AIエージェントのアイコンが表示されて起動してるはずですが、話しかけても反応しない

このQ&Aのポイント
  • AIエージェントのアイコンが表示されて起動してるはずですが、話しかけても反応しないという問題が発生しています。
  • NEC 121wareのソフトウェアであるAIエージェントのアイコンが表示されている状態で起動していますが、話しかけても反応しません。
  • PCのNEC 121wareのソフトウェアであるAIエージェントが正常に起動しているにも関わらず、話しかけても応答がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

AIエージェント

AIエージェントのアイコンのアイコンが表示されて起動してるはずですが、話しかけても反応しない pc-n1575bal ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14191/27664)
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-N1575BAL こちらですね。 他の方が回答されていますが Windows 10でマイクが動作するかをテストする方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021969 Windows 10でマイクを有効/無効にする方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021964 動作チェックなどをしてみましょう。 またはSkypeなどの通話アプリで普通に通話ができるのか?確認してみると良いでしょう。これでマイク自体の異常がどうかの判断は出来ます。 Windows 10でマイクを使用できるアプリを設定する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021961 Windows 10でマイクへのアクセス許可を設定する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021965 また念の為、上記あたりでLAVIE AIエージェントでマイクへのアクセス許可の設定を確認してみるとかでしょうか。 どうしてもダメな場合はデータのバックアップを取った上で再セットアップして見るような手もありますが面倒ですね…

shokoji
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ware121
  • ベストアンサー率41% (990/2409)
回答No.2

ANo.1 追記 マイクの設定を確認、テストする。 Windows 10でマイクの設定を確認する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=021968

shokoji
質問者

お礼

ありがとうございます。マイクの確認はしましたが、やはり駄目でした。

  • ware121
  • ベストアンサー率41% (990/2409)
回答No.1

以下試してみてはいかがですか。 1、LAVIE AI設定ユーティリテが未適用なら適用してみる。(AIエージェント2.0が最新ですバージョンを確認) LAVIE AI設定ユーティリティLibrary(ノート用)モジュール番号 : 11330 → https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11330 LAVIE AI設定ユーティリティLibrary(ノート用)モジュール番号 : 11329 → https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11329 2,LAVIE AIユーティリティを再設定してみたらいかがですか。 LAVIE AIユーティリティ設定のチュートリアルのはじめ方について → https://www.nec-lavie.jp/product/home/guide/inisettings.html LAVIE AIエージェントでパソコンに話しかけてみよう → https://www.nec-lavie.jp/product/home/guide/voicecommand.html 3;にっちもさっちもいかない場合は、サポートに問い合わせる。 121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間がかかります。気長に待つしかありません。 121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc Webで予約するとサポートから予約した日時に電話がきます。 電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

shokoji
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘いただいた方法は一応試してみましたが、やはり受け付けません。前のPCから、今のPCに引っ越しパックを使ったのが原因かも知れません。引っ越し後、OFIICEも起動しなくなり、マイクロソフトのサポートで解決しました。前のバージョンと競合してたとのことでした。このあたりが原因かも知れません。NECのサポートに聞いてみます。

関連するQ&A

  • AIエージェント

    AIエージェントが電源投入時に勝手に起動してしまいます。 起動しないようにする方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • AIエージェント

    Aiエージェントのスタートアップでの起動を止めたいのですが、どうしたらいいでしょうか? タスクマネージャーのスタートアップには表示されていません。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

  • AIエージェントが勝手に立ち上がらないようにしたい

    LAVIE N12を使用しています。パソコン起動時にLAVIE AIエージェントが勝手に立ち上がるのですが、これをなくす方法がわかる方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?WEBで調べてみたのですが、「バグ」だという情報もみつけました。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • LAVIE AI エージェントの不具合

    HA770RABを使ってます。 昨日、Windows10 Homeを20H2にアップデートしたところ、AI エージェントが声に反応しなくなってしまいました。 「ねぇ、LAVIE」と呼びかけても、入力状態になりません。 (起動時の「LAVIE 起きて」だけは反応しました。) また、「コルタナさん」も全く反応しなくなっています。 対処方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • LAVIE A23「LAVIE AIエージェント」

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップ ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-A2377DAB ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ウィンドウズ11を起動すると、「LAVIE AIエージェント」も勝手に起動してしまいます。 起動しないようにするにはどうすればいいでしょうか? よろしくおねがいします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • LAVIE AIの設定ができない

    LAVIE Direct HA [Home All-in-one] (PC-GD187DEDH) を使っています。 「はじめの設定」では、LAVIE AIの設定は「済」になっていますが、実際にLAVIE AIのページにいくと、「設定する」がグレーアウトして押せません。 「ボイス起動」はうまくいきましたし、コルタナさんも反応してくれています。 このパソコンでは使えない仕様なのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • タブレットパソコン

    NECタブレットパソコンPC-TE510BAL、電源を入れて画面起動まで時間がかかり過ぎるのですが、もうすこし早くなる対処方法ありますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :Android」についての質問です

  • パソコンからプリンターでの印刷が出来ない

    突然プリンターでの印刷が出来なくなってしまいました。 インクの残量がないとの事でしたので交換してから出来ると思っていましたが、パソコン側でプリンターエラーの表示が出て出来ないのです。 考えられる事が見つからなくて困っております。 PC NEC LAVIE PC-N1575BAL Windows10 使用です。 プリンターはキャノン MG7130です。 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • デスクトップ

    PCを起動したときデスクトップの右上に天気・ニュースなど表示されるのですけど、一生表示しないようにするにはどうすればいいですか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • 筆ぐるめはインストール済み?

    先日、LAVIE N15(PC-N1515CAW-H4)を購入しました。 仕様には筆ぐるめインストール済み(◎)と表示があるのですが見つかりません。 どこにあるのか、また、どうやって探すのか・・・ LAVIEアプリナビを起動して、カテゴリーはがきやキーワード検索をしても見つかりません。 インストール済みとされているソフトが入っていないことはあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

専門家に質問してみよう