• 締切済み

ごめんやありがとうがないのは何故?

大学時代母と住んでいましたが、ある日バイトからの帰宅が遅れたら玄関開けたら椅子を振り上げられ、罵られ。。 その後は独り暮らしをしていました。 幼い頃から、叩かれ 罵られ、 怒鳴られながら育ちました。玄関開けたら包丁もありましたし、暴言暴力には慣れています。 その1年後 何故か母がまた一緒に暮らそうと迎えにきて、そうしました。 音楽を学んでいるのですが、中古のピアノをプレゼントしてくれました。 しかし、ある日からピアノがじゃまと言い始め、ピアノがなかったらもっと物を置けたのにと言い。。わざとピアノの上や回りに物を置きはじめ。。 ピアノは私の彼 後の夫が友達と運び出してくれました。 10年前のことです。 現在、訳あって夫とは別居していますが、関係は良いです。夫婦で住んでいた家からお互い引っ越したのですが、私の家は小さいので、夫が全て私の荷物を置かしてくれています。母の分もです。母のは段ボール大一箱です。 夫は仕事で忙しく片付ける時間がありません。リビングや寝室に無造作に私の荷物が置かれたままです。 その事は母にも伝えました。 母の荷物は何で送ろうかとも聞きました。 返事は、「荷物はまだ大丈夫?夫のところで」のみでした。 ごめんとかありがとうとか何も無いです。 何故でしょうか? それぐらい と思っているのでしょうか? 夫のリビングや寝室に置いてあるとも伝えたのですが。。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.4

【親に似ぬ子は鬼子】 毒親の親は毒親、毒親の子は 毒を有する人物になる。 Victim of Circumstances(=境遇の犠牲者)、 そのようにならない子もいて、そうした 鬼子(=おにご)なら大歓迎なのですが 不幸にして、お母様は、基本的な 礼儀作法や接遇スキルとは無縁に、育って 現在に至っているのかもしれませんな。 お婆ちゃまが宜しくないと思い、 お母様を許しませんか。 ふろく: 「人に対して感じるあらゆるいらだちや不快感は、      自分自身を理解するのに       役立つことがある。 (Carl Gustav Jung)」 「人づき合いが上手いというのは、      人を許せるということだ。(Robert Lee Frost)」 「許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。         我々は許すことを学ばなければならない。      (Elpidio Rivera Quirino:フィリピンの第6代大統領)」 「許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。              (『私の頭の中の消しゴム』)」 「弱者は決して許すことができない。     許しとは強者の態度である。  (Mahatma Gandhi)」 Have Fun. Ciao.

回答No.3

補足) ありがとう や ごめん が 無くても                     在る物。            あると思います。               意地っ張りで 損をする人 等       正直さ 素直さ等 欠けている時 等             表には 出さないだけで               心の奥には きちんと在る物             信じる事です          形にこだわるのではなく           その中(心等)を 見る事、感じる事               と云う物もありますよ。          仲良くする事に成ると思います          時には        喧嘩したり 上手くいかない時があったとしても             諦めずに 続ける事           大切にしてあげる事です       

回答No.2

こんばんは     あなたの お母さんは 人生の何処かで     とても酷い体験等を されて来たのではないかと思います。    其の事により     あなたにも 酷く当たってしまったり                 していたのではないでしょうか。                そう云う事を 思い 許してあげる事です    あなたも あなたの母親も 辛い思いをして来たのでしょう。                   支え合う事 助け合う事です           思いやる事 優しくする事          真心(を忘れずに) 愛する事          (大切に思い、大切にする事)             出来る事をする事       でも 無理はしない事               出来ない時は出来ない物です                    やれる事を するだけだと思います。         あなたの夫も 協力してくれている事ですし             感謝し 幸せを感じる事です。        あなた、あなたの母親、あなたの彼 等        全ての人が 幸せに成れる様に 努める事です。        上手くいかない事があっても          時には 喧嘩する事があっても                  諦めずに 続ける事です           (あなたの 大切な人達ですよね            相手も同じ事だと思いますよ)                必ず 上手くいく事でしょう                                人の和             和を以て貴しとなす                    と云う物もあります                     仲良くする事です            未来は          自分で どうにでも出来る物だと思います            明るく よく出来る物 成る物です             がんばってください。

回答No.1

こんにちは。 それは、そういう習慣がなく、育ったの ではないでしょうか。 お母様自身も、家族からお礼や労いを 受けた事が無いので、それが当たり前と 感じているか。 家族計画には、必要がないと思っているのか、あいさつの無い家庭もありますよ。 おはよう、おかえり、ありがとう ごめんね、さえ言えなくて 『すまない』と言う人とかも。 胸が痛いですね。

satoruremon
質問者

お礼

幸い夫は多少散らかっていても気にしないタイプですが、この度は 例えばベッドの横、タンスの前に荷物が積み上げられていて、夫が服がとりにくいのは明らかですし、ベッドも整えにくそうです。 リビングの荷物は見苦しいです。 気にしない夫も 片付けにきてねと私に言いました。 私にごめんねやありがとうではなく、 私の夫に対して何か気遣いはないのかと思うと同時に、ふと私のピアノと私が邪魔と言い続けていた事を思い出しました。 仰るように母は「そう言う事(ありがとうやごめん等」を知らないのだと思う事にします。 回答ありがとうございました。