MFC-J998DNのスキャン出来ませんについて

このQ&Aのポイント
  • MFC-J998DNを使っていますが、スキャンができません。
  • 本体液晶に「スキャンできません」と表示され、ファックスの受信はできますが、送信すると文字化けが発生します。
  • スキャンの対応方法について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

MFC-j998DNのスキャン出来ませんについて

MFC-J998DNを使ってます。 本体液晶に (スキャン出来ません)と表示され、ファックスを受信することは可能ですが、送信すると 文字化けみたいになります。 対応方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3415)
回答No.3
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

>(スキャン出来ません)と表示され スキャンできませんにつづけて、2桁の英数字が出ているかと思います。これによって、もう少し状況の把握ができるようになります。 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657 おそらくAではじまる2桁で、 電源コンセントの抜き差しと電源再投入で回復するかどうかの 確認が必要になります。 これで解消しない場合、 電源を入れたりスキャナー部分を使う際に、 ウォーミングアップ動作が入りますが、その段階で、 読取機構が正しく動作しない状況が起きていると予想されます。 スキャナー部分は、プリンター部分と違って 高精細読み取りの障害となるホコリ除けのために、 クリーンルームでの作業がなされるため、密閉されていて 基本的に利用者側でできることはありません。 回復しないようだと修理か買い替えということになるかと思われます。 まれに、置き場所が不安定だと、筐体がゆがむので、 スキャナーのセンサーの移動が滞ることでエラーになることなどがあります。底面のゴム脚が浮くような設置をしていないか、 設置場所の安定度合いも併せて確認されるとよいでしょう。 修理を受ける場合は下記を参考に。 修理サービス(A4機) https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14139/27566)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj998dn こちらですか。 念の為、PCをお持ちならPCから何か適当なものをスキャンしたり何か適当な様子をプリンタ単体でコピーをしてみましょう。 もしスキャン結果やコピーして印刷されてきたものも正常で無ければプリンタ搭載のスキャナ機能のイメージセンサーの異常?って言うのは考えられます。 その場合は修理に出すことになるかと。

関連するQ&A

  • MFC-J738DN A4

    ブラザー プリンター MFC-J738DN A4 カラーインクジェット Fax複合機 電話機付きを購入しました。主にFAXで使う予定ですが、①同報送信はできますか。 ②受けたFAXを印刷せずにデータから転送することは出来ますか ③出先からスマホで受信FAXをみることはできますか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J998DNのPC-FAXについて

    MFC-J998DNのPC-FAXを設定して、受信したFAXをPCへ転送したのですが、本体のFAXデータが消えてしまいました。 本体のデータは残したままPCへ転送する設定は可能でしょうか? また、任意のFAXのみ PCへ転送することは可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J977DNでのスキャンについて

    MFC-J977DNを知人から借りてきて、スキャンしたデータをUSBメモリに直接保存したいのですが、その際コンセントをさすだけで、設定などせずに使用することは可能なのでしょうか。 パソコンなどを介さず、こちらの複合機のみで使いたいのです。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷が全くできないです。MFC-J9800DN

    MFC-J9800DN を使用しています。MacBookProです。バージョンは11.2。インストールできています。USBを繋ぎPCから印刷する際、プリンター本体が受信画面になるだけで全く印刷されません。パソコンが新しいと対応していない等ありますでしょうか?教えていただけましたら幸いです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J980DNの件

    MFC-J980DNを使用しています。 インターネットで購入した対応機種のカートリッジを交換しましたが、 交換後、カートリッジ認識できませんと表示されます。 尚、購入した、対応機種のカートリッジには、キャップが付いていませんでした。 使える方法を教えてください。 ファックスの件 受信時に、ファックスなのか電話なのかがわかりません。 音を変えて、ファックスなのか電話なのかがわかるように できませんか。 ファックスは、1から2回程度の受信音のみで自動で切り替わってファックスを受信できませんか? 上記の設定方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • クリアの点滅 MFC-J0605DN

    MFC-J1605DNを使用しているものです。ファックスを受信するたびにクリアが青く点滅します。その間にまたファックスを受信した場合、相手側が話し中になることがあるようです。 クリアボタンを押せば点滅は消えますが、なぜ受信するたびに点滅してしまうのか分かりません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-8380DNのことで

    MFC-8380DNですが、FAX送信完了後すぐに再送信されてしまします。故障でしょうか?。または設定ミスなどでしょうか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J1605DNのFAX・電話の切り替え

    MFC-J1605DNの購入を考えていますが、FAXの自動受信はできるのでしょうか? 例えばFAXがかかってきた場合ワンコールしてから自動で受信し、電話の場合はそのままコールしてくれるような設定はできるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC -J 738DN の送信エラー表示

    MFC -J 738DN を使用しております。 ファックスが送信できない際に、エラー等の表示は出ますでしょうか? 送ったつもりが送れてなかった時もありましたので質問しました。よろしくお願いいたします ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J739DN

    ■製品名を記入してください。      MFC−J739DN】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ファクス送信が出来ない、設定でファクス出力のランプが点いていない                         】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【一般回線         】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう