• 締切済み

ごめんやありがとうがないのは何故?

大学時代母と住んでいましたが、ある日バイトからの帰宅が遅れたら玄関開けたら椅子を振り上げられ、罵られ。。 その後は独り暮らしをしていました。 幼い頃から、叩かれ 罵られ、 怒鳴られながら育ちました。玄関開けたら包丁もありましたし、暴言暴力には慣れています。 その1年後 何故か母がまた一緒に暮らそうと迎えにきて、そうしました。 音楽を学んでいるのですが、中古のピアノをプレゼントしてくれました。 しかし、ある日からピアノがじゃまと言い始め、ピアノがなかったらもっと物を置けたのにと言い。。わざとピアノの上や回りに物を置きはじめ。。 ピアノは私の彼 後の夫が友達と運び出してくれました。 10年前のことです。 現在、訳あって夫とは別居していますが、関係は良いです。夫婦で住んでいた家からお互い引っ越したのですが、私の家は小さいので、夫が全て私の荷物を置かしてくれています。母の分もです。母のは段ボール大一箱です。 夫は仕事で忙しく片付ける時間がありません。リビングや寝室に無造作に私の荷物が置かれたままです。 その事は母にも伝えました。 母の荷物は何で送ろうかとも聞きました。 返事は、「荷物はまだ大丈夫?夫のところで」のみでした。 ごめんとかありがとうとか何も無いです。 何故でしょうか? それぐらい と思っているのでしょうか? 夫のリビングや寝室に置いてあるとも伝えたのですが。。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

【親に似ぬ子は鬼子】 毒親の親は毒親、毒親の子は 毒を有する人物になる。 Victim of Circumstances(=境遇の犠牲者)、 そのようにならない子もいて、そうした 鬼子(=おにご)なら大歓迎なのですが 不幸にして、お母様は、基本的な 礼儀作法や接遇スキルとは無縁に、育って 現在に至っているのかもしれませんな。 お婆ちゃまが宜しくないと思い、 お母様を許しませんか。 ふろく: 「人に対して感じるあらゆるいらだちや不快感は、      自分自身を理解するのに       役立つことがある。 (Carl Gustav Jung)」 「人づき合いが上手いというのは、      人を許せるということだ。(Robert Lee Frost)」 「許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。         我々は許すことを学ばなければならない。      (Elpidio Rivera Quirino:フィリピンの第6代大統領)」 「許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。              (『私の頭の中の消しゴム』)」 「弱者は決して許すことができない。     許しとは強者の態度である。  (Mahatma Gandhi)」 Have Fun. Ciao.

回答No.3

  補足) ありがとう や ごめん が 無くても                     在る物。            あると思います。               意地っ張りで 損をする人 等       正直さ 素直さ等 欠けている時 等             表には 出さないだけで               心の奥には きちんと在る物             信じる事です          形にこだわるのではなく           その中(心等)を 見る事、感じる事               と云う物もありますよ。          仲良くする事に成ると思います          時には        喧嘩したり 上手くいかない時があったとしても             諦めずに 続ける事           大切にしてあげる事です       

回答No.2

こんばんは     あなたの お母さんは 人生の何処かで     とても酷い体験等を されて来たのではないかと思います。    其の事により     あなたにも 酷く当たってしまったり                 していたのではないでしょうか。                そう云う事を 思い 許してあげる事です    あなたも あなたの母親も 辛い思いをして来たのでしょう。                   支え合う事 助け合う事です           思いやる事 優しくする事          真心(を忘れずに) 愛する事          (大切に思い、大切にする事)             出来る事をする事       でも 無理はしない事               出来ない時は出来ない物です                    やれる事を するだけだと思います。         あなたの夫も 協力してくれている事ですし             感謝し 幸せを感じる事です。        あなた、あなたの母親、あなたの彼 等        全ての人が 幸せに成れる様に 努める事です。        上手くいかない事があっても          時には 喧嘩する事があっても                  諦めずに 続ける事です           (あなたの 大切な人達ですよね            相手も同じ事だと思いますよ)                必ず 上手くいく事でしょう                                人の和             和を以て貴しとなす                    と云う物もあります                     仲良くする事です            未来は          自分で どうにでも出来る物だと思います            明るく よく出来る物 成る物です             がんばってください。

