フェイジョアの木の葉が出ない

このQ&Aのポイント
  • フェイジョアの木の葉が出ないという問題があります。去年植えた2本のフェイジョアのうち、1本は新芽が出て葉っぱが増えてきましたが、もう1本は何の進展もなく葉っぱが出てきません。
  • この問題の原因はわかりませんが、枯れているわけではなさそうです。ただし、葉っぱも出ずに停滞している状態です。
  • フェイジョアの専門家や経験者に相談すれば、解決策が見つかるかもしれません。フェイジョアの木の葉が出ない原因や対策についてアドバイスをもらうと良いでしょう。
回答を見る
  • 締切済み

フェイジョアの木の葉が出ない

去年の今くらいに植えたフェイジョアが 2本あります。アポロとマンモスなのですが どっちか分かりませんが…。 2本とも冬にほとんど落葉し、1本は今月入ったくらいから新芽が出て葉っぱが増えてきたのですが、1本はなんの進展もなく生えても来ませんが、残った葉っぱも落ちる気配もありません。 枯れてるわけではなさそうなのですが、葉っぱも出ずによく分からない状態です😔 わかるかた、いますか?

みんなの回答

• FattyBear
回答No.1

フェイジョアは普通、今から蕾が膨らんでくる時期です。 6月始めの蕾の様子の写真を添付します。 もともと常緑で冬(ー7℃)でもほとんど落葉しません。 あと、家の木は実が成りだすのには13~17年かかりました。 花が咲き出したのも植付後10年くらい経たころだったような気が します。枯れてないのなら気長にお待ちください。 落葉の原因は?です。鉢植えで水のやり忘れなどないですか?