モーメントとLMガイドについての質問

このQ&Aのポイント
  • 質量Mの物体を推力20Nで押さえつけるためのモーメントについて質問します。
  • 図のように板厚が十分に剛性があっても、微小な曲がりがあり、LMガイドにはモーメントがかかるのでしょうか?
  • LMガイドにかかるモーメントについて図解して教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

モーメント

すみません。 色々理解が出来ない事があります。ご教示下さい。 図のように質量Mの物体を推力20Nで押さえつけようとしています。 その時以下の質問に対してご教示下さい。 ⑴①の板厚が十分に剛性があったとしても、厳密に見ると数ミクロン、サブミクロンでも曲がっている為LMガイドにはモーメントは掛かっていますよね? ⑵LMガイドに掛かるモ-メントを図解で教えて下さい。

みんなの回答

• CygnusX1
回答No.2

コの字の部品に加わっている力は上からだけではないですよね。その力によるモーメントも考えると・・・ それよりも、20 N 加える部分の強度や、左側の柱?壁?の強度がちょっと心配です。十分な強度があるか、図示されてないので。 LMガイドに加わるモーメント、力で考えなければならないのは、コの字の部品を固定しているネジを引っこ抜こうとする力でしょうか。ま、それも上下で釣り合うのでほとんど無視してもいい値ですけど。

• hiro_1116
回答No.1

>厳密に見ると数ミクロン、サブミクロンでも曲がっている為LMガイドにはモーメントは掛かっていますよね? 板の微小なたわみを考えなくてもガイドに掛る力は変わらないでしょう。 「押さえ付けようっとしている」のですから、静止系ですね? それぞれの物体(部品)に働く力(重力を含む)を全て図示すれば、答えが見えてくると思いますよ。