回答No.1

こんにちは。 それは、そういう習慣がなく、育ったの ではないでしょうか。 お母様自身も、家族からお礼や労いを 受けた事が無いので、それが当たり前と 感じているか。 家族計画には、必要がないと思っているのか、あいさつの無い家庭もありますよ。 おはよう、おかえり、ありがとう ごめんね、さえ言えなくて 『すまない』と言う人とかも。 胸が痛いですね。

satoruremon
質問者

お礼

幸い夫は多少散らかっていても気にしないタイプですが、この度は 例えばベッドの横、タンスの前に荷物が積み上げられていて、夫が服がとりにくいのは明らかですし、ベッドも整えにくそうです。 リビングの荷物は見苦しいです。 気にしない夫も 片付けにきてねと私に言いました。 私にごめんねやありがとうではなく、 私の夫に対して何か気遣いはないのかと思うと同時に、ふと私のピアノと私が邪魔と言い続けていた事を思い出しました。 仰るように母は「そう言う事(ありがとうやごめん等」を知らないのだと思う事にします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お勧めの観葉植物について

    こんにちは。 この度、新しい家に住むことになったので、玄関や寝室、リビングに観葉植物を置きたいと思います。 カビが生えにくい物。育てやすい物。見栄えが良い物。マイナスイオンを出す物。 この条件にHITするお勧めの植物を教えてください。

  • これって謝らなくてもいい事なのですか?

    現在海外在住です。 夫の姪が車で9時間の距離の国からきました。姪は20歳で、車は友達の男性に運転してもらったそうです。 姪は夫に会いに来たのではありません。 私達の住む国へわざわざショッピングをしに来ました。 その証拠に、私達の家をホテルの様に使っていました。 というのも、姪はほぼ外出していて、帰って来るのは夜中の12時過ぎでした。 別に不良と言うわけではないのですが、夜中の23時にワイン1本持って、外を歩いて友達に会いに行っていました。帰るときも挨拶も何もなしに いつのまにか消えていました。 そんな姪なのですが、ある日、私達のいない間に 私達の知らない男性を家に上げていました。 私たちのアパートは小さく、寝室などは玄関はいってすぐですし、丸見えです。 リビングのソファーは夜は私のベッドになります。プライベートの空間に姪だけではなく、見知らぬ男にまで土足で入られたようで怒り私は心頭でした。 姪のいない間に夫とその事で言い合いになっていると、姪から夫にメールがありました。 ”後3分で帰ります!” と。。。 私も馬鹿ではありません。 玄関を開けようと思ったら私達が喧嘩しているのでこんなメールを送ってきたのでしょう。 帰ってきた姪は 誰も聞いていないのに、” あの男性は私の友達で、 荷物を運ぶのを手伝ってもらった。”と、  謝るどころか、 そんな大げさ言わないでよ みたいな態度で笑いながら言われました。 そうなんでしょうか。 20歳にもなる女性が泊まらせてもらっている人の家に 勝手に人をあげてもいいのでしょうか?   これは謝る事ではないのでしょうか?

  • 建て替え費用について

    今の義父母の家の建て替えを考えています。 そこで、大雑把な費用を教えていただきたいのですが、 大まかな間取りを申し上げます。 ○3階建て2世帯住宅(玄関・バス・トイレ・キッチンは2つ) ○1階⇒客間2つ(8畳)キッチン・居間・寝室・バス・トイレ・玄関 ○2階⇒大き目のリビング・キッチン・寝室・バス・トイレ・玄関 ○3階⇒子供部屋2つ・大き目のベランダ 大まかな費用で結構です。 補足要求ありましたら、ご指定ください。 よろしくお願いします。

  • 家が物置き状態で困っています...

