こす可能性もありますので、多少硬めのほうがよいかと思います。
お礼
色々詳しくありがとうございました。 頑張ってみます。
お礼
了解しました。 とりあえず、ギアオイルの交換ぐらいは 何度かしましたし、オイル量もエンジン本体に書いているので 何とか出来そうです。 ドレンから古いオイルを抜いてしまって 全量交換してみます。 しかし、車のクラッチは乾式のような気が???