-PR-
解決済み

HTMLタグでフレームが思うように作れなくて・・・

  • 困ってます
  • 質問No.98884
  • 閲覧数56
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (27/36)

 HTMLタグ辞典を参考にしながら、
フレームを作っていますが、うまくできません。

 縦2分割にしたいんです。
たま~に 思うようなフレーム分割にできた画面が
出てくると、
背景画像が出てこなくなります。

 どうやって書けばいいのか
具体的に教えていただけると嬉しいです。

よろしく お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

>背景画像が出てこなくなります。
背景画像とフレームは関係ないです。表示されないのはフレームに表示するファイルの背景画像のパスが間違っているせいです。(本来ファイルがない場所に画像があると指定している、ファイル名が間違っているなど)ご確認ください。

フレームセットの仕方は...以下のような感じになります。
<HTML>
<HEAD>
<TITLE>INDEX</TITLE>
</HEAD>
<FRAMESET ROWS="25%,*%">
<FRAME NAME="top" SRC="top.html">
<FRAME NAME="bottom" SRC="bottom.html">
<NOFRAMES>
<BODY bgcolor="#acc6fc" TEXT="blue">
このページはフレーム対応のページです。フレーム
対応のブラウザをご利用の上閲覧してください。
</BODY>
</NOFRAMES>
</FRAMESET>
</HTML>
のような形になります。
では。
お礼コメント
_pianissimo_

お礼率 75% (27/36)

 churaさん、詳しく書いてくださってどうもありがとうございます。
フレームのあるページはできたのですが、
メニュー一覧をクリックすると、メニュー一覧のフレーム部分に
リンク先のファイルが出てきます。
 う~ん、うまく説明できないので、
よかったら、HPを見て
アドバイス頂けると嬉しいのですが・・・
 よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-05 11:47:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

具体的にどういうページが作りたいのかよくわからないので
手っ取り早くは所望のフレームを使っているページをローカルに保存して
HTMLを見てみるのがいいと思いますよ。

背景画像が出てこないというのがサーバに転送したあとの話であればPATHの
記述が間違っている場合も考えられます。
お礼コメント
_pianissimo_

お礼率 75% (27/36)

 blue_leoさん、レスありがとうございます。
フレームのあるHPって・・・
ファイル保存できないですよね・・・?
 わたしが、やり方を知らないだけですか???
投稿日時 - 2001-07-05 11:51:21

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (43/149)

テキストエディタで、Webを作成されているのでしょうか?
HTMLエディタですと、簡単に作成する方法あると思いますが?
お礼コメント
_pianissimo_

お礼率 75% (27/36)

 next-coさん、レスありがとうございます。
どうやって作っているのかというと・・・
 フロントページエクスプレスで作っている(もうすでに
できあがっている○○.htmlに、フレームを作るための
HTMLタグを書き足しています。

 HTMLエディタって、なにかしら・・・?
知らないんです。
投稿日時 - 2001-07-05 11:42:07
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

>ファイル保存できないですよね・・・?

できますよ。

>わたしが、やり方を知らないだけですか???

お使いのツールが書かれていないのでなんとも説明しがたいですが
IEのページ保存だったらみたまんまを保存すると思います。

他の質問を見て+他の方へのお礼をみた印象ですがやっぱり
HTMLエディターを使ってテンプレートから作成された方が
手っ取り早いのでは?

HTMLエディターに関してはパソコンショップでたずねてみてください。
フロントページは個人的にはとってもおすすめできません。