    女子高に通う高2です。 マンションで4LDKに住んでいます。家族は4人ですが、姉は社会人で1人暮らしをしています。 私の家は物置き状態で物がたくさんありすぎます。実際、4LDKなのに、2つの部屋が荷物でありすぎて、使えない状況です。 とても暮らしにくいです。そして部屋が2つも使えない理由は、母が物を捨てられない性格だからです。 2つの部屋のほとんどは母の物ばかりです。1つ目の部屋には母の服で埋まっています。2つ目の部屋も母の物で埋まっています。本当に酷い状況で、リビングにいても荷物に囲まれています。こんな生活耐えられません。私は大学生になったら家を出て行く予定ですが、後1年間あります。1年間もまるで、ゴミ置き場のような家にいたくありません。私はこの状況が嫌で何回か、本当に要らないものだけ捨てました。そしたら、母が激怒して、大事な物があったのに!っと言って頭ごなしに怒ってきました。確かに勝手に母の物は捨てたかもしれないけど、いらない紙だけです。なのに、毎回、大事な物があったのに!と口ぐせのように言ってきます。母の荷物のせいで暮らしにくいのに。大事な物がある!と言っても何があったかなど、覚えていないはずです。母はとにかく物を捨てることに抵抗があるようです。そして、今荷物に囲まれて生活していることに、違和感を感じていないみたいです。でも来年のことを考えた時に、大事な大学受験の時期に見渡す限り家に荷物ばかりがある状況が続くとしたら、耐えられません。 なので、母を説得して、家の片付けをしてもらいたいと考えています。 口頭では言い合いになりそうなので、手紙で伝えようと思っています。なにか、母を説得出来るような言葉を教えてください。 ちなみに、母と父は仲が悪く、口をきいていません。しかし、父は私と同じく家に荷物がありすぎることにイライラしています。

  • 母との喧嘩

    一週間ほど前、ほんの些細なことが原因で母と喧嘩になりました。母は喧嘩になると完全に私を無視するタイプです。今回も無視されているのですがいつもより精神的なダメージが大きいです。ご飯も姉と自分の分だけ作って私だけ作ってもらえず、家の中でも私と一緒の空間にいないように、私がリビングへ行けば寝室に行き、寝室に行けばリビングに行くというような感じです。 それだけならいいのですが、今回の喧嘩で一番辛いのは一緒に寝ることまで拒否されたことです。(うちの家では姉と私と母が同じ部屋で寝ています。)姉がいるときは普通に3人で寝ていたのですが、今日は姉が朝帰りのため母と二人です。今日私が寝室に行ってしばらくした後、母はリビングに行ってそこで寝始めました。 今までになかった分、ここまで拒絶されているとすごく辛いです。最近、私なんていなくなったほうがいいのかなと消極的なことばかり考えてしまい涙が止まりません。今年私は大学受験も重なり、精神的にすごくきついです。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか。

  • 家の中に虫が入ってきます。対策法を教えてください

    昨日の夜大変な目にあいました・・・・。 夜中にネットをしてたら玄関側の部屋の方か、もしくは玄関の方 で『バチッ!バチッ!バチッ!バチッ!』っと何度も不審な音が してました。(変な人が玄関付近に居るのかな?って思いました) しばらく放置してたのですが、その音の正体がリビングに飛びな がらやってきました・・・・不審者ではなく虫でした。 すごくびっくりして、リビング後ろの寝室にすぐ避難しました。 リビングの蛍光灯で『バチッ!バチッ!』と飛び回ってて冷や汗 出まくりで、恐くて寝室から出れなくなったし、でも寝たいし・・ 夜勤中の彼氏に電話したけど『寝室に逃げて、寝とき』と言われ ましたが、落ち着いて寝れず・・・ 恐いながらも寝れないのは嫌なんでリビングに行ったら、カナブ ンが居ました。電気消したらバチバチ言って恐くて寝れないので 昨日は寝室、リビング共に電気をつけたままほとんど眠らず彼氏 が夜勤から帰ってきてカナブンを逃がしてもらいましたが、ちょ うちょっぽいのは逃がしたみたいで今も家の中のどこかに居ます もうこんな事は嫌なんで虫が入ってこない対策を教えて下さい。 網戸にしてたはずなのに家の中に虫が入ってきてるし・・・。 暑いので網戸にしたいですが辞めてクーラーのみにするしか無い ですか?彼氏が居たら彼氏が虫を取ってくれるのでいいのですが 居ない時にどうしたらいいか><虫取り網を買おうと思いますが 動きの早い虫だと恐いので虫取り網で捕まえられるのか心配です 殺虫剤スプレーは嫌いなんですが、こんな事言ってられないので お勧めの殺虫剤スプレーや、網戸に吹きかけるスプレーとか何で もいいので虫対策教えて下さい。 動きの早い虫と、カナブン(なかなか取れない)は特に恐いです。 どんな小さな情報でもいいので、よろしくお願いします。

  • 家の中で、鍵はどこに置く?&どんな物に掛けてる?

