• ベストアンサー
  • 困ってます

このファイルサイズは妥当ですか?

mp4動画なんですけど、なんかファイルサイズがデカいような気がします。 ・フレームレート:60fps ・ビットレート:4847kbps ・時間:5分31秒 ・解像度:546x310 これで211.99MBは妥当ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数34
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5507/7682)

ファイルサイズは、ビットレート×時間 で決まりますので、そのファイルサイズ通りで間違いありません。 (というかその端数が出てるビットレートは、ファイルサイズからの逆算のような気がします) でも、回答No.2さんも指摘されてますけど、解像度:546x310 だったら、ビットレートはその1/4ぐらいでも十分なように思います。 他の動画ファイルのプロパティも見てみて、その解像度でどのぐらいのビットレートが採用されているか、見てみてください。 そしてたとえば、動画変換ツールで、解像度・フレームレートを変えず、ビットレートだけ1200kbpsでエンコードしなおせば、ファイルサイズは約1/4になるでしょう。 (もし本当に変換してみたなら、元動画のクオリティと比較してみてください。多少劣る部分は出るでしょうが、ほとんど変わらないんじゃないかと予想します)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん回答ありがとうございます。 言われた通り1200kbpsに変換してみたところ、63,7MBになりました。(画質は確かにちょっぴり下がってるかな…?って感じです) 今回は動画作成の勉強で試しに作ってみた動画で、たぶんどっかを間違えたんだと思います。 また1から勉強してやりなおしたいと思います。 皆さんありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

動画のファイルサイズは、おおよそ下記の計算式で計算できます。 ファイルサイズ[MB] = (映像ビットレート[kbps] + 音声ビットレート[kbps] ) × 再生時間[秒] ÷ 8 ÷ 1024 条件が  4847kbps(動画)  320kbps(音声)  5分31秒(再生時間) ---> 331 sec なら  208.8mb 動画ファイル ビットレート計算機 https://ultra.zone/bitrate.ja#filesize  同じ条件なら、     203.9MB なので  211.99MBなら妥当なサイズでは ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1550/5427)

固定ビットレートで4847kbpsならそんなものかと。 音声分はそのビットレートには含まれていないでしょうし。 4,847kbps≒620KB/sec 5分31秒=331秒 620KB/sec×331sec=205,220KB

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4702/16567)

そのビットレートなら不思議ではありません。 ただ・・・可変ビットレート、固定ビットレートがわからないのでなんとも言えません。 可変ビットレートだとしたら大きいような気がするし、固定ビットレートならそんなもんでしょう。 ですが、その解像度でそのビットレートは高すぎですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

書かれている情報から個人的に受ける印象ですがファイルサイズは大きいです。 真空波動研SuperLite https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/shinkuuslite/ 上記は一例ですがコーデックの状況を確認できるソフトで詳細を調べてその結果を貼り付けてみるとか。 MP4だと動画部分はAVC/H.264で音声部分はAACとかでしょうか。 それならもっとファイルサイズは小さいと思います。H264で映像部分が上手く圧縮出来ていないとか音声がAACなどで圧縮されておらず無圧縮の音声でそれがファイルサイズを大きくしている要因?とかって言うのは考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!