• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

常緑樹が枯れた?

庭にコクチナシとノボタンの木があります。 コクチナシは去年の夏頃、ノボタンは秋頃から葉っぱが落ちてしまい、今も枝だけの状態です。 新芽も何も出ていません。 これって枯れてしまったのでしょうか? 春まで待ってみて新芽が出なかったら抜いてしまおうと思っていましたが、気になり質問させていただきました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)

コクチナシの幹に傷を付け、茶色くなって水分が無いようなら枯れてい ます。もし少しでも水分があるようなら生きているので、春先まで待っ て見られて下さい。 ノボタンに関してですが、これも同じように傷付け作業をして下さい。 原因としては、土壌不良か何らかの病気が発生し、それを見落としたと も考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)

>コクチナシ   枯れました。 処分ですね。 >ノボタン   どちらにお住まいかわかりませんが関東以北で露地植えでは越冬しません。 徐々にならせば可能かもしれませんが・・・?。  こちらは様子見ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

小さなつぼみもないなら枯れた可能性も残ります。春になるまで待ちましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!