    こんばんは。新米主婦です。 カテ違いかもしれませんが、こちらで聞きたいので教えて下さい。。 鍵とは、家の鍵・車の鍵・自転車の鍵です。 鍵を置く場所と、鍵を掛ける(入れる)物についてアドバイス下さい。 来客や業者さんによる盗難防止、管理しやすい(紛失にすぐ気づくように)、の2点を重視したいです。 (1) 鍵を置く場所はどこが良いですか?(理由もお聞きしたいです) ・玄関 ・リビングやキッチンなど ・寝室 ・それ以外の場所 (2)どんな物に掛ければ良いですか?(理由もお聞きしたいです) ・キーハンガー(フックだけのもの) ・キーボックス(よく分かっていないのですが、ボックスの扉自体に鍵が掛かる仕組みですかね?) ・それ以外の物 現在、鍵はリビングとキッチンの間にキーハンガー(フックに掛けるタイプ)を備えて、常にそこに鍵を掛けています。 ただ、うちは、友人の出入りがとっても激しく、酔っぱらってキッチンにも入ってくるので、鍵が他人の目に付き易い、というか、盗もうと思えば簡単なんです。 やはり、他人の目に付き易い場所に鍵を置くのは危険でしょうか? だとすると、玄関やキッチンは危険だから、寝室?とも思うのですが、皆さん大体、玄関にキーボックスがあるみたいですので。。 でも、玄関って、例えば家主がちょっとリビングでお茶の用意なんかしている間に、パッとキーボックスを開けて家の鍵を盗む・・なんて、悪意のある人が来れば簡単にできてしまいますよね?ありえないですか? それとも、他の鍵はハンガーに掛けても、家の鍵は常に自分のバッグの中に忍ばせておくのが無難?? くだらない質問ですが、真剣に悩んでます。。宜しくお願いします。

  • こういう配達ってあるのでしょうか?

    私の家には2つ玄関があり、表は私達の玄関、裏は同居している私の母の玄関です。 裏玄関は細い路地に面しており、裏にも玄関があるということも表玄関に書いていませんので、普通は母の荷物でも表玄関に荷物が届きます。 しかし、不在通知を見て分かったのですが、今回私の取引先の方からの荷物は裏玄関に届けられたようです。 お届け時間帯は午後2時30分、と書いてあったのですが、その時間は私は家にいました。 私の取引相手の方と母とは全く面識がありませんので、もちろん宛名は母の名前でなく私の名前です。 にもかかわらず、普通は気づかない裏玄関に荷物が届けられました。 私宛の荷物なのに表玄関に届けずに裏玄関に届けるというのはおかしいと思うのですが…。 こういうことってあるのでしょうか? 今高齢者を狙った犯罪があるのでとても心配です。 なんとなく配達業者の行動がおかしいので皆さんのご意見をお待ちしています。

  • 物が多い部屋を早くなんとかしたい

    母と夫と三人で、私の実家で暮らしています。 結婚後しばらくは家を出ていたのですが、諸事情により同居となりました。 母は家事も苦手なうえ物を捨てられないので、家を買って10年経ちますが、いるのかいらないのか分からないものが押し入れにたくさん入ったままで、本当に必要なものがなかなか収納できず出しっぱなしになっており、困っています。 私が整頓するしかなさそうなのですが、いちいち母に要不要を確認していたら結局何も捨てられなさそうです。また、現在は施設に入所していて以前一緒に住んでいた祖母も物が捨てられず、家具や細々とした荷物がたくさん私たち夫婦の寝室にあり、早くなんとかしたいですが、死ぬまでとっておいてほしい、なんて言われています…。 正直なところ、私が独身の時に仕方なく私名義で購入した家なのでローンの責任も全部私にありますし、ぼんぼん処分させてほしいです…。 あまり家族を不快にさせずにスッキリさせるアイデアを教えていただけたら嬉しいです。

  • 床、壁、天井の統一について

    今、建築中の家の床、壁、天井のデザインを決めているのですが、 リビング、廊下、寝室のそれぞれの床は 同一の物に統一した方が良いのでしょうか? 変えてしまうと、変な物になってしまいますか? また、同様に、リビング、廊下、寝室の壁、天井も 同一の物に統一した方が良いでしょうか?