• ベストアンサー

全ての法律が書いてある本

全ての法律が書いてある本ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

<全ての法律が書いてある本> あります。 『六法全書』 (これ常識なんですけど) 抄録版=『小六法』、『ポケット六法』など、多種多様。 受験のためなど、専門家を目指すのでなければ、家庭用として小六法がいいです。それでもかなりぶ厚い本で、全厚さ5cm近くあります。 法のほか重要な国際「条約」「協定」「宣言」なども載っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1237/3783)
回答No.8

こんな書籍があるんですね。「現行日本法規」 https://gyosei.jp/business/publishing/municipallaw/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • spock4
  • ベストアンサー率27% (280/1004)
回答No.7

多分、「現行日本法規」がそれにあたると思われます。 加除式になっており、契約で年に何回かページの追加と削除をして、現行の法律との整合性を取っています。全139冊になるようです。 価格は、業者にお問い合わせください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BASKETMM
  • ベストアンサー率29% (240/806)
回答No.6

質問の意図が分りませんが。 ほとんど全ての法律は、法律名で検索をすればネットで読むことが出来ます。例えば、道路交通法で試してご覧なさい。そして、かなりの物は英訳もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smoon465
  • ベストアンサー率8% (28/323)
回答No.5

無い

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

全てと言うと、膨大な量になるので1冊では無理でしょう。確か、何十冊にもなるのがあったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2379/7707)
回答No.3

こちらの情報もご参考になりそうです。 https://www.library.pref.osaka.jp/site/business/guide-hourei.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2578/5961)
回答No.2

無いでしょう。 国会(立法府)で法律は作られますね 内閣法務局 令和3年から現在までに公布された法律 を見ると この5月にも成立している法律があります。 https://www.clb.go.jp/recent-laws/promulgation_law/id=3797

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2379/7707)
回答No.1

本ではないですが、こちらで多くの法令が調べられますよ。(全てかどうかはわかりませんが。) https://elaws.e-gov.go.jp/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • すべての法律を把握したいが、どの本を買えばいい?。

     日本の法律をすべて知りたいんですが、どういった本を手に入れればいいのでしょうか?。  それに、法律って度々変わるじゃないですか、だからネット上その度更新されるような法律が記載されているページでもありませんか?。

  • 法律のことが学べるほん

    法律のことを学んだことがなく、今後もその分野に携わる仕事をしない人でも楽しく読める法律の本を教えていただけないでしょうか?

  • 法律の本

    さいきんアメリカのカリフォルニアの死刑制度が問題になってますよね?どなたか簡単にわかりやすい本をご存知な方教えてください。お願いします。もしくは、日本の法律の簡単な本でも結構です。

  • 法律について勉強しようかと思って、法律の事が詳しく書いてある本を探して

    法律について勉強しようかと思って、法律の事が詳しく書いてある本を探してるので教えてください。 弁護士になりたいとかそうゆうのじゃなくて暇があったら本を読んでいるので、法律について詳しかったらちょっとかっこいいな~なんて思って読もうとしてるんですが、他に法律以外で面白い本なんかも教えたください。 漫画・雑誌・文庫なんでも読むのでこれ読まないと損!みたいな本楽しみにしてます! 宜しくお願いします。

  • 最低限の法律学が学べる本はありますか?

    法律学の基礎を学べる本を探しています。 (例えば法律の原点などから載っている本) 出来れば、分かりやすいものが良いです。 あと「過去なんとか論」「未来なんとか論」みたいな言葉を知っている方いましたら教えてください。

  • 法律事務に関する本を探しています

    法律に関する本を探しています。 何年も見つからず、色々なところに問い合わせました。 『法律事務員のための実務ハンドブック案(民事執行偏)』という本なのですが、どこで購入できるかいいか、どなたか御存知の方教えて下さい。 または、この本の出版社を教えて下さい。 どうか宜しくお願いします。

  • 暮らしの法律のわかりやすい本

    最近、法律について知らないことや意外なことがあると思ったので、この際、勉強してみようと思いました。 それで、常識的に知っておくべき法律や暮らしについての法律など、わかりやすくまとめた本があれば教えていただけるでしょうか? それでは、皆様の御意見をお待ちしています。

  • 身近な法律を勉強する本

    最近TVでも法律に関するバラエティ番組などが多いですよね。 身近な問題で法律を案外知らないで暮らしていることに驚きます。 そこで生活に役立つ法律の勉強をしたいのですが、身近な例が載っているような分かりやすい法律の本ってどんなのがありますか?具体的にお薦めしてくださるとありがたいです。

  • 素人でも楽しく学べる法律の本

    法律素人の一般人ですが、将来弁護士になりたいわけではないのですが簡単に法律のことが学べる本があれば教えていただけないでしょうか?

  • 昔の法律の本

    って買う意味ないのでしょうか? 例えば2005年の法律の本を読んだとしても今の法律と違っていたら意味のない事を勉強しているように感じます