• ベストアンサー

東南アジアでプロを目指す

東南アジアなどの少し日本からしたらレベルの低いリーグでのプロを目指しています。 プロテストなどってあるのでしょうか? どうやって調べて挑戦したらいいのでしょうか? なにかサイトなど知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomyom2001
回答No.2

シンガポール(S-League)とか、マレーシア(M-League)なんかにあるみたいですが、どうやって挑戦したら良いかなどは、ちょっと難しいというか不明ですね。 S-Leagueにはアルビレックス新潟が参加していますよね。現在4位だったかな?あと、今は判りませんが、過去クレメンティというチームには日本人が居たようです。 一応下記に「ビバ・Sリーグ」というのと「ザ・ドラゴン・フットボール」というサイトのURLを載せておきますので、参考になれば幸いです。 検索サイトで「サッカー 東南アジア」などでいくつかヒットすると思います。 あと、国によっては宗教的な問題や、第二次世界大戦による反日的なしこりがある場合もありますので、そのへんの調査も必要かな?と思います。 頑張ってくださいね。 (Viva S-League) http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/1077/ (The Dragon Football) http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/9420/

その他の回答 (1)

回答No.1

東南アジアにプロリーグがる国は なかったと思いますが。 日本にJリーグができる以前のような 社会人リーグ程度ならあるでしょうが、 その場合はその企業に就職するしかないのでは?